Pages

Nov 10, 2006

速読


面白いソフトを見つけた。その名も"Speed Reader Plus”。テキストを速く読む、只それだけのためのソフトである。Windows Mobile上で動作する。




speed reading


http://www.mobiledynamo.com/prod01.htm




こんな感じで上部の窓に単語が次々現れるので目を動かして字を追う必要が無い。


米軍の調査によると、「読む」という作業の中でもっとも負担になるのは左から右に文字を追う作業だそうだ。このことからも目を動かさずに単語を次々表示させる方式は有効だとホームページではアピールしている。


ちょっと自分の読書を振り返ってみても、行末まで読んだあと「あれ?あれ?次の行はどこだっけ?」と迷子になることはよくある。あのストレスが無くなるとしたらかなり嬉しい。キワモノとレッテルを貼る前にちょっと使ってみたいのだが、Windows Mobile端末を持っていないのだった。


誰かWindows用のこの手のソフト知っていたら教えて。