Pages

Nov 12, 2006

PowerShell: エディタ

Windows PowerShell Weekは結局リアルタイムでは聞けなかったので、今日から一つ一つ録音のWMVファイルを聞いている。今日聞いたのは初回。堅苦しくてつまらないが、復習にはいい感じ。

1時間のレクチャーのあとにQ&Aがある。(Q&Aはここにスクリプトがアップされている。) さっそく『おすすめのエディターはなんですか?』という質問が出ていた。調べてみるとpowershell用のIDEも作られているらしい!

Powershell IDE by www.scriptinternals.com
スクリーンショット:

PowerShellは高機能とはいえ、ただのスクリプト言語(とシェル)。そんなものにIDEが必要なのは一体どんなものを作っている人なのだろうか?

syntaxファイルを作ってくれた人がいるのでgvim使いでPowershellも使うという人はファイルをダウンロードして突っ込むと、下に張ったスクリーンショットの通り、若干作業が楽になるかもしれない。
(さらに"set-alias vim c:\somewhere\gvim\vim.exe"しておくと、コンソール内で直接vimが開くので、楽チン。)

スクリーンショット:gvim with ps1.vim
 
ps1.vim - Windows PowerShell (fka MSH/Monad) Syntax File 

 

スクリーンショット:参考までにsyntax使わない素の画面

ちなみに自分は複雑なことが出来ないのでnotepadで十分である。

No comments:

Post a Comment