Pages

Dec 4, 2006

小ネタ 2発

1、Excelでフリガナを表示するPHONETIC関数ってのがあるよ

Excelは漢字入力した際にキーボードから打ち込んだ「読み」を保存しておく。PHONETIC関数はその保存されている読みを引き出す関数。

日経PC21 / 漢字の名前にフリガナを付ける
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/30/index.shtml

いつも思うんだけど、日経PC21という雑誌はMS OFFICEの解説の巧みさで日本最強。

2、WordやExcelから隠された個人情報を消すツール

WordやExcelファイル中にそのファイル作成者、作成したPCの名前など大量の個人情報を含んでいる。WORDで文書を作ってHTML形式で保存すると大量のMETAタグがあってビックリする。

外部に出す文書などはそういった不要な情報は削除しておいたほうがいいでしょうね。

(画像あり)WordやExcelから隠された個人情報を消すツール - IT+
http://www.masahiko.info/it/archives/000814.html