Pages

Jul 6, 2006

早めの、そして長めの夏休み

明日7/7から7/24までヨーロッパに行ってきます。


ドイツ・オーストリア・スイスを転々とした後、パリでツールドフランスを観戦してきます。
ワールドカップ決勝の日にベルリンにいるので、現地の写真をアップしたいと思ってますが、さてどうなることか。
ドキワクです。


 




 


以下、告白。


実は飛行機が怖いです。いつかは慣れるだろうと思い続けて早10数年。いまだに苦手です。


飛行機の怖さを分かってない皆様のために、飛行機嫌いの思考回路を書き出してみました。


僕の場合、飛行機への恐怖は、脳内でAさんとBさんというキャラが激しくせめぎあう現象となって現れます。


Aさん - 小心者、飛行機懐疑派。地に足原理主義。嫌いな言葉「気流」
Bさん - 理性的。データの積み重ねから飛行機は安全な乗り物と信じようとしている。その根底に飛行機に対する不信感あり。
搭乗したら降りるまでシートベルトは外さない。


A「おい、今ちょっと翼のはしっこの外装がめくれてなかった?」
A「翼あんなにしなって大丈夫?」
B「しなるから折れないんだよ」
A「エンジン止まったらどうしよう?」
B「大丈夫、万一エンジンが一機止まっても安全に着陸できるように設計されてるから」
A「あ、なんか今一瞬CAが怪訝な表情した!しかもその後こっち見てちょっと笑った。あれは絶対何か隠してる。」
B「いや、そんな暇じゃないから。飛行機怖がってるのがばれたんじゃない?」
A「なんか後ろの方の席からシューって音が聞こえてきたぞ。まさか壁剥がれた?」


A「よし、わかった仮にこの飛行機にはまったく問題なかったとしよう。でも成田に向かってくる別の飛行機と衝突したらどうしよう?
時速1000km同士だよ。かすっただけでも墜落だよ」
B「ちゃんとレーダ見てるから大丈夫だよ」
A「機内の誰かが携帯使って妨害してたらどうするんだよ?」


B「まてまて日本では毎年30000人が交通事故で死んでるんだぞ。飛行機で死亡事故って御巣鷹山のアレだけだろ。
20年前に500人だけだぞ。その辺散歩する方が飛行機の何倍も危険だわ!」
A「いや待てって。落ち着いて死亡率で考えろ。『20年間の交通事故による死者数:1億3000万』と『500:(この20年間の旅客人数)
』を比べたらどっちが死亡率高い?」
B「・・・いや、20年間の飛行機利用者数なんてデータが無いから」
A「言い訳するな!データが無かったら予測しろ。えっと、ゴールデンウィークの成田空港利用者数は60万人ってニュースで言っていたから・・
・」


A「そもそも、周りの乗客はなんであんなに平然としてられるんだ?俺一人こんなにビクビクしてるのか?
後ろのお子様はNintendoDSに夢中だが飛行機が怖くないというのか?」
B[・・・いや一番後ろの席の赤ちゃんが離陸準備のときから泣きっぱなしだ。」
A「怖がってるのは俺と赤ん坊だけか。情けなさに追い討ちだな」


A「いやまて、飛行機嫌いな人間は結構いるぞ。」



  • ベルカンプ(アメリカワールドカップにオランダから船で渡ったツワモノだ。)

  • 江川卓(しかしな、奴の場合はスチュワーデスと仲良くなるための演技だった可能性も・・・)

  • アイザック・アシモフ

  • 千秋(のだめカンタービレ)


B「最後余計なのが混じったな。とにかく落ち着け、どきどきしても何も始まらない。まったくの無意味だ。寝るか、
さもなくば文明人らしく新聞を読むふりをしよう。そう思って読みもしない英字新聞をもらってきた。
読めなくても睡眠誘導剤代わりになるだろう」
A「いや、まてこんな俺たちにも出来る事はあるんじゃないか?」
B「は?」
A「たとえば、窓から翼をじっと見てたらボルトが緩んで落っこちたのをいち早く気付いてスタッフに教えてあげられるかも知れない。」

B「・・・あほか?」
A「他の旅客機や北朝鮮の戦闘機がミラーの死角の斜め後ろから近づいてくるのをパイロットに教えてあげられるかもしれないじゃないか。」

B「・・・」
A「とにかく、みんなで協力して飛行機が無事目的地に着くよう頑張ろうぜ。」
B「お前がそこまで言うなら・・・よし、やるか!」


というわけで、飛行機に乗るときには上記のようなやり取りが脳内でノンストップで行われています。


さらに行く空港、国によってもまた色々な恐怖の要素が・・・



  1. 那覇空港に着陸するとき
    米軍との取り決めで那覇では民間機は出力抑えて低いところをとばないといけないらしい、つまり超危険!

  2. ユーラシア大陸横断時
    『飛行機の緊急脱出って海の上に不時着することを想定してるよな。こんな海の無いところで何か起きたら即死亡じゃないですか』

  3. 安全対策のビデオを見て
    酸素マスクの紐を締めるのって加減が難しそう。リハーサルさせてくれないかな。

  4. アメリカに行くとき
    『24』みたく暗殺者が乗ってたらどうしよう?

  5. 中華航空に乗ったとき
    いっそ遺書書いた方がいいか?


下手な考え休むに似たりとはよく言いますが、ここまでくると休めてもいない最悪な状態です。


今度これ読んでみよう。
「もう飛行機はこわくない!―id="st"
name="st">飛行機
嫌いを克服する本」 (現在、在庫切れ
href=
"http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072322369/250-9018150-2704257"
target=
"_blank">http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072322369/250-9018150-2704257


 


 

12 comments:

  1. 松本幸四郎も飛行機ダメなんだってさ。
    お達者でぇ~。

    ReplyDelete
  2. なんか、S山くんぐらいパニくってる感じが
    文面が伝わってくるなぁ。

    ReplyDelete
  3. おれも飛行機嫌いす。なにがいやって落ちるとほぼ死ぬから。船みたいに緊急用の小型ボートがついてるのならばいいんだよなあ。

    ReplyDelete
  4. >naoki
    パニックどころじゃないよ。なんでみんな平気なのかが不思議だ。でもとりあえず無事帰ってきたさ。
    >sugi
    いい!そのアイデア凄いいいよ。
    でも小型飛行機に緊急時に乗り移れるとは思えないので、みんながパラシュート持参すればいいんだ。
    いや、機内持ち込み荷物のサイズ制限にひっかかるか。やはり航空会社の陰謀・・・。

    ReplyDelete
  5. Dog sex movies.

    Dog sex. Dog sex samples free.

    ReplyDelete
  6. Free celebrity porn.

    Free mature porn. Free porn movies.

    ReplyDelete
  7. Xxx free.

    Free xxx stories. Free xxx.

    ReplyDelete
  8. Animal sex.

    Gay animal sex. Free animal sex videos. Animal sex story. Animal sex stories.

    ReplyDelete
  9. Asian blow job free.

    Blow job. Blow job clips. Blow job movie. Free blow job galleries. Milf blow ...

    ReplyDelete
  10. Shakira.

    Shakira total mente desnuda. Shakira video. Hot naked pics of shakira. Shakir...

    ReplyDelete
  11. Animal sex stories animal.

    Animal sex video. Animal sex free. Animal sex.

    ReplyDelete