Pages

Nov 5, 2004

CISSP受けてみます!

cissplogo03.gif
セキュアドの試験が終わり一段落しました。
「次は何の勉強しよう?」といろいろ考えたのですが、CISSPに挑戦してみたいとおもいます。
最近WindowsやSQLサーバを触る機会が増え、MCP,MCSA,MCSE等のマイクロソフト系の
資格も考えましたが暗記する量が多くて自信が無い事、そして少なくとも今の会社ではMSの資格を
とっても評価されないだろうという予想からひとまずパス。
CISSPはもともとのセキュリティブーム(あえてこう書きます)に最近日本語での試験提供が
始まった事が相まって、ひそかに盛り上がりつつあります。
既に欧米ではかなり認知度が高いので、ゆくゆくは日本でももっと盛り上がるでしょう。
受験日は今のスケジュールだと11月と2005年1月と3月。(試験概要とスケジュール
11月はもう締め切られているので、年明けのどちらかになります。
一応現時点での予定は1月ですが、きちんと準備ができていなければ3月に延期予定です。
理由は以下2つ。
・受験料が68,250円と高額なので、一発合格しないといけない。
・CISSP認定に際し「セキュリティに従事して3年以上」という条件があり、それがクリアできるのが
 来年の4月。(焦って勉強して合格してもCISSPを名乗れない。)
来年の春にはこのブログで「CISSP攻略講座」とか出来るように・・・頑張ります。
勉強の中で気づいたことなどはブログにもどんどん書き込んでいこうとおもいます。
・・・と退路を断って自分を追い詰める為の受験宣言でした。

1 comment:

  1. 悩みどころ

    CISSPの試験日を2005/1/23にするか2005/3/13にするか迷っていたのだが、、、 今日事務局からメールが来て「1/23の試験を受ける場合には2004/12/17までに申し込みと入金をして下さい」との事。 今日から数えると試験まであと2ヶ月、試験勉強は間に合うんでしょうか? 再確...

    ReplyDelete