興味が無い人にはまったく何の意味もない、自分が自慢したいのでワッペン自慢エントリーです。
(まぁブログ自体が自己満足の世界ですから。)
ヤフーオークションでも一部出回っているようですが、ボーイスカウトのワッペンはそんなもんじゃないぜ!という気持ちを込めて、以下手持ちの中からいくつか紹介します。
『宝物』
まず一番目は年代が古いわけでもなく、発行枚数が少ないわけでもない、歴史的価値は殆どないといっていいワッペンです。
が、蛇のイラストがとても綺麗で、水色と黒という難しい配色も見事に決まっています。このデザインが「ツボ」で自分の持っているワッペンの中で一番のお気に入りです。
『絨毯』
写真では分かりにくいですが、普通のワッペンとは製法がおおきく異なっています。
日本のボーイスカウトワッペンは織が主流なのですが、このワッペンは絨毯の様な生地の上から刺繍をしています。
『色見本のよう』
使っている色数が多くて、とても綺麗です。
『イーグルスカウト』
分かる人には分かる、価値のあるワッペンです。アメリカ人のスカウトとユニフォーム毎交換した時のもの。
後生大事にとっておいても意味が無いので今回のジーンズ修理にこの辺のワッペンを使いたいと思います。
残りのコレクションは・・・今現役でボーイスカウト活動をしている人に差し上げるのが、一番正しい方法でしょうね。
次に実家に帰るときにお世話になった隊長に渡そうと思います。