Pages

Nov 21, 2004

CISSP アンケート「どのドメインが一番難しかったか?」

vote_cisspcat.jpg
cccure.orgで「どのドメインが一番難しかったか?」というアンケートをしています。
URL:(http://www.cccure.org/modules.php?name=Surveys&pollID=23
本日時点の結果が上のグラフです。
難しいTOP3
・Cryptography
・Laws & Ethics
・Telecomm

同僚(彼はCISSPホルダー)から「CryptographyとLawはちゃんと勉強しないと絶対落ちるよ」と
脅されましたが、他のホルダーの皆さんも同じ印象を持っているようです。
特にCryptographyは2位を大きく引き離しダントツの1位です。
易しいTOP3
・Operations Security
・Physical Security
・Security Management

こちらは全く私の印象と同じです。
回答数265ですので、そこそこ信頼できる情報と考えています。
そして自分自信が最初に全体に目を通したときの第一印象とアンケートの結果が
非常に似ている事に安心しました。
「ホッ、やっぱりみんなCryptographyは難しいと思うんだ。」と。
英語を母国語としないCISSPの方限定で同じアンケートをしたらSecurity Architectureがもっと
上位(難しい部類)に入ると思います。
何れにせよ興味深いアンケートなので今後も定期的にチェックするつもりです。