Pages

Jul 3, 2004

Visual Studio 2005 Express Beta リリース (いい時代になったなぁ)

msdn_masthead_ltr.gif
Microsoftの開発環境VisualStudioにExpressというラインアップが加わって、そのベータが「無料」で公開されました。
Visual Studio 2005 Express Beta Productには以下の製品が含まれていて、個別にダウンロードインストールが可能です。
Visual Basic 2005 Express
Visual C# 2005 Express
Visual C++ 2005 Express
Visual J# 2005 Express
Visual Web Dev 2005 Express
SQL Server 2005 Express
今のところC#にしか興味がないのでVC#を早速インストールしてみました。
VisualStudio.net(2003の前)からの2世代ジャンプアップのバージョンアップだったのですが
GUIが死ぬほど派手になってます。
ヘルプビューワの使い方がわからないので、そこは要調査と。。。
.net frameworkのバージョンアップも含め、しばらく.net/C#で遊んでみたいです。
Microsoftは先日も学生限定バージョンのVisualStudioを4,830 円で販売開始して
関係者を驚かせましたが、VisualStudioを高いお金を払って買っていた身としては複雑な心境です。
最新の技術を気軽に試せるのは手放しにうれしいですけど。
Eclipseの脅威が相当なものだったということでしょうか?
ちなみにC#用のIDEとしてはSharpDevelopというフリーでVisualStudioソックリのツールが
あったのですが、MS謹製のVisual C# 2005 Expressがリリースされた今、存在価値は下がってしまいました。
なおVC#のインストール前に.NET Framework Redistributable Package
version 2.0 Beta 1
のインストールが必要。
なぜかこの2.0のFrameworkが検索エンジンやMSサイトで探しにくくて、ちょっと困りました。