Pages

Sep 29, 2009

才色兼備な女性が身につけるブランドといえば?


ダビンチコードで有名なダン・ブラウンが暗号解読について書いた"DIGITAL FORTRESS"(邦題:パズル・パレス)という小説を読んだ。ダビンチコードが好きな人には面白いと思う。暗号をかじった人には古い記述があって、読後に危殆化について考えさせられるが、それもまた一興だろう。


作中でスーザンという美女が登場する。NSAというアメリカでも最も優秀な人物が集まる情報機関で若くして要職をつとめる人物である。38才の彼女はジョンズホプキンズ大学で数学の修士号とり、その後MITで学び、狭き門をくぐり抜けNSAで活躍していて、ユーモアのセンスもあってと、一言で言えば非の打ち所のない美女として描かれている。


小説の中で彼女と恋に落ちる大学教授デビッドが彼女についてこう漏らすくだりが印象的だった。



Her delicate European features and soft brown eyes reminded him of an ad for XXX(ブランド名)


DIGITAL FORTRESS, Dan Brown, P18 より



「スーザンのヨーロッパ系の顔立ちと茶色の目、その完璧な美貌は○○○の広告を見てるみたい」だとデビッドは言うのである。


問題: ○○○にあてはまる、パーフェクトに才色兼備な女性であるスーザンに似合うブランドとはいったいどれか。選択肢の中から選びなさい。



  1. グッチ

  2. ヘレナ ルビンスタイン

  3. サンタマリア・ノヴェッラ

  4. エスティローダー

  5. アナスイ

  6. 化粧惑星



正解を知りたい方は下へスクロールしてください。
















正解は「エスティローダー」である。完璧なスーザンはエスティローダーの広告のようなんだそうだ。


エスティローダーがどういうポジションのブランドなのかは分からない。ここでいいたいのは、エスティローダーは「金銭的な成功をおさめただけでなく、知性を兼ね備えたすばらしい女性のための高級ブランド」として認知されているということ。そして形の無いものを売っているブランドのPR担当にとって、このような形で引き合いに出されるのは、まさに無上の喜びなんじゃないだろうか?ということである。


ユニクロで3回も店員に間違えられたことのあるファッションポリスの僕が言うのだから間違いない。


男性のブランドだとなにがこれにあたるんだろうね?




f:id:kkomiyama:20090930003847j:image


No comments:

Post a Comment