Pages

Jul 1, 2007

Second Lifeにさよなら

Second Lifeというオンラインゲームがある。ちょっと前に挑戦したがパソコンの性能が足りず、ソフトが動かず悲しい思いをした。(悲しい思い出) そして今日再度挑戦してみた。今度は高性能のパソコンを使って。


これがゲームの中での私。一目で如何にSecond Lifeを満喫しているかがお分かりいただけるはずだ。

そう。服の着方も分からないのである。

今チュートリアル島という初心者が必ず放り込まれる島で、飛び方やチャットの仕方などを一通り勉強し終えたところ。30年近く人として生きてきたのに、Second Life内では服も着ることができない。道ばたにセグウェイがおいてあるから乗ってみたら、うまく静止できない。道ばたの植え込みにハマり、抜けようとしたら土の中に埋まったり。
操作性が悪すぎる。日本や韓国のゲーム会社ならもっといいものを作っただろうに。

チュートリアル島を離れてSecond Life内の普通の土地に行きたいんだけど、こんな格好じゃ恥ずかしいし。。。
ゲーム内の皆さんに不快な思いをさせちゃうかもしれないし。。。

というわけでここにSecond Life廃業を宣言する。

近い将来、RMTやオンラインゲームは現実の世界を変えていく力を持つと確信しているが、そこで主役になるのはSecond Lifeではなく、もっと人に優しいソフトであるはずだ。そんなソフトが出来るその日までさようなら。

3 comments:

  1. ええ”、服着られなかったの!?

    ReplyDelete
  2. real lifeもままならないので、seconde life にこんにちわもできんよ。しかし、second life はゲームじゃなくてほとんど広告媒体ですな。しかも、金銭やりとりしてるし。土地売ってるし。ちなみにWorld business satelite も出店したらしいね。

    ReplyDelete
  3. real lifeがままならないこそ、second life弁慶を狙わないと!
    しかし実際使ってみると、本当に操作性悪いよ。hjklで動くようにカスタマイズすればいいのかな?

    ReplyDelete