Pages

Jan 29, 2005

CISSP試験の合否が届いた!

先週の日曜に受けたCISSP試験の結果がもう届きました。(実質5~6日で結果発表ってことですね。)
で、結果は
「不合格」
うそ〜〜〜〜!
今だから言えるんですが、確かに準備不足かな?と思いつつも1月の試験に出願したはものの、
試験終わった直後は「もらった。絶対に合格した。」と思ってました。
不合格者にはスコアも送られてくるのですが、それを見る限り「紙一重で不合格」。
神様のいじわる。
俺の6万8千円返せ〜〜〜〜!
以上、極めて「負け犬の遠吠え」なエントリーになってしまいましたが不合格のご報告とさせていただきます。
Kikuさん、CISSP関連でブログにコメントいただいた皆様、いつもありがとうございます。
そして「CISSP落ちちゃったよ、6万8千円ドブに捨てた。。。」という報告に「私の永久脱毛にかけたお金にくらべたら
そんなの全然大した事ないじゃない。」という意味の分からない激励をしてくれた彼女にもこの場をかりて感謝したいと思います。
バツ1となってしまった私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
再受験の話ですが、「あきらめません、合格するまでは」をモットーに次回(3月)に出願する予定です。
■追記
勢いで受験料を「ドブに捨てた」という表現をしましたが、「何も得るものが無かった」という意味ではまったくありません。
CISSPを口実に仕事では触れられない分野のセキュリティの勉強ができたし、新しいことに挑戦するのは楽しかったです。
英語力も多少アップしたはず。(再受験すればさらに6時間英語と格闘です。)
忘れちゃいけない、ブログのネタにもなりました。
結果が失敗だからといって、その過程全てが間違っていたわけではないと思っています。

Jan 26, 2005

MCDBA,MCSE,MCSE:Security

マイクロソフトのSE向け資格について調べてみた。
MCPを幾つか集めるとMCSA,MCSEといった称号がもらえる。
(ロールプレイングゲームか?ドラゴンボールか?って感じですね)
興味のある、MCSA,MSCE,MCDBA,MCSE:Securityについて取得の最短距離を考えてみた表がコレ↓
MCP.jpg
複雑だ。とりあえず70-290と70-291が一番潰しの効くMCPらしいという事がわかった。
「70-290は・・・えっと、必修」とかブツブツ言いながら表を作っていると大学3年の春の履修登録が面倒だった事がフラッシュバックしてきた。
履修登録、もっと言えば脱いだ靴下を洗濯漕にいれる事、すら面倒と感じてしまう自分の性分を考えるとMCSAですら遥か遠い目標なのは間違いない。
勉強するかどうか、もうちょっと悩もうと思います。
■2005/1/30追記
MCDBAの必須科目70-228,70-229はiStudyが効果的らしい。
(みんなの受験記からの情報)
iStudy for MCP MCDBA CHOICE

システム・テクノロジー・アイ 2004-06-14
売り上げランキング : 621

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Jan 24, 2005

What's next???

資格試験終了。これで溜まっていた『やりたいことリスト』の消化に入れます。
・ずっと見たかったTVドラマ「24」をまとめて見る!
Script Week2で勉強する。(今週)
LogParserで遊んでみる。
・ドラクエ8!
・Windows Server 2003に手を出す。
 (WSHを勉強中なので要塞化の一連の手順をスクリプトにできるといいなぁ)
・ロードオブザリングの最後のDVDを見る。(2月)
・自転車に乗る、花粉が本格的にならないうちに。
自転車のホイールを買う(もし今回のCISSP試験に合格していたら)
・4月か5月にガツンと海外に行けるよう、仕事をサクサクこなす。
システム監査技術者について調べる。
システム監査技術者過去問題&分析 (2005年版)
梅津 尚夫

経林書房 2004-11
売り上げランキング 31,460


Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

・弟の引越しを手伝う。

試験終了

CISSP試験終了です。
6時間根詰めたのでとにかく疲れましたが、無事終わってよかったです。
同じく本日受験された皆さん、あと4~6週間、一緒に悶々としましょう笑

Jan 22, 2005

カンファメーションレターが届かない

isc2 japanサイトの情報をコンパクトにまとめると試験申し込みの手順はこんな感じ。

「受講・受験希望メール」を(ISC)2InstituteJapanまで送る。
メールで試験情報(席の空き状況等)の案内が届く。
申込書をダウンロードの上、必要事項を記入する。
申込書を郵送にて(ISC)2InstituteJapanまで送る。
申込書の郵送後、2日以内に振込み。
「受付完了メール」が(ISC)2InstituteJapanから届く。
カンファメーションレター(受験票・受講票)がメールで届く。
セミナー受講/試験受験


いまだに郵送?:
どんなものでも大抵Webから申し込める時代ですが、CISSPの試験申込は『手書き+郵送』です。是非改善して頂きたいポイントです。
注意点:
受付完了メールは(ISC)2InstituteJapanから、カンファメーションレター(受験票)はISC2のアメリカにあるHQから届きます。
実は今回「カンファメーションレター(受験票)が届かない」というハプニングがありました。
・気づいたのが昨日の夜で既に日本のオフィスは「誰も電話にでんわ」状態。
・受付完了メールには「カンファメーションレターがない場合、100%受験不可」と書いてある。
・焦ってISC2の本部にメール。「カンファメーションレター再送してください。」
・返事がないので電話。
  「カンファメーションレター届いてないんです。」
  「1/11にhogehoge@gamail.comに確かに送りました。」
  「(gamailってどこだよ!) 僕のメールアドレスはgmailなんですが・・・」
  「じゃあ送りなおしますね。」
・そのやり取りの数時間後にカンファメーションレターを受け取る。
ポイントはその数週間前に(ISC)2InstituteJapanから「受付完了メール」は届いているという点です。
(ISC)2InstituteJapanの方は正しいメールアドレスに送ってくれたのですから、申込書にはきちんとhogehoge@gmail.comと書いてあったはずです。
対策:
今後の受験を考えている方は私を反面教師に以下の点にご注意ください。
・メールアドレスはくっきり・はっきり記入する。正しく読み取ってもらえるよう祈る。
・試験前々日になって焦らないように、前もって行動する。
(ISC)2InstituteJapanはカンファメーションレターについて都合2回リマインドしてくれています。
私のような粗忽者でない限り、もっと早いタイミングで「カンファメーションレターが届いていない」ことに気づくはずです。
早めに主催者に申し出て再送してもらいましょう。日本のオフィスの営業時間内であれば、彼らが対応してくれるでしょう。
懸念事項:
カンファメーションレターの入手については受験者が注意すればいいことですが、今回の私のように間違ったアドレスにメールされる危険は今後もあるはずです。
カンファメーションレターの中には個人情報(名前と完全な住所)が含まれており、おそらく(ISC)2Institute USのヒューマンエラーで、第三者に誤って送信されたのは「極めて遺憾」です。
・申し込みフォームの電子化
・(手作業で紙から起こすのであれば)ダブルチェックの実施
等の受験者のプライバシーを保護する対策が進行していることを祈ります。

明日はいよいよ

いよいよCISSP試験前日です。
先に宣言します。
「結果はともあれ、ブログには試験の合否だけを書きます。」
おかげさまでこのサイトにCISSPをキーワードに検索して訪問される方は右肩上がりで伸びています。
そのうちの1パーセントくらいはきっと私の合否を気にかけてくださっている(はず)。
落ちたときだけ黙秘ってもの考えましたが、それもかっこ悪いので。
合否の報告だけはさせていただきます。
(その他試験についての情報は迂闊に公開できないので。)
それでは、行って来ます。
明らかに準備不足ですが、不合格でも3月に繋げられる何かを得て帰ってこようと思います。
リアルな知り合いに試験会場で会いたくないなぁー。試験官だったらどうしよう。ナムナム

Jan 17, 2005

復活:cacti Version 0.8.6c

cacti-apachestats.jpg
長い事放置していたcacti(http://www.cacti.net/)ですが、週末時間がとれたので再度セットアップしてみました。
以下のURLでアクセス可能です。
http://chata.is-a-geek.net/cacti/graph_view.php
(古いデータのインポートは出来ていませんし、今後もしないと思います。)
今回の個人的目玉はapachestats(http://forums.cacti.net/about4028.html)というテンプレートを利用してapacheのパフォーマンス監視を始めた点です。
apachestatsはapacheのserver-status機能が出力するデータをパースしてrraに保存します。
私が使用しているFedora Core2に標準のhttpd.confはserver-statusの表示を制限していて、当初apachestatsが正しく動きませんでした。
ExtendedStatus On

コメントアウトされていた↑の行を有効にしました。
apacheのserver-status機能がどのような情報を生成するか、確認されたい方は以下のサイトをどうぞ。
Apache Server Status for www.apache.org(http://www.apache.org/server-status
snmp以外を情報源にデータの取得、グラフ作成を簡単に行えるのはCactiの強いところですね。
0.8.6cの新機能については今後使いこなしていきたいな。

Jan 14, 2005

映画「オペラ座の怪人」

http://blog.sparky.jp/bluepill/archives/000473.htmlの続きです。
試写会行ってきました。マスコミの取材の人が大勢いたので、これからテレビ・雑誌で取り上げられると思います。
ファントムがかっこよくて、でも可哀相で、最後の○○○の場面は思わず泣きました。
おすぎがCMで「満足」という言葉を使っていましたが、映画を見終わってなるほどと思いました。「感動」でももちろん「がっかり」でもなく「満足」です。
優れたストーリーと音楽が奇をてらわずに忠実に丁寧に映画化されているからそう感じるのだと理解しました。
その分、上映時間は長くなってしまったのが唯一気になるところでした。
ちなみに映画の前に井上芳雄さん、笹本玲奈さんが「オペラ座」の曲を歌うミニライブがありました。生パイプオルガンの音で生歌が聴けるのは幸せです。
井上さんのほうはトークもそつなくこなしていてベテランの風格。(家帰ってプロフィール見て『年下かよ!』ってビックリしました)
笹本さんは劇中のクリスティーヌのドレスを着て登場!そしてそのドレスが霞む程の美女でした。
ところでこの映画のクリスティーヌ役のエミー・ロッサムは歌もうまいし、美人でセクシー。
非の打ち所がないんですが、なんかこう、自分の中では日本の大物芸能人と被るんですよね。顔が。
エミー・ロッサム
midori2.jpg
エミー・ロッサムと公私にわたるパートナーA氏
midori1.jpg
似てない?

英語でどう書けばいいのかサッパリな時

仕事で英文メールをよく書くのですが、単語ではなく表現方法が分からない時には以下のサイトが便利です。
http://www.eco.nihon-u.ac.jp/~natusch/introj.htm
 ・ 感謝する ( Thanking )
 ・ 謝る ( Apologizing )
 ・ 同情する ( Sympathizing )
 ・ ほめる ( Praising )
等といった基本的なアクションに対応する形で例文が提示されています。
まだまだ道のりは長いのですが、正しい文法で素早く簡潔に英語を書けて・話せる人間になりたいものです。
(「それ以前に正しい文法で素早く簡潔に日本語をかけてるのか?」という突っ込みはなしよ笑)

禁煙

最後にタバコを吸ってから、はや1年と4ヶ月今後再び手を出すこともないと思うのでここに禁煙勝利宣言。

禁煙時間 1年 4月14日 2時間 3分
吸わなかった煙草 10041本
浮いたタバコ代 135553円
延びた寿命 38日 8時間25分
最後に吸った日:2003/8/24
1日平均本数:20本
銘柄:マイルドセブン 270円

「禁煙した」っていうと周囲の人にとっても褒めてもらえるのですが
本当は「生まれてから一本も吸ってない人」方が偉いですよね。
とはいえ無条件に他人に褒められるなんて滅多に無いことなので、そういうときは
「いやー、意外と簡単でしたよ」等と素直に調子にのる事にしていますが・・・。

パスワードジェネレータ(JavaScript)

passgen.jpg
パスワードジェネレータなんてローカルPCにインストールしたくないのでブラウザで動作するパスワードジェネレータをアップしておきます。
http://blog.sparky.jp/pwdgen.html
・クリック一発で6つのパスワードを生成します。
・パスワードの長さは1〜10文字で選んでください。
 (有名な話ですがSolarisのシステムパスワードは先頭8文字のみが有効です)
・オトナの事情で生成されるパスワードに記号は含まれません。JavaScriptなので必要な方はソースを見て改変してください。

インデックス サービスの脆弱性により、コードが実行される (871250) (MS05-003)

一昨日今年初のWindowsのHotFixがリリースされたわけですがMS05-003
「Windows2000は影響を受けない」とのこと。

Jan 8, 2005

「オペラ座の怪人」試写会!

premier.jpg
今日帰宅してみるとGaga communicatios inc.から郵便物が。開けてみると映画「オペラ座の怪人」の試写会のチケットが!!!
この映画は昨年からとても期待していて、柄にもなく試写会とかに応募したんですが、まさか本当に当選するとは・・・。
Musical Show!によると1/11のオペラシティは単なる試写会ではないようです。
映画『オペラ座の怪人』スーパープレミア in 東京オペラシティコンサートホール
〜映画と演奏による豪華絢爛なる夜会〜
とのタイトル通り、日本オペラの殿堂「東京オペラシティ」で開催。
試写会の前には、オーケストラの演奏で、井上芳雄、笹本玲奈がライブを行う。曲目は発表されていない。
試写会の日時 : 2005年1月11日(火) 18:30開演(指定席券引き替え16:00〜)
場所 : 東京オペラシティコンサートホール

楽しみで、今からドッキドキです。
くじ運悪いので2005年の運はこの件で使い果たしましたねw

Jan 7, 2005

サヴァン症候群というものがある

http://www.asahi-net.or.jp/~BH3H-SMJY/zuiso/savan.htmより

サヴァン症候群というものがある。強いて和訳すると、「白痴天才」となる。一般的に知能は低いのだが、ある一点についてだけ天才としか思えない才能を発揮する人のことをいう。

映画レインマンのダスティン・ホフマンみたいなイメージでしょうか。
興味深いです。
サヴァン症候群について調べて上で紹介したサイトに辿り着いたんですが、他の随想も読み応えあります。
くだらな随想

CISSP試験登録申込書のワナ

wakame.jpg
( ゜д゜)
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゜д゜)
 
(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゜ Д゜) …?!
CISSP試験の申込書の一番最後に以下のような記述がありました!

申込者は、「(ISC)²倫理規約」を熟読した上で、その条項のいずれについても過去に違反がなかったこと、また今後もこれを遵守することをここに確約します。
申込者は、提供元が(ISC)2であるか他の情報源であるかにかかわらず、試験に関連するすべての情報を機密情報として取り扱います。

一応原文も引用しておきます。
I have read the (ISC) Code of Ethics and hereby confirm that I have not violated any of its provisions in the past, and that I will comply with it in the future.
I will treat all information related to the examination as confidential, whether provided to me by (ISC)2 or received from other sources

受験者は試験に関する情報を機密として扱わないといけないということですね!
「CISSP関連のWebサイトはいいの?」とか「"試験に関連するすべての情報"って?」とか「CISSP本が出版されてるけどあれはOKなのか?」とか色々と疑問はつきないのですが、藪をつついて蛇を出したくないのでとりあえず今は考えないことにします。
既存のコンテンツを削除する気はありまえんが、今後の更新はひとまずお休みします。
(リンク集のアップデートだけは細々続けるつもりです。)

Jan 2, 2005

徒然なるままに振り返る2004年

DSC01979.JPG
PALM(SONY CLIE TH-55)を半信半疑で購入したが、スケジュール管理とタスク管理に非常に役立った。結果的に安い買い物だった。未だにPalmOSの仕組みが理解できていないけど・・・
歯を治療した。ギリギリ痛かった奥歯を抜歯。抜けた瞬間は「快感」の一言だった!
PASSJのアフタースクールセミナーに参加した。セミナーの内容はもちろんだが、世の中凄い人がいっぱいいるって事を再認識できたことが一番の収穫でした。
DSC02612.JPG
ブログをはじめた。
そろそろこのブログも1周年。一年も続いたのが驚き。『発信する』とか大げさなことを考えずに細々と続けていきたいと思います。
DSC01154.JPG
カナダ・京都奈良・長野へ旅行した。どれも楽しかった。
肉体的な老化がそろそろ始まった気がする。たとえばお酒がのめないとか、徹夜がすごくつらいとか。。。
以前は割としっかり自炊して健全だった食生活が、2004年後半は崩壊。ここは2005年頑張らないとなぁ。
お皿洗うの面倒なんだよね。
lortlogo.gif
映画"the Lord of the Rings"にはまる。オーディオコメンタリーとか全部見ると時間がかかってしょうがない。
面白いから見ちゃうんだけど。
tourlogo.jpg
JSPORTSのツールドフランス中継をすべて見る。
JSPORTS加入している知人に録画をお願いしたんだった。(Kさん。その節はお世話になりました。今でもたまに見返します。)
毎日2〜3時間が3週間続いた。仕事に支障をきたさなくてよかった。

2005年の抱負

元旦なので今年の目標を綴ってみます。
1、家計簿をつける。
無駄遣いを減らして、貯金に励みます。昨年途中まで結構頑張っていたんですが、パソコン壊れてデータ無くなったのがきっかけで挫折しました。再度挑戦。
それからお金に関する一般常識レベルの知識がないので、勉強したいです。保険とか税金とか。考えてみれば年末調整、源泉徴収の意味も知らない僕が社会人として存在できている日本てすごいですよね笑
2、CISSPを取得する。
コンピュータセキュリティに関する勉強をする必要性を感じているので、その勉強の達成度を測るためにCISSPに挑戦してみたいと思います。
3、英語を勉強する。
喋れるないと駄目だなと思う今日この頃。TOEFLは250点目標。
4、自転車に乗る。
毎月300km乗る。スピニングにも顔を出す。
5、アロマテラピー検定
余裕があればまったく新しいことに手を出してみたいと思ってます。
最右翼はアロマテラピー!良い香りが好きなので。
2と3は海外に留学してセキュリティの勉強するという解もありかもしれません。
健康で楽しい年になりますように!!!

Jan 1, 2005

Gmailいります?

newyears05.gif
会社の同僚や友人には大分いきわたった感のあるGmailですが、最近またInvite(招待)権が増えました。
今現在10人分ありますので、このブログをごらんの方で欲しい方が要らっしゃれば、コメントに書き込んでください。