Pages

Jun 13, 2004

スピニングのススメ

spinning.jpg
スピニングとは↑の写真にあるような専用のマシンにのって行う"バーチャルサイクリング”
スポーツジムにあるエアロバイクと違うのは
1、インストラクターがリードしてグループで行う
2、音楽ガンガン
3、バイクが違うので、より高い負荷をかけられる(発汗量が凄いのでダイエットにもいいはず)
4、一回は30~50分
5、マシンの負荷は自由に変えられるので、体力のある人も無い人も同じように楽しめる
最初にバーチャルサイクリングと書いたように、クラスの最初/途中でインストラクターがコースを
説明してくれます。平地、上り坂、平地の途中にちょっとした上り等など、もちろん全部仮想なんですが
インストラクターの指示でマシンの負荷(要はペダルの重さ)を調節してると本当に
坂を上ったり下ったりしている気になってきます。
で、ゴールしたときは、一人黙々エアロバイクを漕いでるのとは別次元の達成感!!!
 足元には自分の汗で水たまり状態 あぁ。
僕の場合は去年から月に何度か近所のスポーツジムで開かれているのに出てます。
飽きっぽい僕の性格を鑑みると、こんだけ続いているのは驚異的といえます。
ペダリングに足だけじゃなくて全身の力をうまく使うのが大事とか、呼吸をキープするのが
大事とかっていうのは、ある程度追い込まれてヘトヘト手前の状態で無いと実感できない
訳で。
スピニングだと、追い込まれるので、それをはっきり意識できます。
公道走ってると、車が気になったり、飛び出してくる歩行者あり、逆走してるバカ自転車ありで
常に危険と隣あわせなんですが、スピニングは室内、エアコン付き、安全この上ないです。
(もちろん公道はその変化が楽しいっていう意見には同意です。)
あと
・今日みたいにいつ雨になるか分からなくて、遠くまで自転車で走りに行くのが怖い時
・会社帰りに短時間できっちりボロボロになりたいとき
・冬
こんな時はスピニングがお勧めです。
残念なのは現時点でスピニングを体験できる場所が限定されているとこしょうか。
セントラルスポーツ系列の一部の店舗と自転車のプロショップに併設されている場合の
どちらかです。
リンクを下にはっておきますのでぜひ問い合わせてみてください。
やってみる価値絶対あり
スピニング諸情報
通っているセントラルスポーツのホームページ http://www.central.co.jp/
最寄のセントラルでスピニングをやっていたらとりあえずGo!
セントラル関係者が見る可能性もあると思われるので、個人的なリクエストをここに書いておきます。
武蔵小杉で週末か平日夜に玉腰さんのクラスをやって欲しい。
セントラルスポーツにスピニングを持ち込んだ人のお話 http://www.central.co.jp/marks/locker/locker_c1.html
Y's Bike Garageのページ http://www.jitensya.co.jp/ybg.html
ここの3Fにもスピニングのためのスペースがありました。(参加したことはないですが)
2Fにはスピニングに使うマシンが売ってます。が、しかし。
アレを買って家でやるのは殺人的につまらないと思われるので、参加はともかく購入はお勧めしません。
「雨でも家の中で自転車のりたいんだよ〜」というお子様/ご主人にはローラー台を買い与えときましょう。
関係ないですが店員の梅林さんはリーガのバレンシアファン。いい趣味。

3 comments:

  1. セントラルスポーツにスピニングを持ち込んだ人のお話 に、興味
    有りましたが、ページがわらないので、教えてください。

    ReplyDelete
  2. セントラルスポーツにスピニングを持ち込んだ人のお話 に、興味
    有りましたが、ページがわらないので、教えてください。

    ReplyDelete
  3. セントラルスポーツにスピニングを持ち込んだ人のお話 に、興味
    有りましたが、ページがわらないので、教えてください。

    ReplyDelete