Pages

Dec 31, 2019

12月の光景

本厄の年で、お祓いの祈祷から1年が始まったが、終わってみれば仕事でも、研究でも成果がでた良い1年だった。自分自身の生活を取り戻しつつある1年と言える。

2019/12/1 (Sun)
博論印刷したり、審査のために仮綴じのファイルをつくったり。自宅のプリンタで500枚の印刷はつらい。


2019/12/4 (Wed)
大学院の教授会が開かれ、無事自分自身の学位審査委員会が立ち上がった。2月の公聴会に向けてラストスパートである。

2019/12/5 (Thu)
午後、翌週の会議の最終打ち合わせの電話会議。

2019/12/6 (Fri)
昔一緒に働いていたオーストラリア人が一時帰国中。田舎の駅前で待ち合わせて飲みに行く。独身の頃からの知り合いで、かつ同い年。手羽先を食べながら、お互いに境遇が変わり、考え方がかわってきたよねという話をする。友というのは良いものだ。

2019/12/7 (Sat)
週明け火曜の会議の案内を参加者に送付する。土曜にも関わらず霞が関の人は、30分くらいで返信が来る。余計なことだが、激務すぎないか心配である。

2019/12/9 (Mon)
麻布十番にある国際会館で言論NPOEUの取引先が主催する会議。サイバーセキュリティというよりは東アジア秩序全体を論じる会議であった。パネルのモデレーションをする。僕は英語が苦手で、ダラダラ長く喋らないので、意外とパネルのモデレーションには向いているのかもしれない。「デカップリング」という言葉を頻繁に効いた。



夜は、三田駅近くのアパホテルに泊まる。ホテルとしては本当に機能的でまた利用したいとおもった。

2019/12/10 (Tue)
大学で日EUサイバートラック2という会議をする。日本側の準備は、大学の先生と、先輩研究者Kさん、Wさん、自分の4人でほぼ行った。1年以上時間がかかった。
今回はKさんと自分で現場のロジ(コーヒー・弁当手配、資料印刷)をすべてした。会社で会議を開くする場合、自分でロジをやることはもうあまりない。その面倒さを忘れかけていたが、やってみると色々思い出す。今、僕の代わりにロジをやってくれている会社の人に感謝しようと思った。
会議の内容は、ドイツ風のかなり事細かな指示がでて作業する、参加者の負荷の高い文字通り「ワークショップ」だった。日本でこの形式は見たこと無いので、参加者の反応が怖い。
夜はファカルティクラブで懇親会。


2019/12/11 (Wed)
夜、同じ部署の新人さんの歓迎会。昨年までよくいったタイ料理屋さんに行く。新人さんは12月頭から入ったが、こころなしか部署の雰囲気が明るくなった。

2019/12/14 (Sat)
子供と朝ごはんを食べて、近所の公園に遊びに行く。2人でするシーソーは楽しい。昼はラーメンを食べに行く。もう親としての仕事は、交通に気をつけるとか最低限で済む。手がかからなくて助かる。コンビニで好きなお菓子をなんでも1つだけ買ってあげると伝えたところ、チップスターの箱を一つ一つじっくり見比べ、少しでも大きいチップスターを探そうとしていた。微笑ましい。

2019/12/15 (Sun)
火曜の授業の資料作り。

2019/12/16 (Mon)
朝から幼稚園の誕生日会という行事に参加する。昼過ぎに帰宅。夕方、歯医者へ。忙しい。

2019/12/17 (Tue)
午後は東大の大学院での英語の授業。15人ほどの学生に対して、北朝鮮のサイバー攻撃とStuxnetの話に基づいたディスカッションをしかける。念入りにスクリプトを用意したので、授業としては成立した。しかしながら英語の力があればもっとよくなるので歯がゆい。ちなみに東大近辺は本格的な中国料理屋が増えている。
その後、飯倉へ。知ってはいたのだが飯倉-赤羽橋のエリアは、座って仕事のできる喫茶店が少ない。地図で調べて、東京タワーに向かって坂を登ってたどり着いた喫茶店は全席喫煙可能。さらに15分ほど歩いて、路地裏に見つけた小さな喫茶店は、客がおらず良いかとおもったが、店主が大音量でテレビを見ていて仕事ができない。。。
夜は六本木でKさん主催の忘年会。忘年会というにはあまりにシックな雰囲気。こういうやり方もあるんだなと勉強になる。

2019/12/19 (Thu)
朝一で霞ヶ関へ。夕方電話会議。その後仕事に戻って、帰宅しようと思ったタイミングで「秋葉原にきて!」という急なお呼びがかかり、秋葉原へ。インターネットガバナンスについて語る。

2019/12/20 (Fri)
自社が主催する勉強会で30分強のサイバー空間の規範に関する講演をする。ここ最近、講演するときはCSIRTはおろか、サイバーセキュリティも知らない人が相手の「アウェー戦」が多かった。それと違い、この会は前提知識が行き届いていて、久しぶりに「ホーム戦」だった。内容について好意的なコメントがとても多く素直に嬉しい。
会議後は懇親会に出席し、夜はOB会に顔を出し、取引先の忘年会に飛び入り。いい日だった。

2019/12/22 (Sun)
子供のお祝い。

2019/12/23 (Mon)
午前はヒアリングで接客一件。時間に余裕があったので、普段は行けない、行列必至のラーメン屋に挑戦。午後は作文に勤しむ。


2019/12/25 (Wed)
朝起きたらサンタさんが子供用の自転車を持ってきてくれていた。午後は頭を使う仕事。夜は松屋で済ます。

2019/12/26 (Thu)
同僚も何名か冬休みに入って、なんとなくまったり冬休みモード。午後は霞ヶ関で打ち合わせ2件。間が空いてしまい虎ノ門の喫茶店で確定拠出年金制度について語る。

2019/12/27 (Fri)
会社最終日。午前中はヒアリング1件あり。1時間半よく喋った。ドラッグストアでミントを買ったらマウスと色遣いが同じだった。
夕方に納会。


 

2019/12/28 (Sat)
来年の4月に戦略研究学会の大会が名古屋であるらしく、発表を申し込む。

2019/12/29 (Sun)
翌日からの帰省に備えて、冷蔵庫の在庫一掃セール。レモンと春菊と長ねぎを組み合わせて作られたレモン風味の鳥うどんがとても美味しかった。

2019/12/30 (Mon)
実家に。ニンテンドースイッチを持って帰り、甥っ子と遊ぶ。

2019/12/31 (Tue)
メガネを買いに近所のショッピングモールへ。昼食後に墓参り。甥っ子がToioという新しい面白いおもちゃをもってきた。ブラウザベースのエディタをつかって簡単なScratchプログラミングをする。最新のコンピュータ技術を使って、復元した美空ひばりに『今でも昔の歌を 気づくと口ずさんでいます 振り向けば幸せな時代でしたね』と懐古させるのは、見てて複雑な気持ち。

No comments:

Post a Comment