Pages

Jan 28, 2011

人前で話すことについて語るときに僕の語ること

先週からずっとトレーニングの講師をしている。改めて思うのだけれど人に何かを伝える仕事は難しいが、やりがいがある。自分で言うのもおこがましいのだがそういう人前で話す仕事では良い評価をもらうことが多い。恥ずかしいけれど、誰かの役に立つかもしれないので、僕が普段意識している基本を紹介したいと思う。


他人から預かった時間を大切にしたい


目の前にいる人たちはみな、忙しい中時間を作って僕の話を聞きにきてくれているはずである。だから同じことを伝えるなら話は短い方がいいと思っている。60分の枠があっても伝えるべきことを伝えたら早く終わらせたい。それには短い時間で効率的に中身を伝える必要がある。
だから準備には時間をかける。今でも新しいテーマの時は必ず本番と同じ時間のリハーサルをしている。当然だと思われるかもしれないが実際にはこんな基本をやってない人が多い。話していて「えっと、ちょっと前のスライドに戻りますが、、、」というように話とスライドの順序があっていなかったり、「あ、この数字はちょっと古いんですが、、、」みたいなことを本番で気づく人がどれだけ多いことか。こういう初歩的なエラー、時間の無駄遣いは声をだしたリハーサルするだけで100%防げる。
こう考えることもできる。発表前に僕が独りで30分頑張って何かを調べて本番で余分な話を3分カット出来たとする。その講演を100人が聞いていたら100人 x 3分 = 300分の時間の節約になる。僕が30分がんばるだけで、みんなの300分を別の有意義なことにつかえるかもしれない。そう考えると人前にたつ人の責任は重く、やりがいがある。

次に何をすべきかを提示したい


どんな時でも話には伝えるべきメッセージがあるはずである。「はずである」と書いたのは、社会人になってから間を持たせることだけが目的の止めどない話を聞かされることがあるからである。ちょっとかなしい。
だから僕は常に「これを聞いているあなたにこれをして欲しい」というお願いをするようにしている。何をお願いしたいのかを考えることがつまり伝えるべきメッセージを考えることになっている。

そのメッセージに対して「それは違う」などの反論がでることはしょうがないというか、むしろ一石を投じただけ価値があったと考えるべきだ。恐ろしいのは無反応で終わってしまうことである。

難しいことを簡単に伝えたい


専門家としての話を期待されているときに思うのは、難しいことを噛み砕くことが僕の存在価値であるということである。込み入った内容も工夫してシンプルに説明するように心がけている。専門用語や横文字を乱発し、聞いている人を煙にまく「自称専門家」は論外である。

分かりやすく伝えるためのこつは本質に関係ない枝葉を刈り取ることだ。そして枝葉と切り落としてはならない幹や根を峻別するためには伝える事柄を深く理解する必要がある。勉強を地道に頑張るしか無い。

ちなみにこの能力が際立っているのは最近テレビで活躍している池上彰である。あの域に到達するのは難しいとしても、近づくための努力はしなければならない。

できればかっこいいと思われたい


モテたいわけではないが、やはり嫌われるよりは好かれたいものである。話す内容は重要だが、それを聞いてもらうためにも「あ、こいつはなんか面白い話をしそうだな」と思ってもらえる雰囲気を作る必要がある。
笑顔であるとか、声量がちゃんとあるとか、場にあった服装であるとか、つかみのジョークとか。些細な心がけはきっと聞いている人にも伝わると信じている。

反響を謙虚にうけとめたい


講演の後に会場で参加者が行うアンケートなどの結果は真摯にうけとめてやろうということである。数多く寄せられる意見の中にはいわれも無い批判(と本人には感じられる)も含まれていたりする。自分が追求たりなかったと薄々感じていた箇所をずばり指摘されることもある。

こんなマゾヒスティックな行動をおすすめする理由は、面と向かって感想を述べてくれる人たちは大抵褒めてくれるからである。それだけを聞いていれば自分の講演や講義がうまくいったという錯覚に陥る。だが、実際には面と向かって僕を評価してくれたのは、100人の聴衆の中のたった2人なのかもしれない。それ以外の多くの人の意見を知るにはアンケート結果などに目を通すしかないのである。

3年くらい前に自分の講演に対するアンケートのコメント欄に「うわついていた。もっと落ち着いてまじめな話をできる人をよんでください。」という意見を見つけた時は悲しかった。分かっている。全員を満足させるような話は出来るはずが無いということはよく分かっている。それでもできるだけ良い方向に近づきたいと思うから、僕はアンケート結果を読んでいる。

[caption id="attachment_2335" align="alignnone" width="300" caption="たいてい恐る恐るみるアンケート結果"][/caption]

以上が、技術というよりは精神論に近い心がけ5つである。無理矢理に一言でまとめるならば聞いている人への敬意をわすれないということになる。スライドの作り方、話し方、外国語力などといった技術についてはいろいろな本で語り尽くされていることだが、それは相手への敬意という土台の上に初めて成立する話だと僕は思っている。

はてなは本当によくできていると思う

唐突だけれど最近ブログを書く機会が減っている。仕事がいそがしいとかいろいろ言い訳はあるのだけれども、大きな理由の一つははてな日記をやめて自前のサーバにWordPressを移してから「書くという行為」が億劫になったことである。

もちろんWordpressは本当に高機能で見た目もかっこ良くて、プラグインも豊富で言うこと無い。現在手に入るCMS(ブログアプリって感じ?)としては最高のものだと思う。だけどやっぱり「日々を日本語で記録するしかけ」としてははてな日記には遠く及ばない。それを実感した。

はてなが優れてるのは日本語の書きやすさと読みやすさだけが追求されているという点だ。スタイルで設定された行間のピッチやページの両脇のマージンなどが絶妙で読みやすい。そして自分の日記を見返しているときにワンクリックで加筆修正できるなどかゆいところに手が届く機能が標準で備わっている。はてな日記を使っている時には意識もしていなかったが、離れてみて初めて分かったはてなの地味なすごさである。

もう一つ今のブログに不満をもっているのはいかんともしがたいもっさり感である。理由ははっきりしている。僕のサーバがAmazonのEC2というクラウドサービスを使っていて、何をするにしても太平洋を越えて通信しているからだ。Amazonのクラウド技術の進歩の速さやそのソフトウェアの素晴らしさは認めつつも、Amazonはもうちょっとサクサク感を演出する対策をした方がいいのではとも思う。プログラミング言語のJavaは「なんかのろい」という最初のイメージを払拭するのに大分苦労してましたぜ?

そんなわけではてな日記に出戻ることを考えている今日この頃です。そして時間があったら最近読んだおすすめの本や美味しかったレストランなどを紹介したいと思う。

風邪をひいた


この2週間風邪をこじらせていて倦怠感というもののつらさをほぼ産まれて初めて味わっているところである。倦怠感はつらい。食欲があるのに食べれない。やる気はあるのに体が動かないというのがこんなにつらいとは思ってもみなかった。

会社の人や各方面に散々迷惑をかけつつも今は大分回復してきた。去年のラーメンのトッピングのほうれん草で食あたりして2日休んだ件といい、段々体は弱くなってる。意識して鍛えないと行けない年頃であることを実感した。

Jan 4, 2011

あけましておめでとうございます。2011年1月の風景

笑ってはいけないスパイをみていたら気づいたら日付が変わっていました。最悪です。
年々新年を迎えた時のワクワク感が減っているきがします。お年寄りが節目節目の行事を大切にするのは、目減りしたワクワク感を埋めるという目的もあるのかもしれません。とにかくつれづれに書いてみます。


[caption id="attachment_2316" align="alignnone" width="450" caption="今年もいった露天風呂"][/caption]



親戚で集って新年会をしたときに祖母が近所の人にもらったというイノシシ肉をもってきてくれました。祖母もイノシシ肉は初めてらしい。当然ぼくも初めて。豚汁の要領でイノシシ汁にしてみました。




[caption id="attachment_2317" align="alignnone" width="600" caption="祖母がくれたイノシシ肉"][/caption]


脂が厚くて肉は実質200gくらいでしょうか。

オリジナルイノシシ汁レシピ(6人分)

材料: イノシシ肉200g、ゴボウ1.5本、大根0.5本、にんじん0.5本、エノキ1束、長ネギ1本、しょうが1かけ味噌大さじ5、みりん、塩少々



  1. イノシシ肉は脂身を集めに残しつつ分解。薄くそぎ切りにして日本酒につける

  2. ゴボウは細かくささがき、にんじんは薄く切る。大根は5mm程度の厚さの銀杏切り

  3. 鍋にサラダ油少々とイノシシの脂身を50gほどいれて弱火で熱をいれ、イノシシ油を出す。

  4. イノシシ肉、ネギの青い部分、みじん切りした生姜を加えて軽く炒める。

  5. 肉が白くなったら、ゴボウと大根とにんじんを加える。

  6. 鍋に水を加えて10分くらい。時々灰汁を取る。取りすぎない

  7. 味噌を半分程度とネギの白い部分を加えてさらに10分くらい弱火で煮る。




イノシシ汁できあがり

心なしか豚汁よりこくがあって、あったまりました。美味しかったです。生姜はすりおろしてもいいかもしれません。

環境破壊が進行したせいで、里山のイノシシが民家の周辺に現れることが激増しているというニュースをみました。特に異常気象のせいで今年は出没件数が増えているそうです。このイノシシがどういった経緯で仕留められたのか定かではないのですが、地球のきしみによるものでないことを祈ります。

[caption id="attachment_2319" align="alignnone" width="600" caption="12/30の田舎町の駅前は賑わっていた"][/caption]


ぼくの生まれた町は景気の影響を受けて、全国でも有数の不景気な町だそうです。一緒に飲みにいった友達にも思うようにいかない話をききました。 イノシシ肉から環境の変化を感じるように、働けるのに仕事がない友人たちから不景気について考えさせられます。

さてさて今年1年の目標ですが、まずは仕事が増えて出張が激増する状況でも365日元気に暮らすことを1番の目標にしたいとおもいます。それから何度も目標に掲げながら挫折していますが、家計簿をつける習慣を今年こそ身につけたいと思います。


やるぞ2011!