Pages

Dec 10, 2010

11月の風景

写真で振り返る11月頃。

上野の国立博物館にいった。目当てははやぶさ関連の展示だったけど、宇宙凧イカロスの帆を見る事ができて嬉しかった。この帆はものスゴく薄い。打ち上げ時にはキレイに折り畳んで宇宙で展開するというのだから、高度な技術が必要だろう。体勢をかえるメカニズムも目から鱗でした。

[caption id="attachment_2304" align="alignnone" width="600" caption="宇宙凧イカロスの帆の1/4。想像してたよりでかい。"][/caption]

コンピューターセキュリティ関連のイベントに参加した。「若手が育ってない」とたびたび耳にするけど、ここに集まったの若手は 熱い。人は「育ってない」のではなく旧世代とは違うフィールドで勝負しているのだと思う。いろいろとお世話しつつも、自分自身がもっとがんばらんといかんと再認識した。

[caption id="attachment_2305" align="alignnone" width="600" caption="AVTokyoはもりあがっていた"][/caption]

Twitterには何度か書いたけど南アフリカのヨハネスブルグに出張した。世界で一番危険な街と言われているだけのことはある。夜は出歩きたくないと思った。まぁでもサンパウロも結構酷かったからな。とにかく今年はサンパウロ、ヨハネスブルグという危険な都市トップ2を経験したので、今後大抵の事では動じないと思う。

[caption id="attachment_2307" align="alignnone" width="600" caption="絶対近づいてはいけないダウンタウン。普通の光景に見えて建物のガラスが割れている。"][/caption]

[caption id="attachment_2306" align="alignnone" width="450" caption="ヨハネスブルグの市街地"][/caption]

南アフリカではトレーニングの講師をした。準備の時間がとれなかったわりにはうまくいったと思う。受講者アンケートの指摘も上司のアドバイスも次に同じような機会があったら、きちんと改善してやろう。

[caption id="attachment_2308" align="alignnone" width="600" caption="お客様の声"][/caption]

なにはともあれ終わっただけでこんなに嬉しく思える仕事は久しぶりです。いやー、すっきりすっきり。

No comments:

Post a Comment