Pages

Oct 30, 2009

気違いタトゥー


ちょっと前のTIMEはアフガンでの米軍の日常を追う特集だった。その表紙は、戦場で負傷したのだろう、担架にしばりつけられくわえ煙草している若い米兵の写真だった。


f:id:kkomiyama:20091016185202j:image



けれん味たっぷりの表情に目をとられていると、右腕にタトゥーをいれてるのを発見した。


f:id:kkomiyama:20091016185030j:image



編集者は「気違い」の意味を分かった上でこの写真をこのレイアウトで使ったのだろう。日本以外では決して伝わらない、編集者からのメッセージを受け取った気分になった。



米兵はいろんな意味でお気の毒としか言いようがない。



もっと気違いタトゥー


TIMEの件をきっかけに、その後ちょっと調べてみたんだけど、世界にはもっと酷いタトゥーが沢山ある。


http://4.bp.blogspot.com/_5hCJ9_HdquE/SNr3M9QckXI/AAAAAAAAACI/yRkDQwDCEXk/s400/michael.jpg


http://1.bp.blogspot.com/_5hCJ9_HdquE/SPfETaDux0I/AAAAAAAAAH8/dpy-VHRAgRU/s400/pic.jpg


http://3.bp.blogspot.com/_5hCJ9_HdquE/SPZh4mJM5OI/AAAAAAAAAH0/0EXnXEoqNwA/s400/code.jpg


http://4.bp.blogspot.com/_5hCJ9_HdquE/SNqCVOgfjLI/AAAAAAAAABo/-RMnJRYUpT0/s400/catbutt2.jpg




これでもまだマシな方である。


「中国に旅行したときに記念にタトゥーをいれてもらったの!プリンセスっていう意味のチャイニーズキャラクターなんだ!」といって見せられた腕に漢字で一文字「豚」と書いてあったという笑えない話もある。



ほんと親からもらった体は大切にしたいものですね。


(とかいいつつ他人の不幸を割と楽しんでいるのは内緒。)


Oct 25, 2009

Windows7発売、そのときマイクロソフト本社では。


Windows7が発売されたちょうどその日、シアトル郊外のレドモンドにあるマイクロソフト本社に行きました。多少はお祭りやイベントを期待して行ったのですが、そんなムードは皆無でした。*1


用事が済んだ夕方に、MSグッズを売っているカンパニーストアを訪れると"Home Premium売り切れ"のお知らせが入り口に張り出されていました。


f:id:kkomiyama:20091023093700j:image


ストアの中にWindows7専用レジがあって、そこに人が50人くらい並んでいました。Ultimateが50ドル!(Amazonで36000円)という破格だったので1つくらい欲しかったのですが、時間がないので諦めました。ただMSの人曰く、「HALO3というXBOXのゲームの発売日にはストアの外にまで大行列がはみ出していたので、この程度並んでいるうちにはいらない」とのこと。


f:id:kkomiyama:20091023102307j:image


今回のWindows 7発売が一番盛り上がったのは実は日本だったりして?Linusいるわバーガーキングはすごいわ


ちなみにまだWindows7触ってません。個人的にMe以降のマイクロソフトの新OSは全てRCやBetaの段階で試してきたので、これは珍しい事です。7売れるといいですね。




*1:午前中にスティーブ・バルマーが社員を集めて何かやったらしいですが。


今日のぼやき


いつものやつ。日々のTwitterでの独り言です。


19:01 ニッチにも程がある RT @atusi: RT @otsune トップ - vimrcbox soralabo.net/s/vrcb/ このサービスは


vimrc/gvimrcを共有するサービスです。


vimから簡単に利用できます。

00:41 NHKのITホワイトボックスの迷惑メール特集を見た。インターネットって怖いとこですね。

01:44 帰国したら券が届いてた。紙のチケット新鮮。 RT @Iori_o: マジか!当日券わ考えていた俺がピンチ!RT @tessy_jp: もう完売しちゃった? ってオレが聞くなってかw 調べます。#avtokyo RT @kchr: @avtokyoの申し込み完了。

02:03 27時間一睡もしてない。いい加減寝ることにする。でも時差調整は完璧にできそうな予感。

11:52 起こる事にする。今日の仕事 ダンボール、韓国手配、クリーニング、鍋洗い、かづ屋、報告書と申請書。時間があれば写真整理、ブログ引越し、髪の毛切る。

(http://www.twitter.com/kchr)

Oct 23, 2009

英会話力を24時間で大幅アップする方法


f:id:kkomiyama:20091021233039j:image


「2週間後にアメリカに出張することになった。今から英語をなんとかする方法求む」と友人*1からメールがあった。


そんな夢みたいな方法があるならこっちが聞きたいと突き放そうと思ったのだが、よくよく考えてみれば数日あれば英会話能力をあげる方法はいくつかある。というわけで、悩める友人のために私の経験から即効性のある英会話力アップ方法を紹介したい。いずれも2週間といわず、その気になれば1日で出来てしまう簡単な方法である。



大きな声で話す


いきなり昭和の香り濃厚な方法で申し訳ない。だが、騙されたと思って普段の2倍の声で話してみてほしい。


文法が正しくても、言葉選びが適切でも、いくら良い事を言おうとも、声が小さかったら相手に届きようもない。言葉に自信がないと、声が小さくなってしまいがちだが、恥を捨てて大きな声で話してみよう。「あれ、俺ってこんなに英語しゃべれたっけ?」というくらい相手に意図するところが通じるはずだ。大げさに言えば世界が変わる。


あなたが「英語が通じない」と思っている状態の多くは英語以前に声が伝わっていないということがわかるはずだ。


それだけではない、声の大きさはあなたのやる気をはかるバロメーターの一つとしても使われている。極東の島からやってきた小さい人か細い声でぼそぼそ喋っていたら相手に、「こいつは特に伝えたいことがないんだな」と思われる。大きな声で話すだけで「今度日本から来た彼は、明るくて元気なやつだ」と好感度アップ間違いない。この辺は理屈ではない。毎朝早く出社している同僚が(実際はボンクラなのに)、「彼は熱心だね」と専務から評価されるのと同じことだと割り切って、3倍大きな声で話してほしい。


また誰かと話しているときに、相手が耳をこちらに向けるしぐさをしたらそれは「聞こえないので、大きい声で話してほしい」というジェスチャーなので4倍大きな声で話してほしい。


大きな声で話すことに副作用はない。そして練習も簡単だ、なんでもいいのであなたの得意分野の文章を小一時間音読するだけである。レストランで店員さんに「すいませんーん」と声をかけるときの声量を目安にひたすら音読して、大きい声で英語をしゃべる癖をつけてしまえばいい。


f:id:kkomiyama:20091022050358j:image


接近戦:戦い(会話)はこの距離で行われる。




英語の日を作る


2週間後に実践を控えている人の場合、英語を「勉強」していたら手遅れである。今すべきは英語に慣れること、あるいは浸ることである。「~~英語術」みたいな本はどこかに閉まって英語に触れよう。そのためには英語の日を作ることをおすすめしたい。英語の日では朝から晩まで日本語厳禁である。テレビはNHKを副音声の英語で聞くとか、いつもの新聞のかわりに海外のニュースサイトを見るとか、家族と話す時も「醤油取ってを英語で言うと、、、」という風に常に英語を意識することである。意外となんでもないフレーズを英語で言えないことに気付くはずだ。


ベルリッツなどの英語スクールが出張直前コースが狙うのは、まさにこの効果である。ベルリッツの直前コースは朝から晩まで(なんと昼食まで!)講師と英語で話すそうである。お金があるならそういうコースを受講するのも効率的な選択だと思う。



良いスーツ/靴を買う、髪の毛を切る


言葉でのコミュニケーションが拙い場合、見た目や服装がより相手に強い印象を与える。喋れないなりに、というか喋れないからこそ見た目だけはビシッとすることは大事である。「ミーティングした外人が自分の部下を上役だと勘違いした。」などという悲劇は見た目をおろそかにした結果であろう。


身だしなみに気を使うと、取引先・レストランで待遇がよくなるだけでなく、旅の道中でトラブルにあう確率も減る。人から聞いた話だが、ポルトガルの有名な観光地にあるスリが横行する通りでスリに合わないたった一つの方法は、安い服を着てウエストバッグをもつのではなく、高そうスーツ(と靴)を着て颯爽と歩くことだそうである。スリの気持ちになってみれば、ビシっとしている人が狙いにくいというのは自然な事だと思う。


なお、IT系の場合は下手にスーツを着るとスーツ族と思われて、Tシャツ族とコミュニケーションが難しくなるなどの問題がある。つまり仲良くしたい人種と同じ格好をしておくことも大事ということである。



自己紹介を用意する


他のことについてしゃべれなかったとしても、自分の事くらいは語れるようにしておこう。名前、部署、仕事内容などは必ず聞かれる。入社して何年、過去に携わった業務、現在行っている業務をまずは日本語で書いてみて、それを英語に翻訳してから繰り返し練習するしかない。


多くの社会人にとって仕事内容を説明するのは母国語でも簡単な事ではないと思う。誰に向けて自己紹介するかによって内容も変わる。にも関わらずぶっつけ本番で英語で自己紹介ができると思っている人が多いのは残念なことである。


僕自身、必要十分な自己紹介が手来ていないのを自覚している。まずは求められた時に送りバント程度の自己紹介ができるようになることを目指そう。徐々にヒットやホームランを狙えるようになるはずだ。


自己紹介がうまくできると、場の雰囲気がなごむだけでなく、相手がこちらの関心や興味に配慮した話をしてくれるようになる。自己紹介は出会い頭に行われるので、これがうまくいくかいかないかが会議の成果に大きく関わってくる。



聞き直す/質問する/相槌をうたない


一言で言えば「分かったふりをしない」ということである。わざわざ日本から来てるんだから、説明を理解するまでは帰らない!という気概で質問し続けることが大事である。それを怠って安易に相づちをうっていると相手が分かってる前提でさらに別の話を始める。そうなる前に分からないことは分からないと言おう。もう一回お願いしますの言い方は色々あるけど、 Can you repeat that? / Could you say again? / Say again. / Pardon me. / Sorry. とか繰り返してると相手が分かりやすく話してくれるようになるはず。


また、ミーティングをした場合ほぼ100%の確率で「質問はありますか?」と聞かれる。これは就職活動の面接における「最後に質問ありますか?」と同じ位置づけだと思って欲しい。つまり質問がなくとも何かをひねり出さないといけない状況であるということである。質問しよう。拙くとも、的外れでもいいじゃないか。こっちは日本人なんだし。


ちなみに質問するときも、聞き直すときも大きな声で!



手土産大作戦


郷に入っては郷に従うのが基本ではあるが、短い時間で自分を印象づけるためにはあえて異物であることを強調する振る舞いをしてもいいのではないかと思う。たとえば手土産を持って行くなど海外ではあまりしないらしいが、1000~2000円で話のネタになると思えば安いものである。ただし、日本慣れした外人は意外と多いので、ベタなお菓子は避けた方が無難だ。


過去の経験から安くて好評だったのはロイスのチョコレートチップだ。たいてい「ポテトにチョコレート?なにそれ!」といういい反応が帰ってくる。成田空港のゲート内で売っているので出発間際にどうぞ。



以上である。英語圏を前提に考えたが、ほとんどが言語以前の問題なので、おそらくどの言語/地域にも応用できると思う。


またダルダルのTシャツがトレードマークの友人からのメールがこの記事の発端であるため、身だしなみの項がちょっとくどかったかもしれない。老婆心だと思って欲しい。


気をつけて!そして実りある出張を!!*2




*1:彼はもともと学校の勉強がとてもできるやつだったので文法や語彙には不安がなく、会話や聞き取りに不安があるのだろう。


*2:お土産?いいって、そんなの気にすんなよ!え?そう? 悪いな~。じゃあ機内販売のBOSEのQUIET COMFORTっていうヘッドホンでいいよ笑


Oct 15, 2009

今日のぼやき


いつものやつ。日々のTwitterでの独り言です。


23:06 NHK人形劇 新三銃士がすごい。三谷幸喜の脚色がすごい。アトスがアル中、ポルトスがヒモって三銃士ファンへのテロ?

(http://www.twitter.com/kchr)

Oct 14, 2009

今日のぼやき


いつものやつ。日々のTwitterでの独り言です。


08:31 券売機なんかで「お金を入れて下さい」「投入金額が不足しています」と言われるのが腹立たしい。言われなくても分かってるよ。ちょっと十円玉を見つけるのに手間取ってるだけ!!!

(http://www.twitter.com/kchr)

Oct 11, 2009

ITエンジニアのちょっといい仕事をした休日


「おじいちゃんのパソコンの調子が悪い。時間があったら見て欲しい。」母親にそう言われて、車で30分ほどの距離にある祖父の家を訪ねました。


たまに田舎に帰ると、ITセキュリティに偏っている僕の知識は価値が無いのです。プリンタのインストールや無線LANの設定などのつまらない仕事が専門知識の生かせる数少ない場というのは悲しい限りです。


さて今回見た、祖父のパソコンは起動の途中で「プツン」と音をたてて、画面が動かなくなるというものでした。OS以前の問題でハードウェア、特に電源周りが怪しいと感じて、調べること数十分。やはり原因はゆるんで接触不良をおこしている電源コネクタでした。


f:id:kkomiyama:20091010141539j:image


上の写真のように爪楊枝を挟んで、コネクタを後ろの方に傾けると、問題なく動くことが分かりました。



技術的に正しい解が本当に正しいとは限らない


この場合、電源コネクタがぐらつくのですから、「修理に出すか、買い換える」ことを勧めるのが技術的に正しかったのかもしれません。一方で、祖父母の生活やパソコンの使い方を考えたらパソコンの買い換えや修理に出すのは避けたい事態です。迷ったあげくこうすることにしました。↓




f:id:kkomiyama:20091010142636j:image


爪楊枝は不安定なのでケーブルをパソコンの背面に這わせました。パソコンを修理にだすことなく、新しい部品を買うことなく、ガムテープだけで応急処置ができたので、大変感謝されました。



なんのための知識か?


最新のパソコンにかこまれたオフィスで、優秀な人たちと働いていると技術的な正しさに囚われやすくなります。結果困っている人を助けようという気持ちが薄れてしまうわけです。彼らはきっとガムテープでその場をしのぐような応急処置を嗤うでしょう。しかしあらゆる選択肢を考慮した結果、今回はこれが最も顧客(祖父母)が求める形に近かったのです。


昨今、頑張っているITエンジニアが社会的に評価されないという指摘がありますが、ここらで僕らの仕事がどれだけの困っている人を助け、社会を幸せにしているのかを振り返るべきかもしれません。ガムテープという解決策に心の底から満足している様子の祖父母と話しながらそんなことを考えていました。


自己満足ではなく誰かの役に立つ仕事をするという気持ちをあらたに、また東京で分かる人にしか分からない仕事に励みたいとおもいます。


上田にいます


長野県上田市にいます。気温が東京より3~5度低いです。お気に入りのびんぐし湯さん館(長野県坂城町)という日帰り温泉にいってきました。


f:id:kkomiyama:20091010211357j:image


ここは本当にいいです。切り立った山の北側の斜面につくられた施設なので、風呂からの眺めは絶景です。しかも寝ながら入れる寝湯ってのがあります。今日みたいな秋晴れの日に、寝湯で半身お湯につかりながらシェービングフォームのような入道雲と銭湯のペンキのような青空とまだ緑の濃い山をながめているだけで、僕は幸せな気持ちになれます。


Oct 8, 2009

今日のぼやき


いつものやつ。日々のTwitterでの独り言です。


13:54 ペルソナ、自己、意味生成、論理システム 意味がわからん。

19:54 30代のホームレスってすごいよな。なんでそうなるんだろう。。。

08:44 三田線、目黒線動いてるけど運送能力1/3以下。殺伐する目黒駅からお送りしました!

09:33 やっと目黒-白金高輪間の地獄を抜けた。こんな時も粛々と頑張ってる鉄道会社のひとに感謝。毎日これだけの人を運べるインフラがあってはじめて今の東京がある。

09:48 ラーメン屋か?? RT @yumi253: ありえん!RT @dobutas: これはたいへんだ! RT @mirakui 新高円寺まで歩いてきたけど、信じられるか、これ、地下鉄なんだぜ… twitpic.com/knn9y

(http://www.twitter.com/kchr)

Oct 4, 2009

最近よく聞く曲・お気に入り動画


Youtubeとニコニコ動画のお気に入りをリストアップしてみました。ここには書いてないけど中日のマスコット「ドアラ」に関する動画はほぼ全て制覇した。




D


Hilty & BoschとCo-Thkooの2つの日本のチームが4人で踊る動画。2005年のBOTYから。これは本当に何から何まですごい。ダンスでここまで場を盛り上げられるという驚き。




D


Craig Davidのアコースティック。韓国のWheeSungのカバーバージョンもいい。朝に聞くと二度寝したくなる。




D


夜道で会いたくないバンドナンバー1のGogol Bordello。ウクライナ(チェルノブイリのある国)で地獄を見てきた人たちの音楽と考えると感慨深い。サマソニにもきてて激しく盛り上がった。




D


Nickelbackという大好きなバンドのボーカルがサンタナと歌った曲。むしろサンタナが邪魔くさい。




D


NunoがDecade of Decadanceの弾き方を教えてくれる動画。演奏は2:20あたりからはじまります。教則ビデオなのにのれるのはなぜだ。




D


シモン・ボリバル・ユース・オーケストラは1999年にボリビアの貧困家庭の子供に音楽を音楽で救うため設立されたオーケストラで、メンバーはみんなボリビアの若者。ドゥダメルというカリスマ指揮者の力もあって、あっという間に有名に。この動画はBBCが毎年やってる音楽祭典 BBC Promsに招かれて演奏した際のアンコールの模様。


ドゥダメルとこのオケは去年来日したが、行った友人によるとそれは凄かったらしい。




D


最後は野球。中日の荒木と井端のファインプレー集。こちらもおすすめ。




D


AVEXが数年前に売り出そうと頑張っていた樋井明日香のデビュー曲(?) 当時このPVを見てかわいいとおもったのだが、その後は曲に恵まれない