Pages

Sep 1, 2009

久しぶりにVaio、久しぶりにブルースクリーン


会社でVaio Type-Tの現行機種(VGN-TT92DS)が支給されたのが8月の最終週のことである。


f:id:kkomiyama:20090830152807j:image


f:id:kkomiyama:20090831193325j:image


ごらんの通り小型軽量のボディに、64bitのVistaが入っている。サクサク快適である。



ところがこいつが買ってから、ごらんの通りブルースクリーンで落ちまくる。


f:id:kkomiyama:20090831003928j:image


USBマウスを刺せばブルースクリーン。無線LANをオフにしてもブルースクリーン。なにもしなくてもブルースクリーン。


Stop Error 0x0000007Eが頻発する。今時ブルースクリーンでOSが突然死するようなエラーはなかなかお目にかからないだけにディスク周りのハードウェアの初期不良だと思っていた。



週末をイベントビューアのログの確認に費やしたが、原因に検討がつかなかったので、困りかねて今日会社の人に相談したところあっさり解決した。


原因はWindows Updateだった。


8月25日に公開された「Windows Vista for x64-based Systems 用の更新プログラム (KB973879)」をインストールすると、64ビット版Vistaでブルースクリーンがでるそうだ。被害はSONY VAIOだけでなく多メーカー他機種にわたるため、マイクロソフトのミスである可能性大。


ソニーの公式発表: http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S0908271066093/


MSのナレッジベース: http://support.microsoft.com/kb/973879/ja


ソニーのページの指示に従い、問題のプログラムをアンインストールしたら、今のところ嘘のように快適に動いている。



今時Windows Updateで問題が出ることは非常に少ないため、油断していたのがいけなかった。このパッチをサーバに入れたりして泣いているシステム管理者がいないことを祈る。


その昔、仕事でファイバチャネルのアレイコントローラーなんかをいじっていた頃、ブルースクリーンは日常茶飯事だった。低いレイヤーでのトラブルはこわいということを改めて思い知ったのであった。




ソニー(VAIO) VAIO typeT TT51JB Office2007 64BitOS VGN-TT51JB

ソニー(VAIO) VAIO typeT TT51JB Office2007 64BitOS VGN-TT51JB