Pages

Dec 8, 2008

悪魔の燻製講座を分かりやすく


ニコニコ動画に「悪魔の燻製講座」という動画があった。悪魔がやたら丁寧にメス豚の燻製の作り方を解説してくれている動画である。


<iframe width="312" height="176" src="http://ext.nicovideo.jp/thumb/sm5000979" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0"><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm5000979">【ニコニコ動画】「悪魔の燻製講座」</a></iframe>


おもしろくて、ためになるのでお時間がある方は是非。


チャートにしてみる


で、例によってチャートにしてみた。下ごしらえと燻製のプロセスをそれぞれ個別にチャート化した


f:id:kkomiyama:20081207192636p:image


f:id:kkomiyama:20081207192637p:image


燻製ボックスの余熱は、お菓子作りのオーブンの時に合わせてみたが、逆に分かりにくい気もする。


メリット、デメリット


メリット


燻製のように工程の中に「何日寝かせる」などという料理では、よく読まないとその料理の完成までの所要時間が分からなかったりする。その点チャートにすると作り出しから完成までに一週間以上かかる料理だと言うことが一目で分かる。チャートが2つに別れてしまったが、14分の動画をまとめてこれなら上出来だと思っている。


デメリット


本来の動画が持つおもしろさや空気はレシピには現れない。是非オリジナルの動画を見て欲しい。燻製をしたくなるはずだ。


今日気づいたんだけどレシピをチャートにするこの作業をしてると、やたら腹が減る。


No comments:

Post a Comment