Pages

Jul 15, 2008

iPhoneを買ってみて

とある方の好意で発売日にゲットできたiPhoneについて良いところと悪いところを語ってみる。
僕はナンバーポータビリティを使って、十数年慣れ親しんだドコモの携帯を捨ててiPhoneに移行した。某SB社の中の人に「勇気ありますね」と言われたこの決断は今のところ間違っていなかったと感じている。

ハードウェア

本体

16GB白を購入。もっと安っぽいプラスチックを想像していたが、意外に質感は高い。シルバーの各パーツの塗装がはげるのが心配。

内蔵バッテリー

・電池寿命は12時間もたないときもある。拡張バッテリーか充電器の持ち運び必須。最大の不満。

ステレオスピーカー

・意外と音質いい。自分の部屋にスピーカー付のドックを買おうと思っていたが、なくてもなんとかなりそう。

カメラ

・オートフォーカスがないのは意外と気にならない。
・詳しいことは分からないけど、iPhoneの液晶でみると綺麗にみえる
・GeoTag(ジオタグ)といって写真を撮った場所の緯度経度をEXIFに書き込む機能があるが、これに明らかなバグ。

東京で写真を撮ると経度に「"139 45.64\'0" W」と入る。(つまり東経139度のはずが西経139度と記録されてる)
おかげでFlickr Mapなどにアップすると我が家は太平洋のど真ん中にあることになる。
緯度経度の指定がおかしいというこの問題はオーストラリアなど南半球ではより深刻らしい。

遠目を撮った写真

近めを撮った写真

サービス

キャリアがSoftbank

・エリアが狭いと聞いていたが、ドコモの電波が入らない地下のレストランでつながることもある。

データ通信定額

・データ通信は早い。500kbの写真が2秒くらいでダウンロードできる
・データ通信が定額になった事から大量のデータ転送が気にならなくなった。iPhoneの性格を考えるとデータ定額サービスは必須。オーストラリアではテレストラというキャリアが頭悪過ぎて従量制で販売してるらしい。そうなるとiPhoneの使われ方にも影響を及ぼす。

 

各種機能

電話機能

・普通。特に不満もない
・留守番電話センターに転送されるのが早い

GPS

・精度はちょっと前のカーナビクラス
・電力消費が特に激しそう。

写真閲覧、アルバム機能

・他のカメラで撮った大きな画像をいれて閲覧してみるとなぜか綺麗に見える。
・縮小の仕方がうまいのかなぁ・・・。

メール周りはカオス

・デコメは見えるが顔文字は全滅
・AUの一部機種に送ると文字化け
・返信時に本文が無条件に引用されてしまう
・i.softbank.jpってなんだよ!と思ったが他キャリアもこのドメインからのメールは「ソフトバンクからとして許可」してると思われる。

・IMAPのメールクライアントとしてはよくできていると思う。i.softbank.jpのメールアカウントも実は単なるIMAPのメールサーバが立っている。
・POPは試してないからよく分からない。
・Yahoo Mailのアカウントはオートプッシュがあるが、それ以外の場合、忘れた頃にメール受信に気づくことあり。

SMS

・シンプルで快適。やりとりの流れが把握できる表示の仕方はすばらしい
・でもSoftbank同士しか送れない。意味ない。

Safari

・大抵のWebは快適にブラウズ可能。
・iPhone対応されてないPC用のサイトも上手くレイアウトして見やすく表示する。 ちょっと感動した。

日本語入力

・予測変換は日本の携帯に劣る。しかももっさり
・個人的にはQWERTYキーボードを表示させてローマ字入力する方が好み

YouTube

・無線LANで接続する場合、パソコンでみるより高画質に感じる。なにそれ?
・無線LANがない場合、携帯のネットワーク経由で低画質の動画を。一応見れる

カレンダー

・使っていない。代わりにGoogleカレンダーを登録してSafariで見ている。iPhoneからはread only。 

Windowsとの同期はダメダメ

・MobileMeなしでのWindows PCとのアドレス帳の同期などはダメポの一言
・前の携帯のアドレス帳→CSVで吐き出す→Windowsのアドレス帳にインポート→iPhoneと同期という流れでやっと移行したものの、ふりがなやグループ分けが引き継がれず。

アプリ

・既存Webサービス用アプリはiPhoneのUIに対する理解度の違いから使い勝手にかなり差がある。
・よくできてるのはFacebook、だめなのはTwitterific
・sshクライアント、2chブラウザ、テキストリーダー、ニコニコ動画アプリが欲しい

 

その他

・コピーアンドペーストができない。なんでこんなことになっているのか理解不能
・購入後、使える状態にするにはAppleのサーバとiTunesを使って通信する必要がある。(いわゆるアクティベーション)発売当日はこのサーバが過負荷でパンク。せっかく買ったiPhoneがアクティベーションできないがためにただの文鎮状態だった。

3 comments:

  1. キャラが薄いと言われますJul 17, 2008, 10:46:00 PM

    ブログなんていう公の場で連絡先が変わったと宣言しているのに、自分のところに変更のお知らせが来ないのはとても寂しいものです。

    ReplyDelete
  2. 君の場合決してキャラは薄くないよ。アドレス変わりましたメールを送れてない人が他にも結構いるらしく。。。

    ReplyDelete
  3. そういや俺にも来てないや。携帯アドレス知らない、IMしても見てない、って事でどんどん疎遠が加速ですね。

    ReplyDelete