Pages

Apr 30, 2007

『犯罪不安社会 誰もが「不審者」?』 by 浜井 浩一 芹沢 一也

久々におもしろい本を読んだ。

犯罪不安社会 誰もが「不審者」?
浜井 浩一 芹沢 一也
4334033814

「安全神話の崩壊」という聞き慣れたフレーズがまったく根拠のないものであることを理路整然と説明する1章。
凶悪事件に我々がどう踊らされたのかを振り返る2章。
相互不信社会の恍惚と現実を語る3章。
犯罪者の終着駅である刑務所の変貌を読み解く4章。

どの章も優れた考察が多く、おもしろい。特に認知件数の急増と検挙率の低下のカラクリを種明かしする1章は必読。また2人の著者がお互いのパートをよく掴んでいて、言われなければ共著とは思わないだろう。

コンピュータセキュリティを生業にする私としては、根拠なく一般のユーザを不安に駆り立てるような言動は慎まないといけないと決意を新たにする次第。

Apr 28, 2007

トラットリア『バッカナーレ』はどこにあるのか問題


f:id:kkomiyama:20070408193223j:image



マンガ バンビ~ノ!がドラマになったらしい。みてないけど。海猿効果で海上保安庁の志願者が2倍に急増したというニュースがあったのでバンビ~ノを機にイタリア料理ブームが再燃するのかもしれない。



いい機会なので主人公がつとめるトラットリア『バッカナーレ』(Trattoria Baccanale)は


どこにあるかを考えてみる。(ちなみに僕は原作の1・2巻だけを読んでこれを書いてます。)




立地:

まず作中のバッカナーレは東京の六本木にある路面店である。六本木のイタリアンというとイル・ムリーノサドレルが思い浮かぶが、どちらも六本木ヒルズの中なので候補を外れる。ちょっと高いし。六本木という立地は決め手になりそうにない。



店の広さ:

バッカナーレの2番目の特徴はその広さである。1階だけで広々80席以上あるだけでなく、2階席もある。広さでいうとラ・ビスボッチャ(恵比寿)に2階もくっつけましたというくらいのでかさである。広さで絞り込むと都内にはバッカナーレ候補無しである。



サービス:

店員のフレンドリーさ、客層から想像する価格帯が似ていると思われるのはイル・ボッカローネ(恵比寿)。日本人なのに客に「ボナセーラ」と声をかける、いわゆるボナセーラ系イタリアンの老舗。おしゃれなOLグループが軽くワインを飲んでパスタつっついて1人6000円、そんな感じの店。もちろん話題は次の連休の海外旅行と昔の男の噂である。


この店出身者は東京のイタリアンでは珍しくないので、イル・ボッカローネっぽい店は他にもたくさんある。あえてイル・ボッカローネをあげるのはやはりこの店が「自意識過剰と紙一重のサービス精神」と「不愉快になる直前の押しの強さ」という点で、どうしても印象に残ってしまうからだろう。一言で片付けるなら濃いのだ。



漫画では与那嶺が歌を歌うというシーンがあるが、"ハッピーバースデー"以外の歌を唱うカメリエーレには出会った試しがない。ランテルナ・マジカのカメリエーレがハッピーバースデーのさびでハモってくれるのが精一杯である。



結局のところ・・・

どれもいまいち決め手にかけているが、もしバンビーノを読んでどこかにイタリア料理を食べにいこうと思っている人がいたらラスコリエーラ(赤坂)をお勧めしておく。店内のほとんどの席から厨房が丸見えで、料理ができあがる様子を楽しめるし、本日のお勧めの魚が店内にプレゼンテーションされていて、名前を知らなくても食べたい魚が食べられる。パスタの種類が豊富なのもうれしい。


そしてこれ以上の高級店だと、確かにおいしく・上品なイタリア料理が食べられるが、バッカナーレのような活気を味わえなくなると思う。


Apr 23, 2007

実はトートバッグは便利だった


f:id:kkomiyama:20070424004538j:image


トートバッグは便利だ。


長年デイパックを愛用している。手提げバッグでは自転車に乗れないからである。


ところがここ最近電車通勤が定着していて、手に持つタイプのバッグをもてるようになった。


これを機にいろいろ試しているところである。



トートバッグは一応両手が空くし、中身がとりだしやすい。背負うタイプと比べて自分の荷物が「近い」感じがする。ひったくりにも遭っても防御しやすそうだ。


外側の小ポケットに携帯、大ポケットに本や雑誌。内側のポケット(ジッパー付き)に財布。


内側のポケットその2に鍵やIDカード、その他諸々。ポケットが多くて整理も簡単である。



脇に何かを挟んでいるのは、かっこよくないけど、この形には意味があったということ。


Apr 21, 2007

2007-04-21


巣鴨


散歩がてら巣鴨のとげ抜き地蔵のあたりに。なんとなく巣鴨=激安のイメージがあったんだけど商店街は全部観光地価格。加工食料品はどれも高いんだね


f:id:kkomiyama:20070421142700j:image


写真は昼ご飯の大根牛すじ麺。通りを一歩裏に入ったところにあるディープな台湾料理屋で。


この大根、見えてる部分の2倍がスープに埋まってる。日本のラーメンとはまったく別物でおいしかった。



電車の中で読む


会社帰りの三田線。2メートルほど離れたところに立っている女子高生がチラチラこっちをみてる。見ているというか心なしか微笑みかけられている気がする。そっちの方向を向くとあわてて目をそらす。


なんだコイツ?



女子高生といっても、ついさっきまでプロテクターみたいなモノをつけたピンク色のニンテンドーDSに尋常ではない集中力で向かっていた、オタク丸出し系の女子高生である。付け加えるならわりと体格もよかった。


春は変な人が増えるっていうからな、と自分にいいきかせる。



居心地の悪さを感じつつも、電車は自分の駅に近づき、読みかけの本にしおり代わりの


コンビニのレシートを挟んで・・・っとここで気づいた。


「あぁ、これだったのね。」


そうそのとき僕は涼宮ハルヒの文庫本を読んでいた。カバーもつけずに。



涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)







たいていの人には気持ち悪くうつったのだろうが、三田線で出会ったプロテクター付きのDSには


同じ種族と思われてしまったようだ。



納得して、ちょっと反省。


2007-04-21


巣鴨


散歩がてら巣鴨のとげ抜き地蔵のあたりに。なんとなく巣鴨=激安のイメージがあったんだけど商店街は全部観光地価格。加工食料品はどれも高いんだね


f:id:kkomiyama:20070421142700j:image


写真は昼ご飯の大根牛すじ麺。通りを一歩裏に入ったところにあるディープな台湾料理屋で。


この大根、見えてる部分の2倍がスープに埋まってる。日本のラーメンとはまったく別物でおいしかった。



電車の中で読む


会社帰りの三田線。2メートルほど離れたところに立っている女子高生がチラチラこっちをみてる。見ているというか心なしか微笑みかけられている気がする。そっちの方向を向くとあわてて目をそらす。


なんだコイツ?



女子高生といっても、ついさっきまでプロテクターみたいなモノをつけたピンク色のニンテンドーDSに尋常ではない集中力で向かっていた、オタク丸出し系の女子高生である。付け加えるならわりと体格もよかった。


春は変な人が増えるっていうからな、と自分にいいきかせる。



居心地の悪さを感じつつも、電車は自分の駅に近づき、読みかけの本にしおり代わりの


コンビニのレシートを挟んで・・・っとここで気づいた。


「あぁ、これだったのね。」


そうそのとき僕は涼宮ハルヒの文庫本を読んでいた。カバーもつけずに。



涼宮ハルヒの溜息

涼宮ハルヒの溜息







たいていの人には気持ち悪くうつったのだろうが、三田線で出会ったプロテクター付きのDSには


同じ種族と思われてしまったようだ。



納得して、ちょっと反省。


Apr 18, 2007

PowerShell宣言!


PowerShellに関するはじめての邦書。まだ読んでないので日記のほうにメモっておく。



Windows PowerShell宣言!

Windows PowerShell宣言!






目次を見る限り、単に対話型シェルとしての使い方を解説するだけでなく、Powershellから.net frameworkの機能を呼び出す方法、C#でコマンドレット作ったりする方法などに踏み込んで書いてあるのが嬉しい。



少なくとも既に持っている↓よりは突っ込んだことが書いてありそうだ。



Monad

Monad






Apr 11, 2007

誕生日


誕生日にすてきなボールペンと自転車っぽいカードをもらった。


f:id:kkomiyama:20070410234559j:image


このカードかっこいい。


送り主がかわいい女の子でないという点以外は完璧だ。


Apr 9, 2007

最近おもしろいと思ったモノいろいろ

Webをみていておもしろいと思ったモノはGoogle Notebookに追加しているのだけれど、溜まりにたまってきたので一部をブログにはき出してみる。Google Notebookは先々週あたりにGUIがだいぶ改善されてとても使いやすくなっている。


google notebookのスクリーンショット

 

 

  1. Cygwinでdigを使う-Hello, world!
    "Cygwinには dig コマンドがないので、ちょっと不便な時があります。 そこで、こちらのサイトから BIND for Cygwin のバイナリを持ってきて導入します。"
    http://rails.office.drecom.jp/takiuchi/archive/19
  2. Strings v2.30
    # windows上で動くstringコマンド。sysinternals謹製のもの。また一つcygwinを使う理由がなくなった。 MSがsysinternalsを買収したことでPowershell方面は今後もっと楽しくなることに期待。
    http://www.microsoft.com/technet/sysinternals/Miscellaneous/Strings.mspx
  3. SANS Institute - Secure use of LDAP for Naming Services with Solaris
    # PDFにつき注意。設定の甘いLDAPはこれから問題視されるようになると思う。ちょっとスキャンするとanonymousでpasswordフィールドまで参照できるようになっているLDAPサーバがたくさん見つかる(かもね)。http://www.sans.org/reading_room/whitepapers/honors/1741.php?portal=60e04bb1247865a223b2bbf476785ec5
  4. filesystem/sshfs - Linux Tips
    "NFSを用いずに、ssh を使ってネットワーク経由でファイルへアクセスする方法がある。それが sshfs。fsということで、mount することが可能。"
    # そんな変態的ファイルシステムが、結構昔からあったことに驚いた。
    http://linux.mini13i.gotdns.org/filesystem%2Fsshfs.html
  5. ITpro SPECIAL:Microsoft VirtualEarthマッシュアップ道場 虎の巻 壱
    "Microsoft Virtual Earthは,マイクロソフト社が提供するマッピング・プラットフォームのこと。"
    # MSはGoogle EarthとGoogle Mapに追いつけるのか?無理だよねぇ。
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/as/ms_ve/toranomaki0101.shtml
  6. @IT:VMwareでISOイメージを使ってLinuxをインストールするには
    "VMwareでゲストOSとしてLinuxをインストールする際、CD-ROMを使うこともできるが、ISOイメージをそのまま利用できる。"
    # このTipsを知らずにわざわざメディアに焼いたことへの自戒を込めて紹介。そりゃできるよねぇ。。。
    http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/464vmwareuseiso.html
  7. デジタル署名について - ヘルプと使い方 - Microsoft Office Online
    "Microsoft Office 2003 では Microsoft Authenticode 技術を採用しており、デジタル証明書 を使用したファイルまたはマクロ プロジェクトへのデジタル署名が可能です。"
    # しないけど、できるということで。
    http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HP052495551041.aspx
  8. ピボットテーブル ライバルに大きく差がつく 手間なくできる 黄金の表活用
    "集計表では、たくさんのデータを扱うようになります。情報量が多くなると、詳細を抜き出して分析することも必要になります。上司から「売上を分析するために、A さんが担当している商品それぞれの表を作ってくれないか」などと言われた経験はありませんか? そんなときに役立つのがピボットテーブルです。"
    # 実は一度も使ったことない機能、ピボットテーブル。
    http://www.microsoft.com/japan/users/office/0605/04.mspx
  9. Cookie情報をWEBブラウザーで表示する方法
    "WEBブラウザーのURL欄に "javascript:document.cookie;"と書き込むと見ることができます。"
    # 早速ブラウザのブックマークに追加した。
    http://nosa.cocolog-nifty.com/sanonosa/2006/11/cookieweb_c822.html

Apr 8, 2007

都知事選


投票行く前にちょっと調べたんだけど、間違いなく石原圧勝だよな~。


オリンピックは不要だと思うけど、他の候補がこれだけ力ないと、投票に行くだけ無駄か・・・。民主党はちゃんと仕事しろー。



特集・ 東京都知事選主要候補、「風雲」的マニフェスト比較


以下都知事選立候補者と立候補の理由(俺予想)



山口 節生 不動産鑑定士 諸派 新 メガネを買い替えたので立候補


吉田 万三 〈元〉足立区長 無所 新 共産党とのお付き合いで立候補


外山 恒一 路上音楽家 国家を転覆したくて立候補


石原 慎太郎 作家 


浅野 史郎 〈元〉宮城県知事 他にすることないので立候補+都民のガス抜きのために石原陣営が擁立


黒川 紀章 建築家 TOKYOっておしゃれやん、で立候補


ドクター・中松  発明家 皆勤賞ねらって立候補


高橋 満 タクシー運転手 バスレーンをタクシーに開放させるため立候補


佐々木 崇徳 〈元〉大阪府警察官 粘着、不幸自慢


桜 金造 タレント 目立ちたいだけ


高島 龍峰 易学者 方角がいいので立候補


内川 久美子 風水学研究家 「女性のための」と言いたいだけで立候補


鞠子 公一郎 〈元〉野村証券社員 タイゾーに続け!とばかりに立候補


雄上 統 作家 



ほとんどの電波候補者が「知事報酬を50%に」とか「税金の無駄遣いカット」とか「都職員の給与を減らす」とか言ってるけど、そんなキミ達の自己表現の為にポスター貼るスペースや政見演説の時間を与えることが、既に税金の無駄と思えてしかたないんですよ。


Apr 6, 2007

白くまのKnut


f:id:kkomiyama:20070406004922j:image


2006年末にベルリンの動物園にうまれたホッキョクグマ"Knut"が大人気で、傾きかけていた動物園の株価が上がったという新聞記事があった。


確かにかわいい。犬もかわいいけど、ホッキョクグマの毛深さと足の太さは格別だ。


一度心ゆくまで触ってみたいもんだ。



D


かわいいね~。




人に育てられたホッキョクグマの子供といえばとべ動物園のピースちゃんが有名である。


ピースちゃんも小さいころはそれはそれはかわいかった。


http://www.tobezoo.com/shiiku/peace/p_w/html/img/peace_l_4.jpg





が、今では「ピースちゃー、、、ピースさんお食事お持ちしました」となりかねない


威容を誇っている。


http://www.tobezoo.com/shiiku/peace/20070206/peace20070206-01.jpg


このギャップの大きさに受けた衝撃の傷がいえていない僕は、Knutを可愛いと思いつつも、いまいち今回のニュースに乗り切れないのである。




ベルリンの動物園関係者には忠告しておきたい、「ホッキョクグマの成長の早さみくびるなよ!」と。


そして4・5年”Knut君カレンダー”を製作できるくらい写真を撮りためておけよと。


あとベタだけど、Knut君の映像に宇多田の『ぼくはくま』をあてると、日本人の3割くらいを悶死させられると思う。


Apr 5, 2007

春になると変質者が増える


なんで?


ドのつく人、Cではじまる人


ドのつく人:


フランス人で苗字にdeがつくひとは名門の家の人。Charles de Gaulleとか。


化粧品を扱う仕事をしている友人は、フランスからやってきた上司がdeのつく人でやっぱり横柄だったそうな。


Cではじまる人:


英語で"C-level executives"というと、CIO,CTO,CFO,などの最近多い"Cheif ナントカ officer"を意味する。確か中田英は東鳩のCheif Branding Officerだったので彼も"C-level executives"だ。


春になると変質者が増える


なんで?


ドのつく人、Cではじまる人


ドのつく人:


フランス人で苗字にdeがつくひとは名門の家の人。Charles de Gaulleとか。


化粧品を扱う仕事をしている友人は、フランスからやってきた上司がdeのつく人でやっぱり横柄だったそうな。


Cではじまる人:


英語で"C-level executives"というと、CIO,CTO,CFO,などの最近多い"Cheif ナントカ officer"を意味する。確か中田英は東鳩のCheif Branding Officerだったので彼も"C-level executives"だ。


Apr 1, 2007

花見的ランチ


今週水曜日、お昼の時間を使って皇居に桜を見に行った。


東御苑のソメイヨシノは見ごろには程遠かったけど、別の桜が咲いていた。


なによりも春の日差しの下で食べる弁当はおいしい。


f:id:kkomiyama:20070328124946j:image


オフィスがある神保町のよさをまた1つ発見した。


そのまま2時間くらい、そこで昼寝できれば言うことなかったな。