Pages

Jan 29, 2005

CISSP試験の合否が届いた!

先週の日曜に受けたCISSP試験の結果がもう届きました。(実質5~6日で結果発表ってことですね。)
で、結果は
「不合格」
うそ〜〜〜〜!
今だから言えるんですが、確かに準備不足かな?と思いつつも1月の試験に出願したはものの、
試験終わった直後は「もらった。絶対に合格した。」と思ってました。
不合格者にはスコアも送られてくるのですが、それを見る限り「紙一重で不合格」。
神様のいじわる。
俺の6万8千円返せ〜〜〜〜!
以上、極めて「負け犬の遠吠え」なエントリーになってしまいましたが不合格のご報告とさせていただきます。
Kikuさん、CISSP関連でブログにコメントいただいた皆様、いつもありがとうございます。
そして「CISSP落ちちゃったよ、6万8千円ドブに捨てた。。。」という報告に「私の永久脱毛にかけたお金にくらべたら
そんなの全然大した事ないじゃない。」という意味の分からない激励をしてくれた彼女にもこの場をかりて感謝したいと思います。
バツ1となってしまった私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
再受験の話ですが、「あきらめません、合格するまでは」をモットーに次回(3月)に出願する予定です。
■追記
勢いで受験料を「ドブに捨てた」という表現をしましたが、「何も得るものが無かった」という意味ではまったくありません。
CISSPを口実に仕事では触れられない分野のセキュリティの勉強ができたし、新しいことに挑戦するのは楽しかったです。
英語力も多少アップしたはず。(再受験すればさらに6時間英語と格闘です。)
忘れちゃいけない、ブログのネタにもなりました。
結果が失敗だからといって、その過程全てが間違っていたわけではないと思っています。

3 comments:

  1. うーん、残念ですねぇ。くやしいでしょうが、CBK別スコアで弱い部分を重点的にやれば今度は大丈夫でしょう。頑張ってください。
    特にLaw&Ethicsなど、選択肢の解釈や絞り込みに悩む類の問題は、知識量よりも実務経験(で培った判断力)で絞っていくしかないので、そういった経験のある人からいろいろ聞いてみてもよいと思いますよ。では。

    ReplyDelete
  2. Kikuさん、Woodyさん
    コメントありがとうございます。
    今CBK別スコアを見ながら、次のテストまでどんな対策をするか計画中です。
    とりあえず次回受ける前には、会社のCISSPホルダーにアドバイスをもらおうとおもっています。

    ReplyDelete