Pages

Nov 30, 2004

雑記 of 2004/11/29

今日はネタが多いのでダラダラと書いてみる。
koders.gif
1:http://www.koders.com/
百式で知った。様々なOpenSourceプロジェクトのコードを検索できる。よく分からないけど便利そうだ。
自分の場合書きかけのコードが家のノート、家のデスクトップ、会社のノート、会社のデスクトップに分散しており「あれ?ここ昔どうやって書いたっけ?」というケースが結構あります。プライベートkoders見たいなのがあればいいなと思う次第。
(自分でCSVサーバを立てる程ではないし。全部GMAILに送ってみるというのはどうだろう?)
2:MOM2005 「SQL Server の管理パックを分析してみよう」
かなり便利そうだ。後でゆっくり勉強させてもらいます。
3:セキュリティを学ぶ
CISSPからちょっと目先を変えて、GSECという資格を取得された方のブログ。GSECを全く知らなかったので、勉強になりました。さりげなく文章が上手で読みやすい。文書くのってどうやったら上手になるんでしょうか?
4:SQL Server Reporting Services Demonstrationサイト
マイクロソフトはSQL Serverの"Reporting Services"に相当お金を使って、本気で売り込もうとしている。
とうとう専用デモサイトまで出来たようだ。
上のURLからいくつかデモに触れられる。。
RSはずっと興味をもってチェックしてはいるんだけど、レポートサーバを立ち上げたり、VisualStudioインストールしたり結構立ち上げが面倒そうで二の足を踏んでいる。
仕掛けが大掛かりな割にRSでないと出来ないことというのが見えないというのも一因。
少なくとも自分に必要な「小規模な」レポートにはPerlとGDの方が小回りがきいて楽ですわ。
こんな時デモサイトで「凄い!こんなことができるのか!」というサプライズを用意してくれると飛び込む勇気が出るんだけどなぁ〜
こんな感じだと技術に疎い経理部の人を説得するのも楽なのに。
LITESPEED.gif
5:litespeedキャンペーン特価
前にとりあげたLiteSpeedに関して。いよいよ本格的な販促が始まったらしい。キーマンズネットで案内がきた。
クリスマスまでの限定キャンペーンをしていて3割引くらいでライセンスが買える。これはお得ですよ。
キーマンズネットに出稿しているのが日本での販売を行っている日揮情報でなくてMSなのはなぜ?
6:カオスだもんね 12巻
最近週刊アスキー買ってないけど、この漫画は相変わらず面白い。
カオスだもんね! (12)
水口 幸広

アスキー
2004-11
売り上げランキング 626

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

7:母親のPCが起動しなくなる。
状況としては「スイッチ入れると、DelとF1どっちかを押してくださいという画面になる」との事。それじゃ全然わからないよ。。。
今週末は実家に無償オンサイトサポートの予感。「新幹線代は出すわ」ってそれは当たり前なのでは?
半年地道にエクセルに入力してきたデータが使い物にならなくなったらしく、そんな母親の心境を慮ると無下に「あきらめろ」という訳にもいかず。ダメなら諦めるしかないけど、やれるだけの事をやってこようと思う次第。
8:Palmがないと・・・
とても不便だ。不便というよりも落ち着かない感じがする。奥さんに逃げられた男の心境がちょっとだけわかるかも。
『頼む。。。早く帰ってきてくれ。』そんな心境。

1 comment:

  1. Reportingは、かなりいい感じ。
    あとは、運用管理まわりがもう少し充実する SQL Server 2005 だと、うれしいですね
    一押しは、ほしいと思ったときに、さくっと ADO.NET も DataSet もなんにも考えずに、クエリーだけ考えればつくれること。
    二押しは、レポート間の連携も簡単なこと。
    次に狙っているのは、BI な部分。
    MOM は、ぜひ。ライセンス費用に見合う面白さだと思います。
    一押しは、SQL Server に全部あること。
    たいてい、なんとかなりますから。

    ReplyDelete