Pages

Nov 13, 2004

GMTとUTCは別物

奥様ご存知?
「GMTとUTCは別物」なんですって!
世界標準として使用されている標準時はUTCだそうで。
全く同じものだと思っていて、本来UTCと書くべき所をGMTにしてしまった事が
何度もありました。後の祭りですけど。今後は気をつけようと思いました。
それから時計つながりで最近びっくりしたのは腕時計タイプの電波時計が充実してきている事。
昔はアテッサしかなかったと記憶してますが
Yahoo! ショッピング - 電波時計でライフスタイルを進化させる
ちょっと欲しいです。特にカシオのオシアナスというのが今までの電波時計のイメージを覆すような
レベルの高いデザインに仕上がってます。
oceanus.jpg
実売価格3万か〜。。。
今使っている機械式も味があって好きですが、日差数秒はあたりまえです。
日差数秒は日常生活では全く問題ないです。
が、しかし「この時計は結構ずれるから」というのが頭に焼き付いていて、
正確に時間を知りしたいとき等についついPCの時計や
テレビの時計で再確認する癖がついちゃったんですよね。
腕時計が時間を知る為のアイテムとして機能していない・・・というトホホなお話でした。