Pages

Jan 3, 2021

12月の光景

1月に1回、自分の近況を写真をつけてブログ記事にするこのシリーズは、2010年の12月に始めた。2013年前後にあまりにブログに書けることが少ないという理由で数ヶ月休んだが、なんだかんだで10年もきちんと継続している。私の実直で、勤勉な性格が読者の皆様に伝わっているはずである。伝わってなければ困る。


2020年12月1日 火曜日
査読論文を投稿完了した。偉い。偉すぎる。

2020年12月5日 土曜日
情報通信学会大会がオンラインで開催される。30分で自分の研究発表をさせていただく。討論者もプロで鋭い質問をいただく。ただ、聴講者は20名くらいだった。今の研究テーマはキャッチーさに欠けているのかな。
海外のジャーナルから執筆依頼があり、その契約書にサインするためAdove Signという電子署名ツールを初めて使う。いまいち仕組みが理解できなくて気持ち悪い。

2020年12月6日 日曜日
書斎の机を新調すべくリサーチする。経過をバッサリ省略すると、結論として広めのサイズと、木の質感を重視するとセミオーダー品になるらしい。木の見本を取り寄せて、いろいろ迷いつつも注文する。納品は3ヶ月後とのこと。楽しみだ。
木材の見本


2020年12月7日 月曜日
夜は、古い友人とその方に引き合わせていただいたデータセンター業界をカバーされているアナリストの方と食事。刺激的な話を聞く。
NTT大手町ビルの裏手は工事中


2020年12月9日 水曜日
午後はかしこまった電話会議。直前まで会議をやるのかどうかも分からないという緊張感ある会議だった。非常に短い発表をする。

2020年12月10日 木曜日
夜から深夜にかけてフォーマルな電話会議。ただし聞き仕事なのでプレッシャーはなく、単純に勉強する。深夜は辛いが、本来であれば、海外に出張しなければ聞けない話が、自宅の自室から数クリックで聞けるというのはありがたい。この会議は10-11日と連続し、週末をはさみ14-16日まで行われた。

2020年12月12日 土曜日
誕生日おめでとうの会を開催する。

2020年12月13日 日曜日
翌日の講義その他諸々の準備をする。

2020年12月14日 月曜日
すっかり冬めく緑道

前週に依頼を受けた、会議のモデレーションのお仕事だった。知らない名前の会議だったが、旧知の中国人、マレーシア人、アメリカ人が参加していて、のびのび無茶振りして楽しく乗り切る。

2020年12月15日 火曜日
仕事終わって19時から東大の大学院生向けの講義をする。対面だとなんとか通じるレベルの僕の英語力だと、オンライン授業はなかなか乗り切れない。前日に夜なべしてガッツリ読み原稿を作ったおかげで上手くいった。

2020年12月16日 水曜日
中国のCNCERT主催の国際会議に招かれて、コロナ下のサイバーセキュリティインシデント状況について講演する。一つ前の出番のパキスタンのCERTが、「一帯一路」「デジタルシルクロード」など中国の戦略にそのまま賛同するプレゼンをしていて、びっくりした。ただ、指摘されているとおり、中国とパキスタンの接近というのは当たり前のことらしい。

夜に、12月頭にロイターの取材を受けた記事が公開された。アフリカ連合の本部ビルでの音声や映像がマルウェアが盗み出していたこと、その背後に中国の存在があることを報道している。今年の1月に、僕自身がアフリカ連合に連絡したことがアフリカ連合が問題に気づく発端だったと書かれている。情報提供者と自分たちの安全を守るために、普段はこの手の取材には応じない。ただ、今回はアフリカ連合に送ったメールのコピーまでロイターの記者が入手しており、率直に関与を認めざるを得なかった。

2020年12月17日 木曜日
SocialDogというTwitterのアクセス解析サービスの2週間無料トライアルをつかってみる。どう推計したのかわからないが、僕のTwitterアカウントフォロワーの性別と年齢の分布が示されていた。およそ7割が日本にいる40歳男性ということだった。Facebookではなく、Twitterをいそいそと更新していたのは、もっとオープンな場所で活動したいという狙いだったんだけど、結局Twitterは思ったほど多様でもオープンでもないのかもしれない。

2020年12月18日 金曜日
12月5日に自分と同僚が合計3つの学会で講演してきた内容をまとめた、社内向け勉強会を実施する。

2020年12月19日 土曜日
誕生日にもらったインラインスケートを持って、近くの公園へ。ものの15分で普通に滑れるようになる。見ていると、小学校の頃にスケートをしていたときのことを思い出して、自分もやってみたくなる。

2020年12月21日 月曜日
東大先端研創発戦略研究オープンラボが主催するクローズドの研究会に参加し、1時間ブリーフィング。このブリーフィングをもとに短い文章を書くことになりそう。主催者が良い意味で変わってるので、成果もひと味違う研究会になりそうで、楽しみ。
夜11時から、FIRSTの2021年カンファレンスをどうするからの電話会議に参加する。基本的に2021年の会議はすべてオンラインへ。そして福岡には2024年に戻ってくるという作戦になる。

2020年12月23日 水曜日
夜は取り寄せた冷凍のカニを食べる。カニを解体するのがだいぶ上達した。

2020年12月26日 土曜日
論文執筆。合間にDWとPBSの良質なドキュメンタリーをいくつか見る。

2020年12月27日 日曜日
論文執筆。

2020年12月28日 月曜日
御用納め。昼過ぎに社内でオンラインの懇親会があって、ペヤングを食べながら参加した。

2020年12月29日 火曜日
長野の実家に帰れない正月をどう過ごすかの計画をたてる。遅くなってしまった年賀状を書く。近所のスーパーで、年内最後の買い出しを済ませる。
年末大掃除の一環、足の皮


2020年12月30日 水曜日
2日かけた大掃除が、終わる。3日間かけて鬼滅の刃の単行本23冊を読み終える。煉獄さんは■■■■■■■■(ネタバレ自粛)とは思ってなかったな。戦闘シーンはアニメじゃないとよくわからないのかもしれない。
なぜか整列


2020年12月31日 木曜日
夜はスイッチでどうぶつの森をやっていたら、Lisaの紅蓮花を見逃す。

アライグマ