Pages

Dec 7, 2020

11月の光景


ここ数年ずっと、おしゃれなテキスト系の人がどんどんNoteを使っていますよね。

どんなもんだろうと思って、自分でも開店休業状態だったアカウントのパスワードを頑張って思い出して、記事を書いてみました。文系社会人の「博士への長い道」アレシボ天文台、不思議な場所の2つです。後者はNoteにしか書いてません。使ってみて思うのですが、やっぱり書きやすいですね。ただこれなら昔好きだった、はてなダイアリーのほうが楽かなと。Noteのうまい活用法、誰か教えて下さい。


2020年11月2日 月曜日
久しぶりに会社に出社。必要なデータをとったり、紙の本をコピーしたり、書類に印鑑おしたり。佐野さんの追悼文集も読んだ。


2020年11月8日 日曜日
家族でボーリングに行く。最近のボーリング場は子供用に、単に玉を転がすだけの台のようなものを用意している。そしてガーターにボールが落ちないような工夫がされている。子供も楽しめる。そして、この日、15年ぶりのボーリングでスコア167点を叩き出す。すごい。

動かぬ証拠。(どや)



2020年11月9日 月曜日
気温が低くなってきて、朝のランニングが気持ちいい。走り出しは肌寒いけど5分もする
と火照ってくる、個人的に一番好きな感じ。

2020年11月10日 火曜日
この週はIGF2020、Norm Conferenceといいイベントがバッティングしていて、夜が忙しい。

2020年11月11日 水曜日
幼稚園の友達御一行が来る。子供たちはハイテンション。

2020年11月12日 木曜日
出社。昼過ぎに大事な会議があり、会議室から同僚みんなと参加する。
帰宅後、週末の旅行前に片付けなければ行けない仕事が大量にあり、午前4時まで。しか
し翌月頭の情報通信学会の予稿を締め切り3日前に提出したのは我ながら素晴らしい。

2020年11月13日 金曜日
家族旅行で蓼科へ。高速道路を走り諏訪南のインターチェンジを降りて5分ほど走ると、
林を抜ける、長野ではありふれた一般道になる。そこを走りながら、奥の山々とあわせて、地元に戻ってきたなという感覚を感じる。長野県はそれなりに広く蓼科にも諏訪にもなんのゆかりもないのだが。
弟が選んでくれたホテルは広くて、快適。
夜はリモートワークの達人を読む。在宅勤務が続く時代へのヒントが詰まっていて、メモを取りながら夢中で読んだ。

2020年11月14日 土曜日
朝、両親と弟達とその家族と合流して、ロープウェイにのる。雲の上から見下ろす外界の長めが素晴らしい。森林限界を超えた山上の景色は、妻も珍しかったらしい。人生最深の霜柱に遭遇する。

ホテルにチェックインし、棚田みたいなお風呂を楽しんで、夕食。両親・弟達から学位取得のお祝いをいただく。

2020年11月15日 日曜日
ホテルをチェックアウトしてから、諏訪湖の方へ下る。諏訪大社の中でもかなりマイナーな上社前宮を訪れる。境内に広場があり、オープンエアのカフェみたいなものがある。そこで地元の主婦が料理を振る舞ったりしている。一行全員でお昼ごはんを食べる。

年末年始は長野に帰れないけど、お互い元気に過ごそうと声を掛け合って、東京に戻る。しかし中央道が酷い渋滞で行きの6時間弱かかる。

2020年11月16日 月曜日
前日の渋滞6時間で背中が運転席の形に変形したようだ。いつもの仕事椅子に座ったら違
和感が酷い。
夜はFIRST Conference。一週間のオフラインイベントが、3日間のリモート開催になる
。しかし参加者同士の交流を促す仕掛けが随所に仕掛けられていてよかった。そしてコロナで活動低調になる組織が多い中、同僚たちが素晴らしいプレゼンをして会議に貢献したのは素直に素晴らしい。

2020年11月17日 火曜日
FIRSTカンファレンス続き。

2020年11月18日 水曜日
FIRSTカンファレンス続き。

2020年11月19日 木曜日
夜、アメリカの大学院生のインタビュー調査に協力する。

2020年11月21日 土曜日
博論を元にした出版の準備として、出版費用の助成を申請していた。この日、助成が「内定」したとの連絡をいただく。内定がどのくらいの割合で決定なのかがよくわからない。

2020年11月22日 日曜日
子供と公演へ。ゴーカートに乗る。ガソリンで走るので迫力ある。


2020年11月23日 月曜日
祖母の命日。

2020年11月25日 水曜日
日本シリーズがソフトバンクの圧勝で幕を閉じる。巨人は今年のセ・リーグで本当に強かった。それがあんなにあっさり、ボコボコにされるなんて・・・

2020年11月26日 木曜日
来年以降の新たな仕事の種が降ってくる。

2020年11月27日 金曜日
Macbook Proの電池が劣化し、電源がないと3分でシャットダウンしてしまう。サポートのチャットとのやり取りの結果、この認定修理サービス屋さんに持ち込む。が、電池交換だけでなく、SSDのファームアップデート、そしてそれにともなうディスクのフォーマット
が必要と言われる。しかも作業に1週間程度要すると。
電話会議で、数年前に霞が関を退職した人と再会。元気そうで嬉しい。

2020年11月28日 土曜日
富士山/河口湖方面へこの時期恒例のお墓参り旅行。今年はメンバーが1人増えて更ににぎやかに。