Pages

Apr 9, 2020

3月の光景

幸いなことに私は、海外とのやり取りが多い仕事柄、オフィスに出社せずともできる仕事が多い。従って3月前半ごろから感覚的には6-7割在宅勤務をしている。自宅勤務が増え、なんとなくコツのようなものを掴みだす。

まず、朝は通勤の代わりに30分ほど走る。Spotifyで聞いたことのない曲を聞きながら5kmほど走る。近所の川沿いの緑道を経て、大きな公園の中を周回して戻ってくるというコースである。春先の陽気も相まってこのジョギングはとても楽しい。頭と体をきちんと「起床」させたら、家族に「行ってきます」と告げて、部屋にこもる。

職場のチームメンバーとは朝と夕方にビデオ会議をする。コミュニケーションには音声で十分であり、ビデオを不要という意見はわかるが、ビデオでも顔をみることは大事だとおもう。ビデオ会議がなければパジャマで一日を過ごせてしまう。電話会議中に子供が部屋に入ってくる時には無理に止めず、あえて呼び込み挨拶をするよう促してみる。結果、父が部屋にこもっているときは、仕事をしていると理解してくれ、乱入は減った。

午前と午後に一回、キッチンに降りていきおやつやお茶を用意する。昼食は家族と食べることが多い。仕事は18時にはきっちり終える。日に2時間半以上の通勤の時間が浮いたので、残業する必要性はほとんどない。夜は本を読まなければいけないと思いつつ、ニンテンドースイッチで遊んでいることが多い。


2020年3月2日 月曜日
前日までの週末でコロナウィルスへの警戒度が上がったことを感じる。部署の遠隔勤務の計画を作り、出社しないでも業務を継続できる環境を整える。この時点で4月の頭には平常業務に戻るだろうなという感触。

2020年3月5日 木曜日
夜は東京タワーのふもとで会食。ラムチョップが美味。都心に一泊。





2020年3月6日 金曜日
朝から霞が関で会議。

2020年3月10日 火曜日
三田共用会議所で会議。先輩研究者がその設備の豪華さに感動していた。たしかにその名前からイメージされるよりはしっかりした施設である。
会議自体も非常に刺激に満ちた内容。パネルのモデレーションも特にそつなく終わる。夜は先生たちと三田駅近くの餃子が美味しい中華屋へ。



2020年3月11日 水曜日
アジア各国とのサイバー演習があり、部署丸ごと出勤となった。せっかくみんなオフィスにきたので、ということで夜は演習の打ち上げと称してビールを飲みに行く。
鳥をオーブンで丸焼きにした料理がおいしい。遠隔勤務は快適だが、息苦しくならないように、同僚や取引先とリラックスして別のことを話す時間や機会は意識的に作っていきたい。

2020年3月17日 火曜日
午後に、接客1件。原稿執筆の依頼だが、非常に好条件の仕事でホクホクである。他の仕事が減る今、考えて、物を書く仕事をきちんとしたい。

2020年3月20日 金曜日
5月のゴールデンウイーク辺りに予定されていた大きな仕事がキャンセルとなった。困った。夕方は、家族でふぐをご馳走になる。

2020年3月23日 月曜日
午前は会社で普通に仕事。午後は秋葉原に健康診断を受けに行く。昨年9月に予定していたものがだいぶ遅くなってしまった。
自宅で仕事の時に使っている椅子の座面が尖っていて気になる。代わりとなるものとして、ゲーミングチェアにするか、高級オフィス椅子にするか迷っていて、いくつか椅子のある店を巡る。

2020年3月31日 火曜日
会社を休み。リフレッシュにつとめる。

当初新型コロナウイルスは中国の武漢で大流行と報道され、中国の問題という認識だった。それが徐々に感染拡大し、イタリアやニューヨークで感染者と死者が増えるに連れ欧米の問題という認識に改まっていった。そしてこれを書いている4月5日現在、国内感染者は3500名超。日に100名以上のペースで新規感染者が増えている。その影響がどこまで広がるのか、誰にも予測ができない。個人的には海外出張などは2020年中は無理だろうと思っている。





No comments:

Post a Comment