そこそこまじめにメモをとっていたので、今月の光景は長い。。。
2018/5/1
会社に遅めに出社。出張に備えて準備など。GWの中日で人が少ないので、非日常感がすごい。出張中は食べたいときに食べたいものが食べられるとは限らない。大好きな「牛タンねぎし」で最後の晩餐。
成田空港でも時間があったので、3月に更新したパスポートの自動化ゲート利用登録をした。新調したサムソナイトの機内持ち込みスーツケースは快適だが、似たような鞄を持つ人が多く、取り違えを防ぐため目印のキーホルダーを購入した。夜9時過ぎイスタンブールへ飛ぶ。
オレンジのキーホルダー |
機内Wifiに繋いだところ大学の指導教官から急ぎの相談メール。何往復かしているうちに先生はアメリカから帰国する機内からメールしていること判明。機内Wifiのスピードではターキッシュ>>>ユナイテッドだなぁと。
イスタンブール到着は現地の早朝5時。乗り換えのため7時間半待ち。イスタンブール空港のターキッシュエアラインズのラウンジは快適だが、7時間は長い。
空港周辺しか知らないのだが、トルコは来るたびに言論統制が進んでいるように感じる。今回は様々な場所に張り出された大統領の顔写真ポスターとパスポートをスキャンしないとWifi使えなくなったラウンジにそれを感じた。
昼過ぎ次の経由地であるモロッコのカサブランカに出発。4時間程度のフライト。
2018/5/2
さて今回はカサブランカでも6時間の乗り換え待ちがある。ここからロイヤルモロッコエアに乗ってダカールを目指す。モロッコエアはスターアライアンスでないのでラウンジも使えず、インターネットは極めて遅く、持ってきた本も一巡し、音楽プレーヤー代わりのスマホの充電もきれた。仕方がないので1時間かけてコーヒーを飲み、2時間かけてサンドイッチを食べた。
行き先がマイナーなところばかり |
モロッコエアに乗るのをちょっと楽しみにしていたが、機内広報誌のアラビア語を除けばフツーの航空会社である。
強風のため1時間離陸できず機内で過ごす。機内食で「ビーフ」を頼んだら牛の脂身のカレー風味シチューのような非常に脂っぽいものがでてきた。なんだったんだろう。
ダカールに無事着陸したのが20時過ぎ。
同僚が手配していくれていた迎えの車が来ていないのでタクシー拾って市内まで。かなり距離があって、1時間以上かかった。
こじんまりとしたホテルを予約していたので、タクシードライバーが道を知らずに右往左往する。
極めつけは乗る前に合意していたタクシー代から割増請求される。もちろん払わないが都度交渉するのが面倒だ。
ホテルの受付の人は英語が喋れてとても親切。部屋について、丸2日の移動が無事おわった。
先についていた同僚と翌日の予定を確認して2時就寝。シャワーの湯量に難ありの安ホテルだがWifiのスピードは日本と遜色なし。
2018/5/3
6:30起床、7:00朝食。ホテルの朝食はパンとオレンジジュースとヨーグルトだけが運ばれてくる。寂しい。
7:30に会場へ向かってタクシーを走らせる。会場のホテルはモダンで豪華。ビーチの眺めも素晴らしい。アフリカでは移動のコストが高いので、こっちに泊まったほうが仕事の効率はよかっただろうなと。
9時から今回の目的の2日間のトレーニング開始。
熱心に参加者に語りかける同僚 |
フランス語圏のアフリカの国(具体的にはコートジボアール、コンゴ、カメルーン)では仕事が大変だった記憶しかない。フランス語を喋れないアジア人を見下しているのかなと思えるときもあった。
セネガルは違った。英語は通じる。経済的に豊かで人々の態度も穏やかだ。外国人に接するのも慣れている。また電力やインターネット接続といった仕事のやりやすさに直結するインフラの整備も進んでいる。
仕事自体はうまくいった。
18時、現地の取引先と打ち合わせを兼ねた夕食。現在AfriNICではとある騒動が持ち上がっていて
翌週に開催予定の総会での全面戦争が予想されている。そのことが我々が担当したトレーニングだけでなく
イベント全体に暗い影をおとしているのを感じた。
ディナー後、すぐホテルに戻って3日ぶりにきちんと寝る。
2018/5/4
トレーニング2日目、この日は同僚がメインの講師。できるだけ話さないように横で聞き役に徹する。
泊まっているホテルの朝食が簡素なので、会場の豪華ホテルの昼食バイキングで野菜や肉を補給する。
料理は大変おいしい。南アフリカから来ている常連の参加者に「君たちの英語は大分よくなってきたね」という
趣旨のことをいわれる。素直に褒め言葉としてうけとるべきか悩ましい。
夕方17:00にトレーニング終了。17:30からトレーニングの修了証授与式があるが、これは恒例通り遅れて始まり結局21時近くに解散。
2018/5/5
トレーニングは昨日で終わり、今日はアフリカのセキュリティ関係者が集って近況を報告し合う会議に参加する。
という予定であったが、朝会場に行っても、会議の部屋が見つからない。知り合いに聞けばイベントが中止されたとのこと。「1ヶ月以上前から中止は決まってた」ってなら教えてくれ。そしてWebサイトを更新してくれ。
しかし計画どおりにことがすすまないのはむしろ平常運転である。幸いなことにセキュリティ以外のセッションがいくつか開催されている。ブロックチェーン技術に関するワークショップに参加。
「イーサリアムの特徴はスマートコントラクト」などと書いてあるのを読んでもいまいち想像がつかなかったのだが
Remixを使ってSolidityで簡単なコントラクトを書いてみてやっと理解できた。
夕方、会場から5分ほどタクシーに乗って同僚とアフリカルネサンスの像を見学。像の足元に続く階段をみるだけで、これを作った人たちは、きちんとした技術を持っていることがわかる。
夜は疲れて、近所のレストランからハンバーガーをテイクアウトしてホテルで食べる。
2018/5/6
朝から2日後締切の資料作成をするためにホテルで作業する。EUのデータ保護指令(GDPR)がいよいよ施行され、ICANNを中心にWHOISデータベースに含まれる個人情報保護を如何にするかが検討されてきた。この日でなく今月はその動きにそって意見を出すという作業が断続的に発生した。
13時チェックアウト。
何か美味しいものが食べたいということでホテルの人に聞いたレストランへ向かう。アフリカでは字を読めない/字をかけないタクシードライバーが少なからず存在する。そして地図を読むというのもまた誰もができることではないのである。字が読めないタクシードライバーとの交渉はつかれたが、イカサラダもステーキもバナナのカラメル和えも絶妙に美味しかった。コーヒーまで飲んで日本円で7000円。
レストランから早めに空港に向かう。新たにタクシーを拾って価格交渉していると、どこからともなくヤンキー風お兄さんが出てきて、「金くれ金くれ」攻撃。ただ、セネガルでは物乞いの仕方にもどこかスマートさを感じる。
空港へのタクシーはまた1時間以上の道のり。道路脇のバオバブの木を撮るのに夢中で、気づいたら空港を通り過ぎている。
タクシードライバーとは会話もできないが、「エアポート、ターンアラウンド!」と叫ぶと
間違いに気づいた。しきりに自分の後頭部を自分でたたいて「いかんいかん」とつぶやいている。
その後も「(空港の絵文字)⇛」という看板をしっかり見てから、何故か反対方向に曲がるなど、謎の行動が目立つこのタクシードライバーと2時間のドライブを楽しんで空港着。経費精算のために領収書を頼むが、全然くれない。意地悪しているのではなく、字がかけないんだということにしばらくして気づく。
バオバブの木。好き |
21時ダカール発の予定だったが、機材の到着遅れで23時に出発。しかしなにもアナウンスがないのはさすがである。
こうして振り返るとセネガルは厳しい場所だったという印象を与えてしまうかもしれないが、実際は逆である。
僕が今まで行った15カ国のアフリカの国の中で1番快適な場所だ。治安がよく、人はみんな新設で、ご飯もおいしい。インフラも整っている。あまりに快適すぎてアフリカにいるという感覚を失ってしまったが故にタクシーが道間違えるとか、飛行機が2時間遅れるなどのアフリカではよくある些細なトラブルが印象に残っているんだとおもう。旅行でサブサハラ・アフリカに行きたいという人がいたら、僕は間違いなくセネガルをすすめる。
2018/5/7
5:00イスタンブール着。
ここで乗り換えの待ち時間が人生最長の19時間。ターキッシュエアラインズは乗り換え時間が10時間を超えると空港近辺のホテルに無料で案内してくれるというので、利用してみる。
快適なホテルで4日ぶりにちゃんとお湯が出るシャワーを浴び、ホテルの朝食で目玉焼きやコーヒーを堪能した。その後、朝から昼寝。ベッドもフカフカで、シーツはキレイで熟睡できた。その後家族と電話をする。妻の調子が悪いらしい。
23:00 トランジットホテルをチェックアウトし空港へ。
2018/5/8
1:00 空港でお土産を買って成田行きの飛行機に乗る。もはや疲れて寝るだけ。
19:30 成田着。深夜に家に帰り着く。GW中、体調悪いのをだましだまし乗り切ってきた妻は発熱。
スーツケースの中で万年筆の蓋が外れて悲しいことになっていた。
2018/5/9
会社を休んで子供の面倒みたり。父親不在のGWは楽しいながらも大変だったろう。
僕は僕で大変だったわけで、家庭と仕事と学業を両立しながら、ちゃんと体を休める方法を考えたい。
2018/5/10
久しぶりに出社。人事評価の時期でチームの評価をしたり、自分の仕事を評価されたり。
2018/5/12
東京外国語大学でグローバル・ガバナンス学会の全国大会。アクセスはよくないが府中のキャンパスは新しくてキレイだった。Mike Mochizuki氏の講演他一部は学会員以外にも開放されていて、外語大生がつめかけていた。
なんて勉強熱心な大学なんだろう。帰りすがら出口に「出席カード入れ」という箱をみつけ、謎はすべてとけた。
2018/5/13
午前は子供と公園へ。昼ごはんの後一緒に昼寝。その後家族が出かけたので前の日のメモ作成。税金とか学会費とか溜まっていた支払い&雑務を片付ける。
2018/5/14
午前来客、色々話し込む。
午後外で定例の会議。7月の予定がようやく見えつつある。
18:30 六本木でアメリカの取引先とディナー。メールでのやり取りだけ1年以上続けていて初めて顔を合わせた。知的でタフな人たちという印象。
2018/5/15
会議の合間に、結婚する同僚のお祝いの準備などをする。
この日弁当を持参したことを忘れてしまい、帰宅してから弁当+ステーキの夕食。
夜電話会議。2期4年務めてきたFIRST理事もいよいよ来月末の総会でお役御免となる。きつかった深夜の電話会議もこれが最後である。我ながら4年間よく頑張ったなと思う。
その後アフリカ人の取引先と前の週のイベントについて振り返りつつチャット。きっかけは彼のメーリングリストでの人種差別発言である。南アフリカ人(白人)に対して「本当のアフリカ人じゃない」などの発言をした。
それを咎めようというのが趣旨だったが、本人は問題発言を意に介していない。
現代社会において人種差別は言い訳のできない罪である。というのを僕は自分自身のやり取りの経験の中で学んできた。
我々の仕事には彼の存在が必要であったし、今後も必要であろう。一方でそういう発言をしてしまう人物と仕事をすることのリスクも考える必要がある。
2018/5/16
7時起床、3時間寝れただけよし。
秋の上海でのFIRSTのイベントの費用見積もりがあがってくる。およそ想定の2倍の費用である。
ソーシャルイベントの費用を負担してくれそうな組織・会社と交渉。中国企業はお金持ちが多いのでなんとかなるといいな。
2018/5/17
スロバキア出張へ。スーツケースを持って通勤ラッシュに乗り痛い目にあった経験から、それを避けて朝9時成田空港着。まずはウィーンへ飛ぶ。
サイバー空間安定化委員会の会議はこれで3回目だが、事前に渡される資料の量が膨大である。ちなみに今回は200ページを超える。事前に資料配布すれば参加者が各自事前に勉強できる。こういう姿勢は見習いたい。
ダカール出張が遠かったせいで、ウィーンまでの12時間はあっという間に感じた。
ウィーンからは会議主催者が用意したBMW9でスロバキアの首都ブラチスラヴァまでは45分くらい。
会場ホテルの周辺は警備がものものしい。
2018/5/18
朝から聞き仕事。生でジョセフ・ナイが話すのを聞いた。「トランプ大統領の二期目はないとおもうが、それには10€しかかけられない」とのこと。
20時からご招待いただきディナーに。おそらく僕以外の唯一の日本人のかたに挨拶する。
超豪華 |
会場の外はフル装備の兵士が守る |
2018/5/19
午後からサイバー空間安定化委員会の公聴会。半年間調査案をねって、調査してもらった成果を委員(と招待された関係者)の前で発表してもらう。国連事務次長からのメッセージが読み上げられる。
夜のディナーは疲れて欠席。ルームサービスでパスタをたのんだら、ニンニクスライスが大量。美味しかったから食べてしまったが、明日が心配。
2018/5/20
朝から委員会のクローズド会議。選挙や国民投票をささえる電子インフラへのサイバー攻撃禁止を規範として提案することが決まった。会議自体は刺激的である。ただコーヒーブレークが一番楽しい。元首相や元大臣たちとコーヒー片手に雑談できるので、いろいろ気になることをぶつける。
夜はまたもディナー。
2018/5/21
調査案件を取り仕切っている4人で朝から集まってレストランで3時間打ち合わせ。宿題をいろいろもらう。
ちょうど、この週末同僚2人が結婚式をあげるという慶事あり。あいにくこの出張で参加できなかったが
新郎と新婦とチャットしておめでとうと伝えられてよかった。
その後タクシーでブラチスラヴァからウィーンへ移動し、ウィーンから成田へ向かう飛行機にのる。
2018/5/22
昼過ぎに家にたどり着く。
我が家は、特に我が家のベッドはいいものである。11時間睡眠。
2018/5/23
会社へ。通勤電車でパラグ・カンナという人の『接続性の地政学』を読む。まだ途中だがおもしろい。
2018/5/24
取引先との打ち合わせの合間に、新たなMacbookのセットアップをすすめる。.DS_Storeファイルの作成をとめるとか、ログインシェルを変えるとかいつもどおりの作業に加えて、評判のいいAtomをまずはMarkdownエディターと割り切って使うためにインストールする。
夜は霞が関で転職した友人のお祝い。
2018/5/26-27
2日間家族とゆっくりすごす。
2018/5/28
午後は慶應でクローズドな勉強会。最後までちょっと焦点がぼやけた話。その後本郷の東大キャンパスにいき、院生向けの講義を同僚と2人でする。
東大の敷地は広い。 |
2018/5/29
バチェラージャパンのシーズン2が始まってた。