Pages

Mar 21, 2010

自画自賛



締めくくって振り返るにはちょっと早いけど2009年度の一番大変な仕事が今週終わった。「今年はよくがんばった」と自分を褒めてやりたい気分になるのは社会人経験8年で初めてのことだ。

この1年を何かに例えるなら、ディズニーランドにあるスペースマウンテンだと思う。スペースマウンテンはジェットコースター風のアトラクションだけど、暗い室内を走るので自分の進行方向がわからない。落ちるかな?と思っていると左に旋回したりするし、一安心しているといきなり急降下したりする。その落差やスピードは普通のジェットコースターと変らなくても、先が見えず、心の準備が出来ない分余計にきつく感じるのである。
振り返ってみれば、あるいはちょっと離れたところから見ればなんでもないようなことでも、僕自身は勝手に走るジェットコースターから振り落とされないように必死だった。

1年を走りきった事と具体的な成果をあげたことに関して自負をもちつつ、また来年度も新しい挑戦をしていきたいと思う。