Pages

Feb 19, 2009

ペットボトルに携帯カイロの中身をいれるとどうなるか?(動画)


日能研が交通広告で、頭の体操問題を出しているのは都内で電車通勤の皆さんにはお馴染みのはず。さすがに、この年になると大抵の問題はとけるのですが、この前こんな問題に遭遇しました。


f:id:kkomiyama:20090208210731p:image


ペットボトルにねぇ、ふーん。。。 。 。 。 。


え?。。。 。


ふ、膨らむのかなぁ??


朝の通勤電車内で悶々と考えたあげく答えに自信がもてません。


回答は日能研のこのページで確認することができますが、手に入りやすい材料なので自分でやってみました。実験の模様を動画にしたのでペットボトルがどう変化するのか分からない人はご覧ください。ちなみに一緒に実験した人たちは実験するまでもなく論理的に正解にたどり着いていました。さすがです。


youtube


D


なんでも自分の手を動かすと予想外のことがおきて面白いですね。


そしてこういう問題を作成するひとが一番かっこいいと思います。センスのいい問題を作るのは、本当に難しい。まして相手が小学生であればなおさらです。