Pages

Nov 8, 2007

月周回衛星「かぐや」がすごい映像送ってきた。

JAXA|月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による世界初の月面撮影の成功について
http://www.jaxa.jp/press/2007/11/20071107_kaguya_j.html

Webサイトにも動画が掲載されているけど、小さくて細部がつぶれている。今日見ていた地デジのNHKニュースでは、月面が凄い詳細にとらえられてた。

あれだけ編集しないで六本木ヒルズの映画館で流してくれないかな~。

ちなみにその昔、完全に法に触れる薬に手を出している人が言ってた。「NHKの空撮の技術はすごい。映像が一切ぶれない。薬やりながら見ると最高に飛べる。特にサバンナの野生動物の狩りを空撮してるのがゾクゾクする」と。

俺には全く理解できないけれども、ラリをも納得させる、NHKのテクノロジー恐るべしってことで。