Pages

Jun 2, 2019

5月の光景

その日のワシントンD.C.は朝から強めの雨が降っていた。僕は翌日のプレゼン資料をこしらえるために中心部のホテルで朝からひたすらパソコンと向き合っていた。昼頃、お腹が空いてきたが、近場にスーパーはない。Uber Eatsというサービスを使うことにした。誰かが代わりにレストランに行き、指定の商品を買って、指定の場所まで届けてくれるサービスである。

マクドナルドのハンバーガーセットをUber Eatsで注文して30分、ドライバーがホテルの前まで来たという通知がアプリからきたのでロビーまで降りたが、近くにそれらしい人はいない。GPSの情報では確実にドライバーがホテルの周りをウロウロしている。

強い雨の中に飛び出し、ドライバーを探した。ホテルの角をまがってすぐくらいの場所で、ボロボロの日本車があった。ワシントンD.C.の中心部では別の意味で目立つ車である。運転席に人はいなく、後部座席では5歳位の女の子がちょっと疲れた感じでゲームをしていた。ちょっとだけ目が合う。

そのまま坂を20メートルくらい登ったところで、マクドナルドの紙袋を持った黒人の女性を見つけた。太めの体を、ヨレヨレの黒いTシャツに包み、雨の中を傘を持たずウロウロしている。間違いないと思い、声をかけ、ハンバーガーを受け取った。女性は見た目通り疲れ切っているという感じの話し方をする人だった。

お礼をいって、ホテルに戻る道すがら気づいた。さっきの女の子はドライバーの女性の子供だったんだなと。Uber Eatsのドライバーに必要とされるものは少ない。子供を預けずに、お金を稼げる仕事はそう多くないだろう。でも、女の子は1日どれくらいの時間を自動車の後部座席で過ごすのだろう。今日だけなのだろうか、毎日なのだろうか。どこに住んでいて、ここまで配達にきたんだろう。この配達で一体いくらの実入りがあるんだろう。

そしてにわかに、いい大人が雨が鬱陶しいという理由でUber Eatsを使い、疲れた親子にハンバーガーを買ってきてもらうという行動に色々な疑問がわきはじめる。もちろん自分で行くことも出来た。だが、Uber Eatsは間違いなく今回の親子のような事情の人にとって利益のあるサービスなんだろう。それがなくなれば他にどんな仕事があるというのか。

なんとも処理に困るこのモヤモヤは約1年たった今も記憶に刻まれている。新たなオンラインサービスを使って、私が得たのはトランプが就任演説で言った「忘れ去られた人々」との邂逅だった。



2019/5/1 (Wed)
近所のプールに行く。波の出るプールが楽しかったが、子供は怖かったみたいだ。

2019/5/2 (Thu)
午後妻子は東京へ帰省。実家の作業スペースを片付ける。今の仕事用のリュックサックの肩紐がボロボロになっていて、新しいのをどれにするか迷っていたが、結局全く同じやつを購入。

2019/5/3 (Fri)
パソコンを持って、近所のコーヒー屋に行く。回りのおしゃべりがあってもあまり気にならず進む。

2019/5/4 (Sat)
5時起床。北向観音に厄払いのお祓いにいく。護摩行にも参加。朝早いが他にも2名の参加者(?)がいる。寒いお堂で冷え切った体を公衆浴場であたためてから帰宅。市立図書館へ川勝平太の文献を読みに行く。おもしろいおじさんだ。思ったよりはかどって、10ページの原稿をほぼ仕上げた。

というわけで午後は気分転換に釣具屋へ。バス釣りセットが4000円から売っていて、これなら試してもいいんじゃないか?という気になる。
店員さんと相談して、ルアーは難しい、手軽に魚を見たいだけなら渓流エサ釣りがいいだろうというアドバイスをもらう。
渓流竿4.5m、仕掛け、エサ(ミミズ)を購入する。弟もやってみたいとうことで2セット購入。
夜は庭でバーベキュー。鶏もも肉をそのまま1枚で焼いたのが美味しい。

2019/5/5 (Sun)
4時起床。渓流へヤマメ釣りへ。8時まで腰越橋付近で色々試行錯誤するも釣れず。
弟がネットで調べたスポットを見に行くと釣り人が多数。翌日はここに来ようということになる。
帰宅して自宅と近所のコーヒー店で研究プロポーザルの仕上げ。

2019/5/6 (Mon)
4時起床。再び渓流へヤマメ釣りへ。今日もボウズかと諦めかけたところにビビビっとイワナがヒット。カツンとかゴツンではなく、細かいビリビリビリという感じのあたり。ベテラン釣り師のおじさんがくれた3匹と合わせて合計4匹をお持ち帰り。塩焼きにして食べる。格別である。
午後昼寝。夜は後片付け。

2019/5/7 (Tue)
7時台の新幹線で上京というか帰京。会議の連続。夕方トリトンスクウェアへ。神田からはアクセスのよくない場所である。
夜は新橋で牡蠣を堪能。


2019/5/10 (Fri)
深夜電話会議。今までブログでも伏せてきたが、2021年のFIRSTカンファレンスが福岡に決定し、アナウンスされた。日本では2009年に開催されたことがあるが、30年の歴史で2度開催された国はアメリカとドイツと日本のみである。1年前からのもろもろがやっと外に出せる成果になって嬉しい。

2019/5/13 (Mon)
午後会社を休んで、三田キャンパスへ。副査の先生に博論計画へのコメントもらう。

2019/5/18 (Sat)
大学院セミナーでのThesis Proposal。25分の発表を行い、10分の質疑応答。先生たちからは多様な角度からのコメントがでた。
一部に自分の知識量の問題で質問の意味を正確に理解できてなかった。主査の先生から合格のメールをもらう。さてこれでひたすら博論を進めるのみである。
同じ研究室の人の公聴会を聞いたところで、SFCを出発。夜は子供の幼稚園の保護者会の集まり。仕事や大学とはまたぜんぜん違う人のつながりで新鮮である。

2019/5/20 (Mon)
子供のお守りをするために有給を取得。昼ごはんは妻と今まで行ったことのない寿司屋に行き、大学院セミナーパスしたお祝い。
幼稚園から帰ってきた子供とラーメンを食べにいく。
その後、姪っ子を保育園に迎えに行き、まとめて風呂に入れる。ここまで万事順調。
その後夜9時近くなったところで子供は疲れて不機嫌になりだす。
歯ブラシする間もなく寝る。

2019/5/21 (Tue)
Pixel 3aを買った。

2019/5/22 (Wed)
3月1日に投稿したジャーナル論文の査読結果がでる。「条件付き採択」。修正のポイントはそれなりにあるが、主査の先生曰く、だいぶ優しいコメントらしい。

2019/5/23 (Thu)
3年前から根回ししていた件で、粘り勝ちし、素晴らしい結果を出した。中身は9月末までは公開できないが、大変喜ばしい。

2019/5/25 (Sat)
自宅にこもって論文の修正。コメントの趣旨を理解するのが意外と難しい。

2019/5/29 (Wed)
ルーマニアからの来客あり。

2019/5/31 (Fri)
朝から都内のあちこちへ。気を利かせてバス移動を選んでみたら、バスが時刻表より20分遅れてくるという痛いミスもあり。
バスは読めないですな。
急な仕事で夜に予定されていた学生時代の同級生の壮行会をドタキャン。








No comments:

Post a Comment