Pages

Feb 20, 2017

1月の光景



トランプの就任演説を見る。中継では合間にトランプの就任を心から喜んで、演説を聞きに来た人たちが映しだされる。その嬉しそうな笑顔を見ていると、当然のことではあるがトランプの政策を支持し、「アメリカをもう一度偉大な国にしたい」人が沢山いることが伝わってくる。分断されつつアメリカをトランプはどう治めていくのだろうか?そして世界はどう変わっていくのだろうか?
期待よりも不安が大きい。

関連して、制度としてのアメリカ大統領について論じる待鳥 聡史著『アメリカ大統領制の現在』という本がとてもおもしろかった。世間で信じられて強いイメージと裏腹にアメリカ大統領には憲法・米国法において権限がないということを明らかにし、権限が無い中で議会への働きかけ、一般国民への訴え、大統領令など大統領の使える作戦を細かく論じている。


2017/1/1
31日の夜実家を抜け出して近所の神社にお参りに。コンビニでコーヒーを買っているときに年があけたようである。いつも通りのお正月。時間があったのでお墓参りにもいってきた。 

2017/1/2
母方の祖父母宅に年始の挨拶。次回はきちんとお年玉袋を持参しないといけないなと反省。

2017/1/3
一昨年亡くなった祖母の遺影と前から飾られていた祖父の遺影、大きさも額の質感も違うのが気になっていた。おそろいの額を購入し、写真の大きさを揃えて、仏壇の上に並べて飾る。うん、いい感じ。

2017/1/4
長野から東京への新幹線。

2017/1/5
仕事始め。年の瀬にアメリカ政府機関が公開した「ロシア情報機関が大統領選挙のさなかにサイバー攻撃をしかけた」という趣旨のレポートの中身が稚拙なことに驚く。政府はきちんと機能しているのだろうか?
夜、電話会議今年一回目。

2017/1/6
長年使ったソフトバンクをやめて、IIJmioという格安SIMに移行。「みおぽん」というアプリで高速通信のON/OFFを切り替えられるのが面白い。とりあえず何の問題もなく快適に使っている。(2月頭に請求がきた。基本料金は1900円とまさに格安だがしかし通話料で2600円かかっていた。それでもソフトバンク時代の半額以下だが、意外と通話料がかかるのだなぁ) 
大学の図書館前にあるカップラーメン自販機。今月2度お世話になる

2017/1/7
色々と買い物。布団と長年愛用していたコートを買い替える。今度は軽さと動きやすさを重視したダウンジャケットである。
このあたりで家族がインフルA型に感染し、バタバタする。
 
2017/1/10
知日派でしられる米国の要人を招いたワークショップに参加。4月から何か新しいことが始まるようで楽しみである。ワークショップを終えてビルをでるとキャンパス内にたくさんの黒塗りの車が停められていたのが印象的。 

2017/1/13
午前、大学院の打ち合わせ
午後、業界団体が主催する山口先生の追悼ライトニングトーク大会というのに参加する。話すよりも写真を見てもらったほうがいいだろうなと思ったので
喋らないライトニングトークになった。よかったんじゃないかな。

2017/1/14
ホームセンターへ。寝室の模様替えのために色々と購入。寝室が一気に快適になった。

2017/1/15
午後来客あり。途中で同僚から電話があり、急遽トラブル対応に。久しぶりに焦る。

2017/1/16
10時から田町で打ち合わせの予定だったが、前日のトラブル対応のためキャンセル。
やれることはやった。

2017/1/17
深夜の電話会議。翌4時位に寝る。

2017/1/19
借りていたビデオカメラに撮りっぱなしになっていたデータをパソコンに取り込んで整理。ついつい動画に見入ってしまった。

2017/1/21
大学院セミナーのため藤沢へ。この片道2時間はなんとかならないものか? 同門の後輩が無事博士候補になった。おめでたい。自分も頑張らないと。 

2017/1/22
夜羽田からフランクフルトを経由してスペインのバレンシアへ出張する。

2017/1/23
羽田ーフランクフルト間をビジネスクラスにアップグレードできたので比較的元気な状態でスペインについた。この国Uberは使えないらしい。
軽く仕事をしたあと、日本から参加している元同僚と早めの夕ご飯を食べてから、公式ソーシャルイベントに向かった。水族館を貸し切ったパーティーは素晴らしいが、ご飯が少なくて腹減った。 
 

2017/1/24
FIRST Regional Symposium初日。バレンシア地方政府の長官と会場を提供してくれた大学の学長がイベントの口火を切ったのは意外。FIRSTという組織に対する外部からの熱い視線を感じる今日このごろである。 
出張前に同僚と「バレンシアだけに街中にオレンジがあったりして?」などと軽口を叩いていたのだが、実際のバレンシアにはいたるところにオレンジの樹があって、見事な実がついている。恐れ入りました。

2017/1/26
昼アフリカの取引先が多分に感情的なことで揉めていると聞き、当事者3人とそれぞれ電話会議。それぞれに言い分は正しいところがある。特にお金に関連するところは僕自身が知らないことが多く、余計な口出しはできない。 
 
2017/1/28
帰国の途に就く。義理の姉が出産のため入院したそうで心配。

2017/1/29
午後空港到着して、昨夜姪っ子が無事生まれたことを知る。よかった。
病院に顔を見に行きたいところだが、深夜フライトでシャワーも浴びておらず、今日は家で休むことにする。

2017/1/30
いつもの仕事に加えて、来年度の計画を考えるのに若干頭をつかう。
午後時差ボケで大分眠くなる。多分脳みそ動いてない。 




バレンシアの中央マーケット。海の幸も肉も新鮮でほんとうに豊かな食生活が伺える。ドライトマトパックを1ユーロで購入

パエリア用のお鍋


 

No comments:

Post a Comment