Pages

Jul 5, 2014

バッテリーテンケン

アフリカで日本の中古車は人気がある。日本で走っていた車が外装、内装そのままアフリカに持ち込まれる。そのせいでアフリカの知り合いが自分の車の液晶に「バッテリーテンケン」などというメッセージが表示されるたびに写真をとっておくってくる。英訳してあげるとたいそうよろこばれる。繰り返してたら、会ったこともない人からメールがくるように。

国際連携のお仕事は、内容がどんなにくだらなく思えたとしても「相手がやったら10日かかるけど、自分達なら3分でできること」をみつけそれをコツコツ解決していくという仕事であると。ちいさーーーい親切の積み重ねが大事であると思うわけであります。