Pages

Mar 24, 2010

北朝鮮国境、繰り広げられる情報戦の中で韓国人のおばちゃんが最強だったとい う話

先日書いた北朝鮮国境、にらみ合いの中でエロだけが国境を越えていたという話が好評だったので、その続きである。つまり元米軍でその昔に北朝鮮と韓国の軍事境界線、いわゆる38度線、に配属されていた知人との酒酌み交わしながらの与太話である。
[caption id="attachment_2034" align="aligncenter" width="300" caption="写真と本文はあまり関係ありません。これは韓国の豚足のおいしい店で豚足をざくざく刻んでたおばちゃん。強そうだった。"][/caption]

訓練で登る山頂で米軍をまっていたのはおばちゃんだった


38度線に派遣されていた部隊は不定期に訓練を行うそうだ。訓練は完全な抜き打ちである朝、突然に「いまからあの山に登ってこい」というような塩梅ではじまるという。彼らは訓練命令に従って、冬の深く険しい山を登っていく。重装備だが、なにしろ普段の鍛えかたが違うので一般人よりは格段に早いスピードで登るのだろうと思う。しかし驚いたことに彼らが息も絶え絶えに山頂につくと、そこには既に韓国人の普通のおばちゃんが待っている。
おばちゃんは武器を持って米軍に襲いかかるわけではない、彼女はカップ唐辛子ラーメンとお湯をわかす道具を持って彼らを待ち受けているのだという。
そう、おばちゃんは米軍兵士相手にラーメンは1ドルで売っているのだ。(生卵をトッピングするとさらに1ドル)。なにせ厳寒の山頂なので、通常の価格より大分高くてもラーメンは売れるそうだ。韓国ウォンに対して米ドルが強い時期だったはずなのでおばちゃんは儲かるはずだ。

知人いわく、このおばちゃんは米軍の中で有名人で、別の山に訓練で登ってもちゃんと頂上で待っているのだという。訓練の日時や場所は機密情報なのであるが、そしてその当時の38度線近辺には一般人はそう簡単に近づけないと思うのだが、おばちゃんはそれらのハードルを軽々乗り越え、カップラーメンを売りに来るのである。おそるべし!


昨今「インテリジェンス」という言葉がもてはやされ、インテリジェンスオフィサーなんて肩書きの半分学者みたいな人が切れ味鋭くインテリジェンスというものについて語っているのを耳にするが、実際に戦争をするときに敵に回すと怖いのは、この話のおばちゃんのように広い情報収集能力を持ち、そして丸腰で危険なエリアにラーメンを売りに来るような勇敢さをもった人なのではないだろうか。


「あの卵トッピングの唐辛子ヌードルは本当にうまかった。。。」としみじみと振り返る彼を横目に、僕は別のことに思いを巡らせていたのだが、それはまたの機会にしたいとおもう。

Mar 21, 2010

自画自賛



締めくくって振り返るにはちょっと早いけど2009年度の一番大変な仕事が今週終わった。「今年はよくがんばった」と自分を褒めてやりたい気分になるのは社会人経験8年で初めてのことだ。

この1年を何かに例えるなら、ディズニーランドにあるスペースマウンテンだと思う。スペースマウンテンはジェットコースター風のアトラクションだけど、暗い室内を走るので自分の進行方向がわからない。落ちるかな?と思っていると左に旋回したりするし、一安心しているといきなり急降下したりする。その落差やスピードは普通のジェットコースターと変らなくても、先が見えず、心の準備が出来ない分余計にきつく感じるのである。
振り返ってみれば、あるいはちょっと離れたところから見ればなんでもないようなことでも、僕自身は勝手に走るジェットコースターから振り落とされないように必死だった。

1年を走りきった事と具体的な成果をあげたことに関して自負をもちつつ、また来年度も新しい挑戦をしていきたいと思う。

Mar 10, 2010

ロデオ

恵比寿のゼストに久しぶりにいったらでっかいロデオマシーンが置いてあった。毎週日曜8時からロデオナイトというイベントをやってるそうだ。
希望者は乗せてもらえる。

この日は大学のイベントサークルが追いコンをやってて、サークルの中で浮いている地味で大人しそうな子が果敢に挑戦してた。

そのあまりの空気のよめなさに腹がたった。まったくもう、、、

Mar 3, 2010

iphoneから投稿

iphoneのwordpressアプリ使って投稿してみた。
カレーこぼした。泣きたい。