Pages

Mar 2, 2009

2月の景色


2月にとった写真の中からいくつかピックアップしてみる。


f:id:kkomiyama:20090228193828j:image


これは忘れてはならん一枚。恵ちゃん結婚式2次会。間に合わないとあきらめていたが、終了10分前に到着。人間やればできるものである。とにかくお幸せに。



f:id:kkomiyama:20090301190842j:image


f:id:kkomiyama:20090227121909j:image


オーストラリアでの2枚。枕はコアラが特にかわいかったので悩んだが、これをつけてウロウロする自分の姿を想像して踏みとどまった。今回の出張はほとんど疲れが残らなかった。時差がほとんどなかったからだと思う。



f:id:kkomiyama:20090301191536j:image


アラーの99の名前(Ninety-Nine Names of Allah)という本。イスラム教のことはよくわからないが、名前はどれもデザインが美しかった。普遍的に人に愛されるものには何かがあるんじゃないだろうか。



f:id:kkomiyama:20090301191533j:image


会社のそばで食べたトマトつけ麺。スープにはレモン片が浮き、中にはサワークリームのようなものが沈んでいた。久々に本気で腹が立った。「一杯食わされた」という言葉はこういうときに使うべき。



f:id:kkomiyama:20090301191530j:image


最近面白かった漫画「きのう何食べた?」。ゲイカップルの自炊生活を描く。単なるグルメ漫画ではなく安く美味しく賢い食生活がさりげなく出てくる。二人の登場人物の恋愛とあわせて、この漫画に描かれる空気が好きだ。僕がイメージする本当に料理が上手い人というのはこの漫画にでてくるシロさんです。



f:id:kkomiyama:20090208135140j:image


週2ペースで通っている近所の歯医者のパソコン。画面にデータベースが開かれてて、患者の個人情報が見えるぜー。見えるぜー。僕のもこうして見られるんですね。


右下のポップアップは「重要な更新があります。インストールしますか?」のアレ。治療中にもハードディスクがずっとガリガリ言ってて、たまに勝手に再起動。Fan Failで起動しないときもあった。とにかく危なっかしいパソコン。



その他雑感



  • やっとMacになれてきた。ことえりはいまいち。Safariもいまいち。

  • iPhoneの新’sアプリケーションは社説が読めるのがいい。

  • 自転車のチェーンを変えたいけど、道具を揃えたりするくらいならお店に任せた方がいいのかもしれない。

  • gallerのチョコのケースが見事すぎて捨てられない。

  • 今更だけど「日本の論点」はみんな読むべき本。そのうちエントリーを書きたい。

  • 大人が政治や経済に関心をもち、やいやい言うのは「社会全体をよくしたい」という気持ちから? その思いの元にあるのは自分の力ではもうどうしようもないから、誰か(政治家とかね)に期待してみるという怠慢さがあるんじゃないかね???