Pages

Oct 26, 2007

ママはハッカー

コレを読んで面白いと思える人がどの程度いるか知らんけど。

 

 

「息子さんの学校のものです。コンピュータにトラブルが起きまして、お電話いたしました」

「え! うちの息子がなにかしましたか?」

「それがですね、、、」 「お母さん、息子に"Robert'); DROP TABLE Students;--"という名前を付けるなんて、あなた正気ですか?

「ええ。ウチではBobby TABLESって呼んでますのよ。」

「・・・そうですか、おかげさまで(データベースに記録していた)今年の生徒の成績が全部消えてしましました。ご期待に添えましたか?」

「そうですか、これに懲りてデータベースに入力する情報はサニタイズすることを期待してますわw」

 

http://www.xkcd.com/には他にも、クスリと笑えるマンガが揃っています。Ballmer Peakとか面白かったです。

4 comments:

  1. あー
    新人研修スタッフしてるとき、演習課題にそういう入力値与えて落としてあげてたわ(笑)

    ReplyDelete
  2. おぉ、意外なところにハッカー先輩が。なんて過酷な新人研修。人間を信じるなというメッセージですか。

    ReplyDelete
  3. SQLインジェクションをちゃんと知っておかないと、現場に出て不良品をつくってしまうおそれがあるのですから、必要な手順であります。
    決してアプリを落としてやってうろたえる新人を見てスタッフがほくそ笑むためではありません。ストレス発散なんてことは断じて・・・

    ReplyDelete
  4. 後輩思いのいい先輩だなぁ~w

    ReplyDelete