Pages

Apr 21, 2007

2007-04-21


巣鴨


散歩がてら巣鴨のとげ抜き地蔵のあたりに。なんとなく巣鴨=激安のイメージがあったんだけど商店街は全部観光地価格。加工食料品はどれも高いんだね


f:id:kkomiyama:20070421142700j:image


写真は昼ご飯の大根牛すじ麺。通りを一歩裏に入ったところにあるディープな台湾料理屋で。


この大根、見えてる部分の2倍がスープに埋まってる。日本のラーメンとはまったく別物でおいしかった。



電車の中で読む


会社帰りの三田線。2メートルほど離れたところに立っている女子高生がチラチラこっちをみてる。見ているというか心なしか微笑みかけられている気がする。そっちの方向を向くとあわてて目をそらす。


なんだコイツ?



女子高生といっても、ついさっきまでプロテクターみたいなモノをつけたピンク色のニンテンドーDSに尋常ではない集中力で向かっていた、オタク丸出し系の女子高生である。付け加えるならわりと体格もよかった。


春は変な人が増えるっていうからな、と自分にいいきかせる。



居心地の悪さを感じつつも、電車は自分の駅に近づき、読みかけの本にしおり代わりの


コンビニのレシートを挟んで・・・っとここで気づいた。


「あぁ、これだったのね。」


そうそのとき僕は涼宮ハルヒの文庫本を読んでいた。カバーもつけずに。



涼宮ハルヒの溜息

涼宮ハルヒの溜息







たいていの人には気持ち悪くうつったのだろうが、三田線で出会ったプロテクター付きのDSには


同じ種族と思われてしまったようだ。



納得して、ちょっと反省。


No comments:

Post a Comment