Pages

Jun 2, 2006

じてん‐しゃ‐そうぎょう【自転車操業】

src=
"http://www.bscycle.co.jp/newsrelease/photo/04_airhub.jpg" />


自転車好きとして、資金繰りが厳しい状態を「自転車操業」と呼ぶのは許しがたいと思っていた。

「入ってきたお金がすぐ出て行く様を自転車の車輪がクルクル回るのに例えてるんだろう、それなら車操業でも風車操業でもいいじゃねーか」と。


でも、今日広辞苑を調べたら、いつもどおり激しい思い込みだということがわかった。


じてん‐しゃ‐そうぎょう【自転車操業】(‥サウゲフ)
操業を停止すれば倒産するほかない企業が、赤字を承知で操業を続けていく状態。"BACKGROUND-COLOR: #ff0000">自転車が走っている限り倒れないことにたとえる。


あー、なるほどね。そっちを例えてたのね。
すいませんでした。そして勉強になりました。

5 comments:

  1. チャリンカーな。俺は自転車を必死こいてキコキコ漕いでるっつー絵を想像してましたわ。何だよ、走ってれば倒れないなんて何だかカッコいい言葉じゃねえかよ。

    ReplyDelete
  2. かっこいいか?そうか。そうなのか。
    自転車操業ってわりとよく使うけど思ったよりも過酷な状態なんだなとおもいました。

    ReplyDelete
  3. 安定した操業は、三輪車操業っていうんだね。
    きっとそうだ。そうに違いない。

    ReplyDelete
  4. あ。さっきの俺ね。

    ReplyDelete
  5. そう、そして、つぶれそうでつぶれない会社は一輪車操業という。

    ReplyDelete