Pages

Jul 12, 2004

[宣言] スケジュール管理はじめました。 (CLIE TH-55)

DSC01979.JPG
「冷やし中華はじめました」みたいで恐縮ですが、久々にまじめに頑張らんといけない
シチュエーションに追い込まれたため、鼻息もあらくここに宣言します。
スケジュール管理はじめました。 
生まれてこのかた「スケジュール管理」という言葉は自分には無縁でした。
基本的にヒマ人だったし。
突発的に忙しい時期はノートの端っこを破ったメモを常に財布にいれて
乗り切ってました。
それでも働くようになってからは、さすがにスケジューリングを全くしない訳には
いかず、仕事のスケジュールは会社で使用している全てOutlookで管理するように
していました。
ここ1年はそれでひとまずOKだったのですが、最近気がつくと
特にプライベートな時間を無駄に使っているようです。
で真面目に手帳をつけようと思い立ちました。
「大の大人が電車の中で小さなPDAをツンツクしているのは滑稽だわ」
という訳でPalmやPocketPCはずっと避けてきたんですが、Outlookとの同期機能の
魅力には勝てず、PDAの線で検討。
ろくな検討もせず、なんとなくちまたで評判のいいクリエのTH-55
買ってきました。
(ソニーの販促のページの出来が絶妙だったってのも一因です。
http://www.jp.sonystyle.com/peg/Special/Th55/index.html
頑張って、スケジュール管理しまくるヨ〜


SONY CLIE PEG-TH55-B (エグゼブラック)

おすすめ平均
スケジュール表の使いやすさ
コストパフォーマンス


Amazonで詳しく見るB0001IXUI0



一日使ってみた感想
スケジュール:
手書き感覚を売りにするだけあって使用感は紙の手帳に近いです。
スケジュールに写真やアイコンを貼り付けたり出来るのは、紙の手帳からの
移行派にはしっくりくるのでは。
正直、とても気に入りました。
無線LAN:
付属のNetFrontというブラウザと組み合わせて、HotSpotからWeb閲覧が可能に。
日本語入力:
Palmというとグラフィティという呪文も使って文字入力をする、イメージだったのですが
"デクマ手書き入力"という手書きの日本語をそのまま認識してくれる方法が備わってました。
認識精度が高く、ちょっとしたメモには十分すぎるほど快適です。

1 comment:

  1. 頑張ってください。応援しています。

    ReplyDelete