Pages

Jan 30, 2019

1月の光景

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくおねがいします。


2019/1/1 (Tue)
車で40分ほどかけてスキー場へ。ソリ遊びに興じる。雪は多くはなく、ゲレンデは結構凍っていて滑る状態だった。
去年と違ってきちんと準備して望んだので快適だった。やっぱスキー場でサングラスは必需品だ。



2019/1/2 (Wed)
昼頃、新しいテレビが届きそのセットアップ。スマートスピーカーからテレビを消すことができるよう設定をする。
夜は少し離れたところに住む母方の祖母が来て、みんなで夕食をとる。今年は喪中なのでお正月感が少なかったようで
ひ孫のいる賑やかな食卓を楽しんだようである。





2019/1/3 (Thu)
昼前に東京へ新幹線で戻る。家に帰る前に久しぶりに食べたモスバーガーがおいしい。

2019/1/4 (Fri)
朝一で電話会議のはずだったが、待ち人来ず。
レンタルしたDVD「和牛 漫才ライブ2017」を見る。2018年のM-1で3年連続2位となってから気になっている。

2019/1/8 (Tue)

2019/1/9 (Wed)
朝起きたら腰の痛みが酷くなっている。忘れもしない12月30日に転落しかけた子供を支えようと無理な姿勢をしたときに、腰が「ピキっ」と鳴った。
以降、だましだましやってきたが会社で席に長く座っているとどんどん痛くなる。
夕方、大事な来客。先方の返事を来週まで待つ。

2019/1/10 (Thu)
朝8時に取引先と電話会議。その後腰の治療のため病院に。不思議な体操を教えてもらう。
翌日の説明資料を作って2時就寝。寝る頃には腰痛が治まっていた。不思議な体操の効果てきめん。

2019/1/11 (Fri)
三田と霞が関で打ち合わせ。2月のシンガポールで開かれる国際会議への出張を打診される。サイバーセキュリティ関連の会議は山のようにあるので
取捨選択をしないといけない。
知り合いのアメリカのシンクタンカーが昨年の夏に書いたものを今更読む。 論理的に作文できる能力がないと、こういう人と渡り合っていくのは無理である。今からの努力でどこまで追いつけるのだろう。嘆息。

2019/1/12 (Sat)
近所の餅つき大会に顔をだしてから、いつもと違うところで散髪をして、喫茶店で研究の続き。
夜はみんなでピザをたべにいく。ピザ窯の薪の火って見て楽しい。

2019/1/13 (Sun)
子供と自然の中で遊ぶ。遅めの昼ごはんはマクドナルド。
それとは別に3月1日締切の論文の目次づくり。「今はトンネル、もう少しだけ頑張れ」と自分に言い聞かせる。

2019/1/14 (Mon)
3月のアメリカへの研究発表出張前に、ワーキングペーパーという形で現状を英語にしておかないといけない。
半年以上前からやらないといけないとわかってて、結局できず、この段階で日本語版を提出した。
プロに翻訳してもらって、それを修正するということで時間を節約することに。

2019/1/18 (Fri)
早朝電話会議。Skype for Businessはよく調べてないが、なんか使いにくい。
夜霞が関で打ち合わせ。その後新年会という名の単なる東信地方出身者の飲み会。楽。

2019/1/19 (Sat)
大学院セミナーで藤沢へ。今日はセンター試験の日だが街でそれっぽい人をみかけなかったな。


2019/1/20 (Sun)
自転車に子供を載せて整骨院へ腰を診てもらいに出向いたが、臨時休診。公園で遊んでからラーメンを食べに行く。

2019/1/21 (Mon)
朝6時に起きて成田空港行きの特急電車に乗る予定だったが、寝過ごしてしまった。
なんとか間に合ったものの、キャリーバッグを持って朝の通勤電車にのるのは苦痛以外のなにものでもなかった。
成田→ブリュッセルのANA便は席の空きが目立つ。プレミアムエコノミークラスにアップグレードされ、隣も空いていた。

ブリュッセル空港のラウンジは昔、山口先生とアフリカに行くときビール片手に四方山話をした思い出の場所。そのラウンジはもう使われていないらしいが、前までいってしばし余韻に浸る。ジュネーブに着き、ホテルにチェックインしたのは23時。ワイシャツにアイロンかけたかったけどもういいや。



2019/1/22 (Tue)
朝から会議。席狭い。中学の机のサイズ。
18時から2時間ほどレセプション。ホテルにマイクロバスで戻ってから、ホテル内のレストランで3月の会議の打ち合わせ。



2019/1/23 (Wed)
朝3時半に時差ボケで起きてしまう。いくつか東京から連絡がきていて、返事してから寝ようとおもってたら、寝れずじまい。
朝食後に荷物まとめてチェックアウト。9時から18時まで会議。昼食はスイス政府の招待で代表団レストランへ。ふつーのフレンチ。サービスが遅くて1時間半以上拘束される。
コメントは1人2分までなどといろいろ制限して時間をひねり出しているこの会議の参加者の多くはストレス溜まったに違いない。

18時に終わって、そのまま空港へ直行する。21時の飛行機でブリュッセルへ。
ブリュッセル空港からホテルまではタクシーで小一時間。空港や街角でEduroamが使えてびっくりした。
決して綺麗とは言えないホテルにチェックイン。いつもは会社の人が選んでくれるのだが、今回は自分でアクセスを重視して選んだ。自らの失敗を悔いる。

2019/1/24 (Thu)
ブリュッセルで終日会議。50名程度のこじんまりした会議だった。15分ほどプレゼン。わりと好評だった。
夜はホスト役のフランスの大学教授と日本からの参加者数名とディナー。フレンチ風のエビフライが美味しい。

2019/1/25 (Fri)
午前ホテルで報告書をまとめる。特にジュネーブの会議を簡潔にまとめるのに苦戦する。
チョコレートのお土産をかってブリュッセル→成田。日銀の黒田総裁(とお付きの人)がVIPとして案内されていた。にこやかな人だった。

2019/1/26 (Sat)
帰りの飛行機も結構厳しかった。もはや働く気ゼロ。Kindleにダウンロードした異世界迷宮でハーレムを転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~町をつくる能力!?〜異世界につくろう日本都市〜を読む。とりわけ町をつくる能力!?は面白かった。

21時には就寝

2019/1/27 (Sun)
11時過ぎに起きた。よく寝たがまだ全身が怠い。軽い食事をとってから再びベッドへ。16時まで寝る。風呂、夕食をとってから20時に就寝

2019/1/28 (Mon)
久しぶりに出社したら採択された論文の掲載誌見本が届いていた。うれしい。

2019/1/29 (Tue)
社内会議が続く。夜は19時からの会議があり、その前に牛丼で夕食

2019/1/30 (Wed)
朝一で接客。昼過ぎ外出して会議。戻って社内の打ち合わせ2件。

2018/1/31 (Thu)
1週間前に日本に戻ってから花粉と風邪のダブルパンチで咳がとまらない。起きているのに朦朧とする。

人生初 お好み定食。うまい

No comments:

Post a Comment