Pages

Jun 1, 2010

中華炒め

中華料理はおいしい。どこで食べてもだいたい美味しい。なかでも外さないのが炒め物である。和食の感覚だとおどろくようなきゅうりや桃などを絶妙なバランスでかけあわせて、1つの炒め物にするその技術はすばらしいと思う。

[caption id="attachment_2139" align="alignnone" width="600" caption="香港で食べたエビと何かの炒め物。おいしかった。"][/caption]

中でも僕が好きなのはイカのブラックビーンソース炒めである。あの味が好きで、家でも再現したくて、今回香港にいったときに様々な調味料を買ってきた。黒豆ラー油、ウェイパー、甜麺醤、老酒、干し海老、干し野菜などなど。

それを使って、今日はもやしとイカをブラックビーンソース炒めにしてみた。想像と全く違うものができあがった。ニンニクとショウガを油で炒めればなんとなーく中華の雰囲気を醸し出す事はできるが、中華料理屋さんのあの炒め物の味にたどり着くのはなかなかに難しそうだ。