Pages

May 3, 2019

4月の光景

今月はめちゃくちゃ本(と論文)を読んだ。人生でこんなに真面目に読書したのは多分はじめてである。読み、メモをとり、参考文献を確認し、それを自分の頭の中の絵にはめていく。賽の河原の石積みかという。2年後くらいに皆さんを驚かせたい、10年後くらいに、あの時のあの論文いいこと書いてあったなと皆さんに認められたい、そういう思いで今は我慢の時である。
頭の中の絵の一部
あと釣りよか気まぐれクックカジサックのせいでYoutubeをよく見た。


2019/4/1 (Mon)
清々しい新年度の始まり。新たな仲間1名を迎えて昼ごはんに行く。


2019/4/2 (Tue)
お昼前に成田空港へ。サンフランシスコ経由でポートランドに出張。機内では人間・国家・戦争という固い本を読む。「3つのイメージ」というエレガントな整理の仕方が素晴らしい。ウォルツの奥さんの発案らしい。
ホテルの回りには何もない。

2019/4/3 (Wed)
時差ボケで午前3時に起床。メールチェックしたらオフィスから悪いニュースが届いてた。うーん、困ったという感じ。
Uberを使ってホテルから会場まで。同じ会議に参加している集団が、同じホテルに宿泊していたが、みんなレンタカーで自由に動いていた。レンタカーも楽しそうだな。
気づけば下半身に虫刺されのような後がたくさんできて、猛烈に痒い。ベッドにダニがいるのかなぁ。



2019/4/4 (Thu)
朝8時に同僚からの電話でおきる。15分くらい遅刻して会議に参加。16:30くらいに終わったので参加していた日本人5名でクラフトビールを飲みに行く。Pale Ale系はどれも美味しかった。

2019/4/5 (Fri)
時差ボケで午前3時に起床。時差調整に失敗している。
朝から取引先との打ち合わせ。終わってからPowell'sという「世界最大な独立書店(自称)」に連れて行ってもらう。特徴は広大な店舗面積と新書と古書を同じ棚に並べていること。販促のポップには汚い字で熱いメッセージが書かれている。The Future of the Power, The End of History and the Last Manといつかは読まなきゃいけない古典を割安で手に入れる。1冊新しい本も欲しかったので、The People vs. Democracy(Yascha Mounk)というのを買ってみる。著者も知らないが、この本だけ妙に在庫が豊富だったということは売れているということだろう。

帰りに同僚がバースデーケーキをごちそうしてくれた。




2019/4/6 (Sat)
朝5時にホテルチェックアウト。週の後半ほど天気がよくなってきたのが残念。ダニよさらば!


2019/4/7 (Sun)
15時成田着。摂氏19度

2019/4/8 (Mon)
誕生日。夕方家からメッセージが来て「ケーキが待ってるから早く帰ってこい」とのこと。仕事終わってないが、かえってお祝いする。


2019/4/10 (Wed)
幼稚園入園式。あいにくの天気だったが、終わりよければ全て良し。


2019/4/12 (Fri)
午前、大学院のゼミ。先生からは「全体的に進んだ」とのコメントをいただく。
新人さんの歓迎会。楽しかった。

2019/4/13 (Sat)
動物園へ。桜が舞い散る池のたもとでボートに乗る。楽しい。


2019/4/14 (Sun)
30分ほどジョギング。Youtubeで動画を聞きながら走ったら追い込みきれなかった。

2019/4/15 (Mon)

2019/4/16 (Tue)
夜は日比谷で取引先との会食。一人美味しいご飯をごちそうになってしまったので、家族にお土産を買って帰る。

2019/4/19 (Fri)
6月の会議でのプレゼンテーション枠をもらうべく提案をドラフトして送った。
翌週、そのことを知るアメリカの組織から別件の仕事の依頼が2件。時間が余ってると思われたかw?

2019/4/22 (Mon)
来客2件。

2019/4/25 (Thu)
全職員が集まる四半期ごとのミーティング。気持ちも新たに2019年度に漕ぎ出すという感じ。

2019/4/26 (Fri)
昼間、外仕事。夜実家へ帰省。新幹線は空いていた。

2019/4/27 (Sat)
祖母の顔を見に行く。元気そうでなにより。子供が昼寝をしている横で、GW中の作業スペースを作る。タンスをちょっと動かして、椅子と机をいれたら物置部屋が簡易書斎に! しかしこのために身長した27インチ外付けモニターをMacが認識しない。


2019/4/28 (Sun)
弟家族と両親と車で1時間以上かけて湖畔のレジャーランドへ。途中環水平アーク、幻日環と呼ばれるなんとも珍しい気象イベントに遭遇。人生初でびっくりした。