Pages

Mar 31, 2019

3月の光景

2019/3/2 (Sat)
ドラム式洗濯乾燥機が壊れた。買い替えに電気屋へ。

2019/3/4 (Mon)
アメリカでのRSAカンファレンスには参加していないが関連する動きのフォローアップ。年度末恒例の書類作り。

2019/3/7 (Thu)
来年度の動きについていろいろ相談する。夜都内のホテル泊。

2019/3/8 (Fri)
朝6時半の飛行機で羽田から神戸。羽田発神戸行きは早朝と深夜の1日2便。次回からは新幹線にしようと思った。
ついて10時から事務局と打ち合わせ。下見などする。

2019/3/9 (Sat)
朝から会議。夕方博論のプランについて先生と長めの打ち合わせ。
夜のディナーは自分で手配したものなので、早めにいってレストランの担当者と打ち合わせ。
会議自体はいつもどおり大きなテーマを扱うので自分の立場で発言する機会は少ない。思うように貢献できてない。
神戸ビーフ!

2019/3/10 (Sun)
朝早めに起きて、朝食会議。午前はGCSCの打ち合わせ。どちらもメモが非常に取りにくい内容。午後2時位に解散。ICANNのSSACの人たちとの個別会議→総務省主催のレセプションに出て19時位にホテルに戻る。神戸のANAクラウンプラザホテルはいいホテルだが、強風のため断続的に「ミシッ」というきしみ音と揺れがある。揺れに慣れている日本人でもちょっと心配になるレベルで、海外からのゲストはかなり不安だったようだ。
こういう朝ごはん嬉しい



2019/3/11 (Mon)
朝からICANNへ。インターネットガバナンス全体を扱う会議かとおもっていたが、アジェンダや展示からはドメイン名サミットという印象を受ける。知り合いが多くて楽しい。昼ごはんはソマリア人の知り合いとエジプトの官僚と近くのカフェへ。エジプトがTwitter上での言論の統制に腐心している話を聞いて納得する。
夜はローカルホストである日本の関連組織主催のガラディナー@オークラ。レセプション会場の隅っこで、なんだかんだでかわいがってもらっているキルナム先生と近況についていろいろ話す。インターネットのパイオニアの問題意識と僕のそれは似ているんだけど、まだ何かが違う。何か僕にはまだ見えていない世界があるんだろうなと思った。
その後有志で集まって三宮駅近くの日本酒の美味しいお店に。大変よい店だった。

ICANN神戸のスポンサーの皆様

オープニングセレモニー


2019/3/12 (Tue)
フライトが早かったので朝6時ちょい前に神戸空港いったらまだあいてなくて待ちぼうけ。飛行機に乗って羽田に8:15着。そのまま出勤。土日の疲れが若干ひびいている。

2019/3/13 (Wed)
GCSC神戸会合で来日した人たちとの打ち合わせでほぼ1日都内をぐるぐる。

2019/3/16 (Sat)
車に乗ってプラネタリウムに遊びにいく。ずっと勘違いしていたのだが、プラネタリウムというのは投影された映像を写すドームを指す言葉ではない。ドームの真ん中にある投影機、あれがプラネタリウムなのだ。

2019/3/17 (Sun)
朝6時に家をでて成田へ向かう。ワシントンD.C.行きにチェックインしようとしたところで、「ビザはおもちですか?」と聞かれ、自宅にアメリカビザが貼ってある古いパスポートを忘れたことに気づく。2時間では自宅から持ってきてもらっても間に合わない。この日のフライトには乗れないことを一緒に出張する先生に連絡する。
空港内のスタバでコーヒーを飲んで自宅に戻る。

2019/3/18 (Mon)
朝6時に家をでて成田へ向かう。昨日とまったく同じ経路を使って、成田へ。今回は当然ちゃんと乗れた。朝10時にD.C.の空港着。
入国審査で1時間以上待たされたが、昼過ぎにはホテルにチェックイン。
夕方17時に日本の商社の事務所でワシントン情勢についてのブリーフィングを受ける。お弁当が用意されていて食べながら話を聞く。
結局21時くらいにホテルに戻る。翌日の発表のレジュメを作って印刷する。
仕事でのD.C.出張はもう定宿があるが、今回は大学がかなりシックなホテルを手配してくれた。

2019/3/19 (Tue)
午前はウィルソンセンターでのシンポジウムに、メモ要員として出動。東京2020のサイバーセキュリティ対策というテーマだった。
終わってから、カーネーギー平和財団でのシンポジウムに。こっちでも慶應の教授達3名がパネリストとして議論をしている。
昼ごはんはギリシャレストランでサンドウィッチ。
午後はアーミテージ氏に研究の成果説明。6月にかなり質問攻めにあったのである程度は覚悟してたが、尋問のように矢継ぎ早に質問される。
その後ヨルダンレストランでディナー。ラムのグリルが美味しい。

2019/3/20 (Wed)
午前はジョージタウン大で、日本外交の大戦略という大きなテーマのパネルを聴講。世界政治の中心地ワシントンD.C.は国際関係を学ぶにはいい場所である。
 

終わってからみなさんと別れて一人行動。本屋でお土産の絵本を買う。その後アーリントンとダウンタウンのスターバックで本業の打ち合わせを一件づつ。
夜は日米研究インスティテュート(USJI)主催のディナー。かっこいい場所だった。

2019/3/21 (Thu)
D.C.のホテルをチェックアウトし、2時間かけてメリーランドの片田舎にあるワシントン・カレッジへ。
天気は悪かった

大学院のない、小さくて美しいキャンパス。先生と生徒の距離が近くアットホームな感じ。日本の安全保障研究をしている先生のゼミで短い発表をさせていただく。大学生の質問は意外と答えにくいものが多かった。
夜は地元のレストランでピザを調達してから、O先生の自宅にお邪魔する。湖畔にたつ豪邸。湖を見ながら執筆とか最高だろうな。
O先生豪邸

8時過ぎにホテルに帰ったので、院生4人で飲みに行こうということに。しかしUberがなく足が無い。近所のリカーストアで買ったビールをロビーで読みながら、写真の整理や議事録の作成をする。

2019/3/22 (Fri)
いかにもアメリカンな朝ご飯をホテルの食堂で食べた後に、散歩にでかける。昨日、雨の中訪れたワシントン・カレッジをどうしてもちゃんと晴れている状態で見てみたかった。15分歩いたが、やっぱりよかった。
きれいなキャンパス

11時にホテルを出発して、アナポリスへ。海軍大学校を見学する。案内してくれた自衛官は穏やかな笑顔を絶やさない。雨の中を歩いてビジターセンター、講堂、チャペル、宿舎などを見せていただく。「エリートを育てるには、そういう器がいる」という趣旨の発言にうなずく。雨でマケインのお墓参りは断念。
Don't give up the ship(略してDGUTS)というアカデミーの精神を表す旗

18時からD.C.の商社の方のご自宅でのホームパーティに招待いただく。22時にホテルへ。

2019/3/23 (Sat)
朝9時にホテルを出て、ワシントンD.C.発成田行きに乗る。機内で報告書作る。雨の中必死にとったノートをホテルに捨ててきてしまったことに気づく。

2019/3/24 (Sun)
午後に成田着。千葉の真ん中あたりで成田エクスプレスがトラブルのため1時間停車。

2019/3/25 (Mon)
ちょっと遅めに出社。人事系で急を要する案件あり。
溜まった仕事を片付けて帰ろうとしたら、使っている路線の人身事故の報あり。
今月二度目の会社近辺泊を決める。

2019/3/26 (Tue)

2019/3/27 (Wed)
疲労のピーク。昼まで寝る。午後は仕事。

2019/3/29 (Fri)
久しぶりにAPNICの人と電話会議。マルチステークホルダーの行く末について案じる。
12年間一緒にがんばった同僚K氏が本日最終日。K氏交えて少人数で飲みに行く。

2019/3/30 (Sat)
郊外のショッピングセンターに。プリクラ機の進歩が果てしない。夜家族で会食。

2019/3/31 (Sun)
会社で仕事。

No comments:

Post a Comment