Pages

Aug 2, 2018

7月の光景

2018/7/5
APWGとは長年の付き合いである。2人のアメリカ人が来日し、3人で来社される。頻繁に会っているつもりでも、それぞれに報告すべき近況はある。夜は同僚が全てアレンジしてくれて、穴場中の穴場の店で来日中の彼らと数名で宴会。
お店の人が津軽三味線を披露してくれた。津軽三味線をあの距離できけることはなかなかないと思う。

2018/7/7
夜、家の壁につくられたアシナガバチの巣の駆除。ちなみに今シーズンだけで2回目である。ずいぶんと蜂に愛される家である。途中で殺虫剤がきれてあせる。

2018/7/8
家族で昭和記念公園のプールへ。夏のニュースで、「猛暑日続く。都内のプールが大混雑」という字幕と共に流れる映像そのままの混雑でクラクラする。


2018/7/9
午前、イスラエルの研究者とのミーティングに参加した。イスラエルと日本は共通項がすくなく、相互に得するような連携のかたちを未だ見つけられていない。

2018/7/11
翌々週の会議での発表資料づくりのため、根を詰めた作業をする。
夜、近所の四川料理レストランで、元同僚含む取引先と懇親会をする。残念ながら元同僚は帰国の飛行機の都合で参加できなかった。飲み会終わって「おつかれさまでしたー」と挨拶した後、僕は徒歩で、残り3人は全員自転車で帰るというのがなかなか中学生の夜遊びみたいでいい。

2018/7/12
FIRST理事をやめて2週間が経つ。驚くほどメールの量が減った。深夜まで電話会議し、それでも朝起きるとスマホに未読が20件というような生活が続いたので、朝起きて会社に行くまではなにも「おいかけてくるもの」がないという生活はとても快適である。この時間と体力を有効に使わないとね。
夜神楽坂の和食レストランへ。8月終わりの会合の後の会食で使う予定のレストランを下見する。神楽坂は落ち着く感じの街である。


2018/7/13
近所の歯医者にいき、予定通り左下顎の親知らずを抜歯した。ひどく出血した。抜き終わる頃にはすでに麻酔が切れかかて痛みがするどくなる。薬局で処方された痛み止めが効いてくるまで、何事も手に付かない。先生麻酔の量間違えたんじゃないかなー。
夕方、義両親宅で夕食。おいしいお寿司があるが、ほとんど食べられず。

2018/7/14
北朝鮮のことを調べているなかで、日本のYoutuberジョー氏が現地で撮った一連の動画を全部見る。日本の若者が現地に飛び込んで、いろいろ見て回り、現地の人に「拉致問題ってどうおもっているんですか?」と聞いてる。おもしろい。チャンネル登録した。
この人の話を聞いてると、ユーチューブやSNSで揉まれる若い世代は、情報収集と発信の平均的能力が僕らの世代より高くなるんだろうなという感じがする。

2018/7/15
先週の昭和記念公園のプールには懲りたが、近場に小さいが流水プールがある公園があるらしい。ということで車で送ってもらって娘と二人であそぶ。混んではいるもののテントの類の持ち込み禁止でプールサイドがスッキリしている。新しく買ったラッシュガードの調子もよく、楽しい時間をすごす。
帰り道に食べた冷やしぶっかけうどんは美味しかった。
夜は夏はやっぱり花火だなということで、花火をする。調べると結構花火禁止の公園が多い。都心の人はみんなどこで花火をやっているんだろう?


3連休ほとんど家族と過ごしたことに、妻が驚く。

2018/7/18
大学の先生におすすめされた本習近平帝国の暗号2035を読み終える。新聞の連載をまとめたものらしく、説明が冗長なところが多い。基本的に中朝関係を確認したかったので、いろいろヒントを得ることができてよかった。
中朝関係は謎が多く、奥深い。この 62 年の中朝国境条約もいわば〝秘密条約〟だ。中国外務省が出版した条約集の中朝巻には、収録されていないのだ。  中朝国境地域の档案館などには、関連する資料がかなり残されている。だが、いまだに機密解除されていない。
わからない、ということがわかっただけでも良し。
夜、新橋で取引先の担当者の送別会。2年おきに異動して、全く新しい分野に突っ込まれるというのは大変だとつくづく思う。でも、その飾らない人柄で、老若男女から愛されている取引先の人はきっと新天地でも大活躍するのだろう。

2018/7/19
午後、大学院の会議。中国のサイバーセキュリティ政策を研究してた修士の留学生の発表がすばらしかった。サイバーセキュリティとは無縁の日本企業からすでに内定がでているらしい。それもまた新たな発見になるのだろうか。もったいない気がする。

2018/7/20
早朝、自宅を出て実家へ。リフォームを終え、キッチンがきれいで使いやすくなっていた。


2018/7/21
朝、祖母の家を訪ねる。2月に祖父が亡くなったので、今年は新盆にあたる。残念ながら出張で新盆に帰省することは叶わない。
祖父にお線香をあげて、そのことを詫びる。『おじいさんも(自分が来れないことは)よくわかっている』と祖母が言ってくれてちょっと気が楽になる。僕が載った新聞記事を大事に持っていてくれていて嬉しかった。
午後、翌週の出張のための資料に目を通す。量が多すぎる。
早い時間に夕食をすませて、近所の夏祭りを弟家族と冷やかす。娘は昨年と違って一人で歩いてどこでもいける。大分楽しめた。

2018/7/22
5時起床。6時すぎの新幹線にのる。上野を経由して成田空港へ。新幹線の入り口で切符を取り忘れ、上野駅で確認作業に時間をとられる。
昼過ぎの飛行機で成田空港へ。1年に2回大学院に書類を提出しないといけないのだが、今回は時間の都合で郵送での提出を許可してもらった。成田空港から無事郵送。
席がアップグレードできてよかった。

このところ北朝鮮に関する論文をそこそこ読んでいたので、機内では箸休めのつもりで金正日に仕えた日本人寿司職人の回顧録「金正日の料理人」と「週刊文春緊急特集 肉声が暴く北朝鮮の闇」を読んだ。いろいろ知識を詰め込んだ学者の意見と違って荒っぽい。だから読んでて楽しい。あと宇多田ヒカルの初恋をリピートで聞く。このアルバム中毒性ある。

現地到着すると、同じく日本から出張した10数名と団体行動する。小規模な修学旅行っぽい。なかなかホテルにチェックインできず、ロビーで読書をして時間をつぶす。



2018/7/23
午後、ホテルから電話会議に参加。1200人が参加する電話会議は初めてだった。Cisco Webexってすごいな。
遅めの昼ごはんをD.C.に行くときはよく行く、Daikayaというラーメン屋に行く。タクシー往復25ドル、ラーメン一杯20ドル。やっぱりD.C.の物価高い。
夕方打ち合わせ1件の後、タクシーで渋滞に巻き込まれる。おかげで誘われていたレセプションに参加できずじまい。
部屋でカップラーメンを食べながら、原稿の推敲にいそしむ。

2018/7/24
うだるような暑さの東京からくるとD.C.の天気は寒い。厚手の長袖を持参しなかったことを後悔する。
朝から何箇所か関係組織を訪問。昼ごはんは一緒に出張している日本の人(NY留学経験あり)のおすすめでスペイン料理に行く。前菜もパエリアもおいしかった。また来たい。旧知の取引先とディナー。


2018/7/25
終日会議。夜は取引先と打ち合わせを兼ねたディナー。さすが世界の超大国アメリカ、世界中の動きを細かく把握しているなといつもながらに感心する。
ビッグバン★セオリーというドラマを見てから、ずっとアメリカに来たら食べようと思っていた「FROOT」を食べる。味の良し悪しは関係ない。満足である。


2018/7/26
終日会議。夜は特に予定がなく、急遽、前日も会っていた取引先とまた飲みに行く。

2018/7/27
午前は近くにあるリンカーンメモリアルまで散歩にいく。天気もよく、リンカーン像は世界中から来た観光客で賑わっていた。

イスラム圏から来たんだろうなという感じの若い女の子のグループがリンカーンと自撮りしている。こういうのがアメリカの強さなんだと思う。
午後は会議。18時から日本人数名と旧知のアメリカ人と打ち上げ的な食事会。レストランからホテルまでの帰る道すがら、ホワイトハウスの前(後?)を通る。みんなで記念写真。
21時にホテルに戻って、近所のバーに3人だけで飲みに行っていろいろ話して寝る。


2018/7/28
朝10時前にホテルをチェックアウトし、空港へ。帰りの飛行機もアップグレードされた!
一週間おつかれさまでした


2018/7/29
お昼の飛行機で成田へ。15時過ぎに成田着。夏休みだからか混雑具合がひどい。
途中の駅で家族と待ち合わせ、車で拾ってもらって、スーパーで買い物。久しぶりに家族団らんの食卓を堪能する。

2018/7/30
時差ボケで5時位に目が覚めてしまう。久々に出社。出張している間に大事な書類を作る締切を放置していたことに気づく。謝りに行く。











No comments:

Post a Comment