Pages

Oct 3, 2017

9月の光景

2017/9/1
タンザニアのイベントの金策で電話会議。

2017/9/5
夜ソウルへ。朝家をでるときに、韓国で使えるT-Money(日本で言うSuicaのような存在)のカードを探すも見つからない。子供がよく遊んでたからなぁ。。。
23時ソウル着。お迎えの車でホテルまで。GCSCの宿題をやってから寝る。

2017/9/6
終日会議。ちゃんとスーツも持ってきた。日中韓での対話は重要である。
夕方、韓国の取引先主催の夕食会がいかにもな伝統的韓国料理を食べさせてくれる店だった。おいしかった。水キムチが美味しく感じられ、その価値がわかるようになってきた。ホテルに戻って、もはや10年来の付き合いの韓国の人とビールを飲みに行く。韓国政府も人事異動があるが、わりと似たようなポジションに異動する印象あり。KRNICの最近の悩みなどを聞く。


2017/9/7
午前、会議。午後、ソウル駅で友人と待ち合わせ、そのまま金浦空港まで電車移動。

早めの夕食を食べて、夜10時くらいに東京着。東京は雨模様。羽田空港にほど近い穴守稲荷のビジネスホテルにチェックイン。国内でホテルに泊まることほとんどないのでちょっとドキドキ。

2017/9/8
朝、ホテルから羽田空港に移動。話題になっている週刊新潮の記事をラウンジで読む。10時過ぎの飛行機で台北松山空港へ。エバー航空は機内がキティちゃん一色。初めて乗ったけど不思議な感じである。
松山空港からタクシーで高速鉄道台北駅まで移動し、高速鉄道に乗車。車両を作っているのは川崎重工と聞いたが、ちょっと前の長野新幹線の車両と瓜二つで初めて見るのに「懐かしい」感じがする。

夕方に台中のホテルに着いた。さっそくイベント会社の人や共同主催者に挨拶。ホテルの構造が変わっていてトレーニングやカンファレンスの会場へのアクセスが複雑。同僚と近所のローカルなご飯屋に飛び込んだが大正解だった。どれも本当に美味しかった。


ホテルに戻って論文執筆をしたかったが、移動で疲れていたのでとりあえず寝る。

2017/9/9
朝から4時に起きて論文執筆の続き。9時からネットワークフォレンジックに関するトレーニング。今回は二日間全部一人で切り盛りするので体力勝負。

疲労のせいなのか、口の中が炎症だらけでご飯が食べにくい。
夜は昨日同僚と行ったレストランに一人でいって、さくっと麺を食べて帰ってくる。ホテルに戻って論文執筆を朝まで。台湾のコンビニで売ってるレモンジュースが美味しい。

2017/9/10
トレーニング二日目。夕方翌日の会議の関係者を招いての夕食会。2日連続の徹夜だったので早めに切り上げる予定だったが、ゆったりとしたペースでサーブされるフランス料理で、デザートにたどり着いたのが10時過ぎくらい。
タクシーで帰って朝7時まで論文執筆。主にWordの脚注機能との戦いであった。

2017/9/11
カンファレンスの日。参加者は60人くらい。当初の目標200名には大きく届かないが、プログラムチェアのおかげで面白いプレゼンテーションが揃った。

2日連続の徹夜で熱っぽいので、昼食前に部屋に戻って昼寝。15時頃に会場に戻って閉会を見届ける。
明日の早朝の台北からの飛行機に乗るには、今日のうちに台中から台北に移動したほうがいいらしい。もともと打ち上げをしてから深夜のシャトルバスで台北に移動しようと考えていたが、計画を変更し、19時チェックアウトして台北行きの新幹線へ乗る。

新幹線の中で台北の空港近くのビジネスホテルを予約。
23時ごろに台北のホテルにチェックイン。

2017/9/12
朝5時、朝焼けを見つつ台北のビジネスホテルをチェックアウトし、空港へ。

松山空港はコンパクトです。台湾は久しぶりだけどやっぱり快適な国なので次はもう少しゆっくり来たい。
9時頃台湾を出て、昼前に羽田着。不規則な生活となれない食事で口内炎が悪化。食欲が減退気味であったが、空港内の看板に惹かれてターミナル内でお寿司を食べる。うまいじゃないか。特にネギの散った青のり味噌汁が最高に美味しかった。

17時、北京行きの飛行機に乗る。20時過ぎに北京着。お迎えの人が3人も来ていて、車に案内される。
車中で片言英語でお迎えの中国人と会話する。好きな中国の食べ物と聞かれたので、火鍋とか担担麺のような辛いのが好きですと答えると、携帯で電話しだした。ホテルについてチェックインしようとしたが、国際会議場の横のホテルにもかかわらず英語が満足に通じない。ベトナムと似た感じ。中国語堪能な同僚に手伝ってもらいなんとか意思疎通を図る。
お迎えの中国人スタッフと明日の待ち合わせの場所と時間を確認して別れる際に、「はいこれ、担担麺!」とお弁当を渡された。電話してたのはこれだったのか。気遣いが嬉しい、ありがたくいただいた。美味しい担担麺だったのだけど、とっても辛くてむせまくった。
部屋に備え付けのズボンのプレッサーの使いこなせず戸惑う。2時就寝。


2017/9/13
8時にホテルのロビーにお迎えの人が現れ、会場の中の貴賓室に連行される。会議を主催する中国360社のチーフセキュリティオフィサーと懇談。
会議会場が大きい。昨日は数千人が参加してたらしい。
14時から講演。立ち見も出ていて盛況。


講演終了後に中国の取引先とちょっと立ち話のつもりが、1時間話し込む。中国で大きな国際サイバーセキュリティカンファレンスをしたいということだった。FacebookもGoogleも使えない国でのカンファレンスは正直厳しいだろうな。
16時にホテルに戻って、論文の続き。






2017/9/14
早朝北京から羽田への飛行機に乗って帰国。市内から空港への道が結構渋滞している。次回も時間には余裕を持って空港に向かおう。
中国ではWechatがないと周りの人と連絡するのも楽じゃない。加えてセキュリティ企業もWechatのコーポレートページを作って製品やサービスの宣伝をWechatで行っている。アカウントを作ってみた。


2017/9/15
学会誌に投稿する論文締め切りの日。朝から何度か先生とやり取り、締め切り1時間前の23時に提出を終える。

2017/9/16-18
三連休は仕事も研究をしないと決め、家族と過ごす。弁当を持って公園にピクニックにいったり、家電を見に行ったり、子供と二人でショッピングモールにいったり、料理したり。子供と二人でステーキ屋さんに入って無事食事できたのはよかった。
いい休日だった。命の洗濯とはよく言ったものである。


2017/9/19
久しぶりに会社に行って、出張によって生じた仕事の遅れを取り戻す。
インターネットの殿堂(Internet Hall of Fame)というのがあって、久しぶりに殿堂入りの人物が発表される。

2017/9/21
財布を忘れて会社に行く。モバイルSuicaが生命線である。
午前、久しぶりに溜池で打ち合わせ。午後、富士通JAIMS主催の国際マネジメントプログラム(GLIK)でゲスト講演するために後楽園へ。サイバーセキュリティと安全保障の密接な関係について話す。

2017/9/24
一週間前の締め切りを乗り越えて、論文を書きたいという熱が自分の中で高まっている。とりあえず新たなテーマ2つ「北朝鮮のサイバー攻撃の実態」「サイバー攻撃のアトリビューションのメカニズム」について先行研究の確認を始める。

2017/9/25
朝一で健康診断に行く途中でどうしても会社に行かないと開けないメールが届き、急遽出社。

2017/9/26
Mac OSをHigh Sierraにアップデートしてみた。アップデート後15分に1度位の頻度で突然再起動がかかる。大失敗だ。OSのバージョンアップでファイルシステムを変更するってすごいことだ。

2017/9/27
夜珍しく池袋で懇親会。待ち合わせの時間までの間に家電量販店にいって、前から欲しかったBluetoothマウスを買う。長文の編集にはやっぱりマウスが便利だね。

2017/9/28
IGCJ。ICANNやAPNICがAPIGAという若者向けのインターネットガバナンスの研修をしていることを知る。参加した日本の大学生の人の発表があった。KISAがセキュリティの発表してたらしい。ヤフーの人はAPrIGFでの模様を発表していた。出口のない小さな問題を延々と議論するよりも、次の時代を担う人の活躍を聞くほうが生産的である。
そしてKSKロールオーバーが延期という驚きのニュース。韓国の知り合いとチャットで話すが、午前中にマスコミ向けにアナウンスを済ませた数時間後にICANNから延期の発表があり、面目丸つぶれだと。

2017/9/29
三田で打ち合わせ。今月は半年の研修が終わった同僚と、12年働いた同僚の離任。組織も変わっていく。

2017/9/30
散髪、草むしりをして昼ご飯を食べてから成田空港へ。成田久しぶり感ある。シカゴを経由してモントリオールへ出発。シカゴまでの区間はビジネスクラスにアップグレードされてよかった。モントリオール空港からホテルまではUberのようなサービスを使う。車がテスラだった!

時差ボケで朝4時に目が醒めてしまったので、前から嫌で手を付けなかった契約書を2つ作る仕事にとりかかる。コピペしたり、先方が9割仕上げたものを修正したりしただけだが、「仕事をした感」はある。

1 comment:

  1. MX ERGOを買おうか迷ってるんだがどうだろう?
    http://amzn.asia/69sks5z

    ReplyDelete