Pages

Nov 2, 2016

10月の光景

10月1日 バリから帰国。途中乗り換え空港であるバンコクで豪雨に見舞われ、乗継便を逃す。運良く30分後の同じ羽田行きに振り替えてもらったが、元の便ではプレミアムエコノミーの席がとれていたのに、エコノミーに振り返られてちょっと納得いかない。


10月3日 横浜国大へ。敷地の広さに圧倒される。国立大学ってやっぱすごいな。

敷地内で遭難できそうなキャンパス
10月5日 午後、業界団体ISOG-Jの集まり。そのまま月島で懇親会。日本酒の美味しい立ち飲み屋さん。立ち飲みは移動しやすくて懇親会向きである。

10月6日 会社に通勤せずに家で仕事。圧倒的スピードで仕事片付く。午後市役所にマイナンバーカードを受け取りに行く。

10月8日 本来なら研究発表のために学会に行くはずの日。進捗が悪く今回は見送り。 出来事をExcelのシートにまとめるというなんとも地味な作業を続ける。

10月9日 家で子供の世話など

10月11日 午後会社早退し、歯医者へ。初診だったが色々と丁寧に説明してくれる。印象はとてもよい。

10月12日 終日霞が関で会議。

10月15日 午前は研究。午後気晴らしに家からクルマでほど近い新鮮な魚介が売りの魚屋にいく。新鮮なさんまを買って塩焼きに。そして筋子を買って初めて自分でイクラを漬けてみた。600円/100gだった。
さんまも旬

10月16日 イクラうまくできた

10月18日 ここ数週間謎の寝不足だったが、この日かなり久しぶりに快眠。深夜の電話会議

10月19日 東京で行われる国際会議CodeBlueのおかげで来客増える。日本で定期的に国際カンファレンスを続けるというのはカンファレンス参加者以外にも様々な恩恵があることを実感する。

10月22日 朝一で富士山麓にある義祖父母の墓にお参り。慣れない温泉旅館に子供のご機嫌がななめ。


10月23日 温泉にゆっくりつかることも食事を堪能することもできないまま帰宅。御殿場から東名高速道路にのる。中央道に入りそこねたらしく下道を1時間ドライブ。

10月24日 秋のビッグイベント。 アジア各国からCSIRTをお迎えして年次会合とカンファレンスを開く。イベントのロジは同僚に任せっきり。国際会議のロジというのはいわゆる食事や宿泊や物理的な会議場所の調整などの仕事を指し、サブ(サブスタンスの略)は実際にそこで話される議題に関する仕事を指す。サブが重要と思われがちだが、大抵勝負はロジで決まる。参加者・スポンサーを招いたウェルカムカクテルイベントに参加してから帰宅。深夜の電話会議。
都内をバスで移動


10月25日 アフリカの関係者との打ち合わせ、FIRSTに関する問い合わせ対応、産休中の同僚の来訪など、色々いそがしい。来年2月にベトナムでFIRSTのイベントをやろうと調整をしていたが、現実的でない気がしてきた。撤退を決断。
風邪気味で体調優れない。夕方体に活を入れるべくとびきり辛い四川料理を食べてから帰宅。連続深夜の電話会議。進捗はあった。


10月26日 風邪で朝起きれないかと思っていたが、意外と平気。前の日の葛根湯のおかげだろうか。イベントの招待側の立場で話す機会があるため久しぶりにスーツで出社。夜は参加者を招いたディナー。この頃家族も体調を崩していて気が気でない。

10月27日 ビッグイベント最終日。パネルの司会のお仕事はあるが、それ以上に翌週以降の仕事の調整が忙しい。控室でパソコンにむかう時間多し。イベントの後片付けをして、残っていた同僚と一杯だけ飲んで帰宅。良いイベントだった。天気にも恵まれた。
水天宮前駅直結のロイヤルパークホテルは落ち着いててとてもよかった


10月28日 所属する組織の20周年記念イベント。昼から半日のワークショップがあり、30分のプレゼン枠と諸先輩方3人と共に30分のパネルディスカッションをする。 プレゼンの方は準備不足が否めなかった。夕方から懇親会。本来なら来場者にお礼して回るところであるが、体調悪いため、18:30には帰宅。21:30就寝。長い一週間お疲れ様でした。

10月29日 久しぶりの休日。掃除、歯医者、読書、散髪、夕食の支度。翌週の大学院の関係の韓国出張で使うプレゼン資料をつくりだすが、PowerPointに慣れた体に、Keynoteは戸惑うことが多い。

10月30日 終日会議。社内の色んな人とのコミュニケーションが不足気味なので、久しぶりに話すと良くも悪くも発見が多い。諸事情で自分で企画していた夜の飲み会を欠席。 Oさんに迷惑かけた。

11月1日 奈良にあるけいはんなプラザで行われるAPEC-TELでの講演。途中「新祝園」という地名に驚く。7時に出発、12時過ぎ現地着、14時会議開始、17時半会議終了。ステージ状になった講演者席に座らされていたが、自分の持ち場が終わってからは資料作成に勤しむ。22時半帰宅。前夜の大学院資料作成の続き。
壇上で必死に内職

会社で貸与されているPCが電源入らなくなり、メーカは腐食が原因だという。開けてみると水をこぼしたとかではなく発熱し溶けている形跡あり。








No comments:

Post a Comment