Pages

Feb 8, 2012

1月の風景

2012年も無事はじまりました。ながらくアマゾンを使っていたこのブログもBloggerという無料サービスにお引っ越しです。コメント書き込むのも、表示されるのも格段に早くなったはずです。

1/1
無事2012年をむかえる。新しい年にふさわしく新しい目標もたてた。

我が家のお雑煮。毎年元旦の朝に食べます。
だしはかつお、具はにんじんと大根、澄んだ汁で直前に餅をくわえます。
正月の行事が一段落し、新聞をひろげると「防衛省が対サイバー兵器、攻撃を逆探知し無力化」という寝耳に水のニュース。防衛のためにウイルスを送り込む?はぁ。そうですか。
冗談のようなニュースをみつつ、あぁこれは海外で騒がれるだろうという悪い予感をいだいたがそれは後に現実のものとなった。
一年の計は元旦にはあって欲しくない。今年はそう思った。

1/7 
葛西臨海水族園へ魚を見に行った。

えさにむかってまっしぐら。マグロたちの祭り。

イワシの群れ
面白かったのはあまり人がいなかったイワシの群れの水槽だった。イワシは群れをつくって泳いでいる。時々おおきく右に曲がったり、左に曲がったり、2つの小さな群れにわかれたり。
見ていると、群れの先頭にリーダーがいてみんなを率いているわけではないようだった。
なんとなく緩いつながりで集まった小魚がなんとなく「誰かが右にいったから俺も」という感じで追随し、それが連鎖して群れ全体がまがっていく。明確なリーダーも、強い意思決定はなく、しかし全体が一見スムーズに方向転換していくのである。世界の一線から取り残されつつある、どこかの国の有り様をみせられているような。


1/16
フロストバイトというハーフマラソンに出場する。人生初のハーフマラソン。最初は快調にとばしていたのに、最後5kmでほんとうに動けなくなった。かなしい。ギリギリ1時間を切るというタイムでフィニッシュした。
でもこのレースがなければ横田基地に入る事なんて多分一生なかったので、良い経験である。

米軍基地内はアメリカである。

1/19
髪を切りに。いままでお世話になっていた新宿の美容室が突然閉店した。担当の美容師さんに切ってもらうため新店舗のある恵比寿にいった。よい店だったが、月に一度は切る必要のある僕にとって、やはり立地は重要だ。近場でまたいいところさがそう。

1/28
職場の新年会。みなさん今年もよろしく。二次会は神田駅近くのバーで、普段は飲まないお酒をあれこれ頼む。楽しかった。

1/29
弟が上京。家族が順調に年を重ね、色々な問題が出てくるこの時期、実家に弟がいてくれてたのもしい。

思い起こせば去年の1月末は海外からの研修生のために東京で10日のトレーニングをするという仕事でいそがしかった。ピンチヒッターがいない状況で、風邪を引き、高熱に苦しんだ。それと比べると今年の1月はゆったりすごせたと思う。よかった。

そして気が長くなったというか、人間としてちょっと丸くなってきている自分をいろいろな時に感じる。


No comments:

Post a Comment