Pages

Sep 20, 2011

魂の制限速度

きっかけは男4人テキーラ片手のとめどない酔談である。

後輩が唐突にこんな話をはじめる。
「インディアンは長距離を馬で移動した後は、必ず休憩しなければならない。1日馬に乗ったら、1日その場にとどまるという風に。そうしなければ、体の移動に魂の移動がついてこれず大変なことになってしまう」
インディアンが本当にこの言い伝えを守っているかはさておき、大変なことになってしまうという肝心な部分の表現のあいまいさはさておき、僕はなんとなくこの話に合点がいったのだ。

移動が多い毎日をしていると魂がついてきていないと感じることが時々ある。
東京からアメリカの西海岸に飛ぶと、時差のせいで夕方には激しい眠気におそわれる。そこで寝てしまうと現地の時間に体が慣れないために散歩をして無理矢理起きているようにする。ホテルから2ブロックはなれたコーヒー屋で往来を眺めてぼーっとする。エスプレッソをすすりつつ「あぁ日本は今頃朝か、、、」と思うあの感覚。あれは単なる寝不足などではなく、魂が体に追いついてくるのを待つけだるさなのではなかろうか。

話は戻る。もとがオタク気質な4人があつまる会であるがゆえに、
「2日移動して2日休まなきゃ行けないなら、半分のスピードでゆっくりいけばいいんじゃないか。」「馬のすすむスピードがたとえば時速20kmだとしたら、その半分の時速10kmでゆっくりすすめば4日連続でうごけるんじゃないか。」「まてよ、それはつまり魂の制限速度は10kmそこそこということではないか」
などと話は思わぬ方向に発展した。その間にも何年と熟成を重ねて作られたビンテージのテキーラが音もなくあけられていったことは強調しないといけないだろう。


さておき。

今月尊敬する人が体調をくずして休みに入った。その人はテレビ番組は録画しておいて二倍速再生でみることで時間を短縮するというインディアンもびっくりの芸当をし、朝はやくから夜遅くまで働き続け、インプットもアウトプットもおおい人だった。今頃魂がおくれを取り戻しているところなんだろう。

さておき。

今月生まれてはじめてはげた。10円ハゲよりも小さなハゲができていた。魂がおいついてまたフサフサと毛がはえてくるんだろう。

つまり。

無理することは楽しい。「絶対無理」を「なんとかできた」にかえることには最上級のカタルシスが伴う。しかし僕らは魂に制限速度があるという事実をわきまえて生きていくべきなのだ。


たまには昼から公園でビールでひとやすみ

Sep 4, 2011

8月の光景

確かフィジー出張から帰ってきたのが7月の末日。翌日さっそく夕方5時に予約して美容室に行ったら、店員さんに怪訝な顔をされた。予約しているのにもかかわらずキリッとしない対応になかば腹を立てて確認した結果、自分が予約より3時間早く来てしまったことが発覚した。

戻ってきてから時計戻すの忘れてた。。。

そんなわけでキリッとしない出来事ではじまった8月の風景を振り返ってみる。

 

まずはとにかくあつかった。節電で室内がちょっと暑いのは仕方ないが、こういう電力が手薄なときに限って容赦なく攻め込んでくる太陽の非情さには言葉がない。

[caption id="attachment_2444" align="aligncenter" width="600" caption="アーバンひまわり"][/caption]

震災直後はどうなることかとシンパイしていたが、なんとか夏を超えられそうで一安心である。

 

話はかわるが、仕事の忙しさをあらわす一般的な指標としては残業時間が一般的である。(用例「俺、今月も残業が150時間超えちゃってー。。。」) 僕の場合、拘束時間とこなす仕事の量が比例しないことがあるため、昔から忙しさをあらわす指標として送信メール数を使っている。毎月の月末にメールソフトの送信済みアイテムを数えて、何件のメールを書いて送ったかをはかる。前の会社のときから一貫して調べているのだが、今月はその数字がいよいよ大台を突破した。仕事の性格が変わってきたということだと思うが、これだけメールやり取りできるということなったということに、ある種の感慨を感じるのである。

[caption id="attachment_2445" align="aligncenter" width="600" caption="月毎メール送信数 縦軸は削除!"][/caption]

 

 

今月は家の近所の中野近辺をぷらぷらする時間がわりとたくさんあった。中野はいろいろとおもしろいエリアだ。まんだらけやフィギュア専門店などのオタク向けの店がある横におしゃれなバーが立ち並んでいたりする。何気なく入ったカフェがみょうにこだわったコーヒーをだしてくれたりする。これからいろいろと開拓してみたい。

[caption id="attachment_2446" align="aligncenter" width="600" caption="とびきり苦いコーヒーをだす喫茶店"][/caption]

 

[caption id="attachment_2447" align="aligncenter" width="600" caption="彩音の焼き物(After)"][/caption]

[caption id="attachment_2448" align="aligncenter" width="450" caption="マンダラケは中野ブロードウェイの中に。このポスターが店頭にはってあった"][/caption]

 

 

 

タイ料理はもともと大好きだったけど、大久保のアジアスーパーにわりと気軽にいけることもあり、トムヤムクンとグリーンカレーに挑戦してみた。からいけどうまい!

[caption id="attachment_2449" align="aligncenter" width="600" caption="グリーンカレー"][/caption]

勝因はたぶん香り米をちゃんとつかったところ。ただしたけのこは余計だった。

流れでさりげなく紹介するけど、タイといえばこのタイの保険のCMも結構涙なしにはみれない力作である。

 


このビデオには感動した。でも売上のために美しいものがたりを売るという行為には胡散臭さがつきまとう。怪談のほうが直接的なぶんだけまだましなのではないか?

9月もがんばっていきまっしょい