Pages

Nov 6, 2011

10月の光景

休みをとって気持ちをいれかえた10月を振り返る。

10/1 ミャンマー出張で疲れているところに変なものを食べたのが原因で腹を壊した。帰国して日本のご飯のほっとする美味しさに癒される。

10/4 今年初めてサンマが食卓に。シンプルな塩焼きがうまい。

[caption id="attachment_2501" align="aligncenter" width="600" caption="芸術的焼き上がり!"][/caption]

 

10/8  8月9月と時間がなかったので遅めの夏休みが今になった。予定通り彼女と約一週間のボルネオ旅行へ出発。韓国でのトランジットの待ち時間が5時間以上あったので仁川空港を歩き回ったが、成田と違って新しくてキレイである。深夜12時をまわったころにコタキナバルのホテルにチェックイン。

10/9 コタキナバルの市内では毎週日曜にマーケットが開かれるというのでいってみることに。チャイナタウンの色が濃い通りの両側にところ狭しと即席の店が立ち並んでガラクタから美術品まで売っていた。アングリーバードの関連グッズが人気のようだったが、あれは公式な商品なのだろうか?

[caption id="attachment_2503" align="aligncenter" width="600" caption="猫はおそらく食用。。。"][/caption]

[caption id="attachment_2504" align="aligncenter" width="400" caption="辛そうなチキンをやく笑顔の素敵なおばちゃん"][/caption]

[caption id="attachment_2505" align="aligncenter" width="400" caption="ポストは黄色。作業は1人でやったほうがいいかも。"][/caption]

 

10/10 コタキナバルから船にのって20分ほどのところにあるサピ島で人生初スキューバダイビング。そもそも海に入ること自体が久しぶりで、飲んでしまった海水のしょっぱさに驚く。水中でインストラクターにイソギンチャクに触るように促されたので指をのばすと、触手がプチプチと絡み付く変な感触。おもしろい。スキューバはいつかちゃんとやってみたいなと思った。

[caption id="attachment_2506" align="aligncenter" width="600" caption="サピ島。シュノーケリングしてる人が左側に。"][/caption]

海からあがるとあいにくの雨。コタキナバルは今が雨期で、朝は天気よく、午後にかけて崩れるというパターンが多いらしい。結果から言えばこの日がもっとも雨が強く、雨期というわりに雨はふらなかったので助かった。

[caption id="attachment_2507" align="aligncenter" width="600" caption="生け簀の海老をそのまま料理してくれるレストランで。"][/caption]

10/11  キナバル山とポーリン温泉を訪れるツアーに参加した。今回の旅行は飛行機もホテルも全て自分たちで手配して2人で行動していたので、ガイドさんにお任せ出来るのは楽である。
ホテルからマイクロバスにゆられること3時間近く、キナバル山とその麓にある植物園を見学した。昼食は近くのレストランに連れて行かれる。同じマイクロバスに乗り合わせたイギリス人カップル、フィンランドの若いお姉さん、日本人のおじさんと食卓を囲み、食べ物を分け合う。みんなとても旅慣れている人たちであったが、この昼食には戸惑いを隠せない。

[caption id="attachment_2508" align="aligncenter" width="400" caption="キナバル山"][/caption]

昼食後に熱帯雨林の木々の上に張り巡らされた橋をあるくキャノピーウォークというのに挑戦してみた。結構な高さはあるが、森に包み込まれているようで、怖さはない。大きなリスに出会ってこのたび一番の写真をゲットした。ポーリン温泉は一言で期待外れだった。

[caption id="attachment_2509" align="aligncenter" width="600" caption="木々を結ぶ空中回廊を歩く"][/caption]

[caption id="attachment_2510" align="aligncenter" width="600" caption="大きなリスが、写真左下の実を器用につまんで食べていた。お食事中お邪魔してすいませんでした。"][/caption]

 

10/12-13 ホテルのプールで遊んだり、海で泳いだりした。今まで日焼け止めというものは単なる気休めで、SPF50ってのはレモン50個分のビタミンC程度のありがたさだと思っていたが、この旅で考えを改めた。日焼け止めは効く。13日の真夜中の便で成田へ帰国。楽しい旅だった。

マレーシアはKLとマラッカに行ったことがあって、どこも東南アジアにしては快適な国という印象だったが、コタキナバルもいい町だった。また行ってみたい。今度はオランウータンを見に。

[caption id="attachment_2511" align="aligncenter" width="600" caption="バクテーは佑紀肉骨茶がよかった。"][/caption]

 

10/17 仕事に復帰。未読メールを通常時の2倍のスピードで処理していく。淀みなく、歪みなく。やっぱり人間休むことは必要だなと改めて思う。

10/26 来年1月のハーフマラソン(フロストバイトロードレース)にエントリー完了。大会という目標もあるし、この冬は定期的に走ってインフルエンザに負けない抵抗力をキープしようと思う。

10/27 高田馬場で飲む。帰宅後夜中の2時に強烈な吐き気で目が覚める。たしかにこの日、食べたあのレバ刺しは今まで経験ないくらいにコリコリだった。レバ刺しを呪いつつ、眠れない夜をすごす。翌日は2ヶ月前からの予定が入っていたが体調不良でキャンセル。申し訳ないことをした。

[caption id="attachment_2512" align="aligncenter" width="450" caption="ワンコも心配そう"][/caption]

 

あと細かいところではこのブログのサーバをAWS Tokyo regionに移した。レスポンスが良くなってよかった。
11月は忙しくなりそうだけど、エネルギー充電は完了しているので乗り切れそうだ。

 

No comments:

Post a Comment