Pages

Dec 24, 2008

交通渋滞のデータを可視化する

渋滞情報をみんなでつつき廻せば、偉い学者や統計のプロも気づかない新たな法則が発見できるんじゃないか?そして渋滞を減らして炭素排出量を減らせるんじゃないかという壮大な構想に基づいたしょぼいテストサイトを創りました。名付けてJamJam。ネーミングセンスについては突っ込まないでください。

http://jamjam.sparky.jp/

主に東京近辺の道路の渋滞状況をFlashムービーでブラウザから見ることが出来ます。こんな感じです。

jamjam 
画像をクリックするとサイトの12月22日分に飛びます。

 

ここに至るまでの経緯

今年の夏に文藝春秋で渋滞学についての記事を読みました。渋滞って面白いと感じたのがそもそものきっかけです。Flashムービーを作れるようになったので、ニコニコ動画にアップを始めたのですが、「まさに誰得動画!」「日記カテに移動してくれないだろうか?」などニコ動住民から大不評w。というわけで自前のサーバにアップすることにします。解像度がないと動きが見えないという問題点もこれで解消です。

JamJamの元となる全てのデータは道路交通情報センターがWebサイトで公開しています、ここでは日毎にその画像をFlashムービーに変換しています。

これから正月休みにかけて、いろいろと手を入れていく予定です。

No comments:

Post a Comment